政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
TRS520R1(観光学 / Tourism Studies 500)ニューツーリズム論New Tourism Studies
北郷 裕美Hiromi KITAGO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW119 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed6,水7/Wed7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 文化・都市・観光創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | 文化・都市・観光 |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
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Outline (in English)
The aim of this lecture is for the students to have a clear view point to the changing mode of contemporary tourism. Then stutdents investigate the policies of leisure, tourism, and culture made by national and regional government. This lecture depicts the critical or alternative ways of the tourism which changes from mass-tourism to new-tourism or post mass-tourism.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代社会における観光の様態、変動の方向について確かな視点を持つことを先ずこの授業の目標とする。そこから観光のあり方の変容の背後に存在する、国家のレジャー政策、観光産業、文化産業の戦略等を多方面から学修する。観光におけるマスツーリズムからニューツーリズムへの道筋を批判的に捉える力を身につける。隔年開講であるため、観光開発論の内容も一部付加し、ニューツーリズムの振興について観光の歴史を踏まえながら俯瞰する
到達目標Goal
観光立国推進基本法が成立してから20年弱。この間観光形態も変容し、また東日本大震災、さらにコロナ禍も挟んで観光の在り方そのものの加筆修正が続いてきた。本講義で扱う、ニューツーリズムは、この20年ほどで注目されてきた新たな旅行スタイルである。かつて、旅行形態の中心は団体で世界中の観光名所を旅して回るマスツーリズムであった。現在注目されてきたニューツーリズムは、個人を対象に、多様な嗜好に重点をおき、企画開発された「体験型」且つ「交流型」の旅行を指す。さらにニューツーリズムは地域資源を活かせる地域創生事業という側面もあり、政府、観光庁も積極的に取り組みを行っている。斯様な文脈から多様な視点でニューツーリズムを理解し、今後の観光の在り方をクリティカルに検証することを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義は対面で行う。パワーポイント及びウェブサイト・リンクや視聴覚教材(You tube、DVD動画等)も取り入れる。授業計画にあるような全体を繋ぐテーマを毎回設定しているため、講義後に提出いただく受講生のコメントや質問からピックアップした内容を基に、毎回講義内容を反映したQ&Aやディスカッションも盛り込もうと考えている。これらのことは講義における双方の重要なコミュニケーションの一つと考えている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンス ニューツーリズムとは何か
・本講義の位置づけ(観光開発論 観光社会学との関連)
・ニューツーリズムのメリット&デメリットを考える
2回(3・4)[対面/face to face]:日本の観光開発の歴史(復習も兼ねて)
・日本におけるインバウンド観光の歴史と現在について
・マスツーリズムからの変容を時系列で把握する
3回(5・6)[対面/face to face]:ニューツーリズムの振興①
・観光開発の歴史
・オルタナティブ観光とサスティナブル観光の違い
4回(7・8)[対面/face to face]:ニューツーリズムの振興②
・地域創生における観光のありかたを考察する
5回(9・10)[対面/face to face]:ニューツーリズムの振興/多様過ぎる種類と事例①
・サステナブル・ツーリズム誕生までの経緯
・サステナブル・ツーリズムの日本における具体的な取り組み例
6回(11・12)[対面/face to face]:ニューツーリズムの振興/多様過ぎる種類と事例②
・サステナブル・ツーリズムの日本における具体的な取り組み例
7回(13・14)[対面/face to face]:新しい観光"メタ観光"とは 総括
・通常の観光形態よりも一段上位(メタ)にある観光概念について考察する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習のために、毎回事前に講義用のレジュメを学習支援システムにアップする。講義後はコメントシート作成も兼ねて授業の復習は十分お願いしたい。また参考になる書籍やウェブサイト等を講義内で紹介するので適宜閲覧願う。
テキスト(教科書)Textbooks
特には設けないが毎回作成するPPTを通して独自のノートを作成してほしい 文献等は講義の前後に適宜紹介していく
参考書References
特には設けないが文献、論文等はその都度紹介していく
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30点、レポート70点
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
コメントシート又は対面による学生の感想・意見を聞きながら授業を行う
受講者の関心やニーズに合わせて、授業内容はフレキシブルに対応することとしたい。
その他の重要事項Others
講座の進め方等について初回ガイダンス時に解説する。講義内容は、受講者の関心等に沿って進捗を鑑み変更することも可とする。