政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
MAN520R1(経営学 / Management 500)新産業創出論New Industrial Design
井上 善海Zenkai INOUE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW129 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 金6/Fri.6,金7/Fri.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 地域産業・企業創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | 経済・社会・雇用 |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | 地域産業・企業 |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The 4th industrial revolution where new industries are born by IoT, big data, artificial intelligence (AI), technological innovation typified by robot is progressing with unexpected speed and impact. The Fourth Industrial Revolution has great influence not only on large enterprises but also on SMEs and regional economies. In this lecture, we focus on the development of regional economies that respond to the Fourth Industrial Revolution and focus on small and medium enterprises and consider how to create new industries that maximally utilize local industrial resources and policies that support them .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
IoT、ビッグデータ、人工知能(AI)、ロボットに代表される技術革新によって新産業が生まれる第4次産業革命が、想定外のスピードとインパクトで進行しています。第4次産業革命は、大企業だけでなく中小企業や地域経済へも大きな影響を与えています。
本講義では、第4次産業革命に対応した地域経済の発展と中小企業に焦点を当て、地域の産業資源を最大限に活用した新産業創出のあり方やそれを支援する政策について考察を行います。
到達目標Goal
①第4次産業革命の地域経済や中小企業への影響について説明できる。
②新産業創出の外発的、内発的な政策について説明できる。
③新産業創出のための支援機関や自治体の独自政策の必要性について説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
5回の授業は、外部からゲスト講師を招いて、多角的な視点から新産業の創出について考察を行います。また、授業の内容をもとにしたディスカッションも行います。理解度を把握するため、授業内容に関する質問は、授業中以外にも、オフィスアワーやメール等で受け付けます。質問への回答は受講者全員で共有するため講義に反映させます。
授業回によって完全対面と完全オンラインの日があります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:第4次産業革命と新産業創出
第4次産業革命が新産業創出に及ぼす影響について。
2回(3・4)[オンライン/online]:多様なイノベーションの組み合わせによる新産業創出
製造業のイノベーションについて。
【ゲスト講師:実務家教員】
担当教員によるファシリテーションや全体のまとめなどを行う。
3回(5・6)[対面/face to face]:オープンイノベーションによる新産業創出
イノベーションを加速化するためのオープンイノベーションシステムについて。
【ゲスト講師:大手メーカーR&D担当】
担当教員によるファシリテーションや全体のまとめなどを行う。
4回(7・8)[オンライン/online]:新産業創出支援機関の役割
中小機構の新事業創出支援の役割、商工会議所のビジネスサポートデスクの役割、事例
【ゲスト講師:元公的支援機関職員・現金融機関シンクタンクコンサルタント】
担当教員によるファシリテーションや全体のまとめなどを行う。
5回(9・10)[対面/face to face]:新産業創出と知的財産権
迅速かつ柔軟な新産業創出を可能とする知的財産戦略について。
【ゲスト講師:特許事務所長・弁理士】
担当教員によるファシリテーションや全体のまとめなどを行う。
6回(11・12)[オンライン/online]:IT投資による新産業創出
新産業創出におけるIT投資の重要性について。
【ゲスト講師:元外資系企業IT担当・現ITコンサルタント】
担当教員によるファシリテーションや全体のまとめなどを行う。
7回(13・14)[対面/face to face]:産学連携による新産業創出
大学研究室と地域企業との連携による様々な製品開発や実用化研究について。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習ではシラバスをもとに参考図書等を用い事前学習をしておいてください。復習では目安となる水準を講義中に示します。 本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義の際に資料を配布します。
参考書References
講義テーマごとに適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
本講義の3つの到達目標に対する達成度を評価基準に、講義内での 平常点(講義内での 発言・貢献度)40%、講義内で課す課題レポート60%により成績評価を行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし