政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design
ARSk520R1(地域研究(地域間比較) / Area studies(Interregional comparison) 500)比較都市事例研究Case Study Approach to Comparative City
上山 肇Hajime KAMIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政策創造研究科Graduate School of Regional Policy Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | XW115 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1,土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリーCategory |
(修士課程)プログラム科目 文化・都市・観光創造群 |
所属群1Affiliation group 1 | |
経済・社会・雇用創造群Economic/Social/Employment/ Creation Group | |
所属群2Affiliation group 2 | 文化・都市・観光 |
文化・都市・観光創造群Culture/City/Tourism/ Creation Group | |
所属群3Affiliation group 3 | |
地域産業・企業創造群Regional Industry and Business Creation Group |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[Course Outline]
This course introduces the present condition and issues of cities by comparing cities (regions and districts).
[Learning Objectives]
At the same time as acquiring a multifaceted perspective on urban analysis, you will acquire the basics of comparative research.
[Grading Criteria / Policy]
Your final grade will be calculated according to the following process: Attendance (50%), Comment (20%), and Work production(30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国内の都市(地域、地区)を取り上げ、相互比較しながら都市の現状と都市が抱えるさまざまな課題等について考察します。
到達目標Goal
都市分析の多角的な視点を獲得すると同時に、比較研究の基本を身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
政策創造研究科修士課程のディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回事例研究を行うとともに、学生による発表を行います。その後、特定テーマに関してディカッションを全員で行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回(1・2)[対面/face to face]:ガイダンスと講義
都市比較の要点
2回(3・4)[対面/face to face]:事例研究1:事例紹介と作業(対象地域に関する資料収集)
事例紹介、質疑応答とディスカッション、対象地域に関する資料収集
3回(5・6)[対面/face to face]:事例研究2:事例紹介と作業(作品作成)
事例研究、質疑応答とディスカッション、作品(課題として取り上げる地域に関するパワポによるポスター)作成
4回(7・8)[対面/face to face]:中間発表
作成途中の作品(課題として取り上げる地域に関するパワポによるポスター)について学生による中間発表、質疑応答、ディスカッション
5回(9・10)[対面/face to face]:事例研究3:事例紹介と作業(作品作成)
事例研究、質疑応答とディスカッション、作品(課題として取り上げる地域に関するパワポによるポスター)作成
6回(11・12)[対面/face to face]:事例研究4:事例紹介と作業(作品作成)
事例研究、質疑応答とディスカッション、作品(課題として取り上げる地域に関するパワポによるポスター)作成
7回(13・14)[対面/face to face]:最終発表
学生による完成作品(課題として取り上げる地域に関するパワポによるポスター)の説明(発表)、質疑応答、ディスカッション、講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査対象地に関する資料収集とフィールドワーク
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
実践・自治体まちづくり学(上山肇編著、公人の友社)。その他については必要に応じて講義中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、発言20%、作品(課題として取り上げる地域に関するパワポによるポスター製作)30%で行います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生が作品(課題として取り上げる地域に関するパワポによるポスター)製作に時間がさけるよう授業を工夫する。