政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
SOS500R1(その他の社会科学 / Social science 500)英語論文文献講読English Reading
橋本 正洋Masahiro HASHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW141 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6,水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory | (修士課程)関連科目 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to enhance the English proficiency to find references and grasp existing literature in an efficient manner. In class students are encouraged to fast read papers that are selected in principle from quality journals with referees.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語文献収集や先行研究把握に必要な英文読解力を習得することが目的である。
到達目標Goal
研究に必要な論文検索・収集方法を獲得し、英語論文等から筆者の問題設定と結論を効率的に把握するための慣れを身につけることが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は専門論文または海外公的機関が発行した報告書を教材とする。受講生各人が自らの研究に密接に関連した参考文献および先行研究を取得する。取得のための方法論に関する基礎的講義を行う。
グループワーク、受講生の発表討論の機会を設ける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:イントロダクション
イノベーション学を俯瞰する
web上の研究論文をキーワードから絞り込んで取得するための演習を行う。
2回(3・4)[対面/face to face]:専門論文を読む1
選択した論文をグループまたは個人で発表しディスカッションする。
3回(5・6)[対面/face to face]:専門論文を読む2
選択した論文をグループまたは個人で発表しディスカッションする。
4回(7・8)[対面/face to face]:専門論文を読む3
選択した論文をグループまたは個人で発表しディスカッションする。。
5回(9・10)[対面/face to face]:専門論文を読む4
選択した論文をグループまたは個人で発表しディスカッションする。
6回(11・12)[対面/face to face]:専門論文を読む5
選択した論文をグループまたは個人で発表しディスカッションする。
7回(13・14)[対面/face to face]:専門論文を読む6
選択した論文をグループまたは個人で発表しディスカッションする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題論文を事前に学習するための予習時間と講義後の復讐時間が必要である。
テキスト(教科書)Textbooks
講義の際に提示する。
参考書References
講義の際に必要に応じ紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(おおむね50%)、課題発表の内容(おおむね50%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今後聴取する。