社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0203(社会学 / Sociology 500)社会調査法1Social Survey Methods 1
惠羅 さとみSatomi ERA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X6345 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多社会‐517 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 修士課程「調査研究法」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will learn how to design surveys and analyze data by linking them to sociological research objectives and social theory.
By the end of the course, students will understand the process of data
collection and analysis in sociological research by reviewing classics and
recent excellent research. In addition, students will develop their own
research design and data analysis methods based on their own interests,
and refine them through mutual discussion.
Students will be expected to have completed the required assignments
after each class meeting. Your study time will be more than four hours
for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
In class presentation:50%、in class contribution:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会学の研究において、受講生各自が社会調査を企画・設計し、実施し、分析をおこなうために必要な知識と技法を習得する。そのために社会学の優れた調査研究やそれに関連する方法論的な文献を講読し、社会学の各文献の問題関心とそこから導き出されたデータ収集・分析法について学ぶ。さらに、受講者が各自の問題関心に応じた調査の設計やデータ分析の方向性を構想するとともに、受講生同士のディスカッションを通してその具体化と洗練を図る。
到達目標Goal
・優れた研究の講読を通して、それらが研究対象の特性と結びつけてどのような調査・分析を行っているか、その思考法を理解することができる。
・それらの理解を活かしつつ、学生が自身の問題関心に応じた調査デザイン・データ分析の方法を構想し、洗練させることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンラインでの演習の形式を採る。授業内での文献に関する受講生の発表、また受講生自身の研究テーマとリサーチデザインについての報告の発表に基づいて授業を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:総論1
社会学と社会調査
第2回[オンライン/online]:総論2
社会調査の諸類型
第3回[オンライン/online]:総論3
社会調査の倫理
第4回[オンライン/online]:研究計画1
研究テーマに関する先行研究のフォローと課題の鮮明化
第5回[オンライン/online]:研究計画2
既存統計データの加工・分析
第6回[オンライン/online]:フィールドワークの企画・設計1
調査のテーマ、主旨と目的
第7回[オンライン/online]:フィールドワークの企画・設計2
調査の範囲、予算とスケジュール
第8回[オンライン/online]:フィールドワークの企画・設計3
調査研究法の選択
第9回[オンライン/online]:フィールドワークの実際1
観察調査とインタビュー調査
第10回[オンライン/online]:フィールドワークの実際2
テキストデータの分析
第11回[オンライン/online]:フィールドワークの実際3
受講者の研究への応用に関する討論
第12回[オンライン/online]:社会関係を計量する1
調査の実例から
第13回[オンライン/online]:社会関係を計量する2
受講者の研究への応用に関する討論
第14回[オンライン/online]:各自の調査デザインの最終発表と相互討論
受講生各自がそれまでの講義内容を活かして、自分自身の研究テーマに即したリサーチデザインを報告し、討議する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題文献の講読とそれに関するレジュメを作成すること、また自身の研究テーマに即したリサーチデザインの報告レジュメを作成すること。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
各回ごとで授業中に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的参加50%、報告の内容評価50%、十分に準備した報告を行い、論文テーマに相応しい調査計画を立案できていること。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更により、フィードバックできない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学生支援システムへのPCによるアクセスが必須。
その他の重要事項Others
専門社会調査士資格のH科目に該当する。
修士課程「調査研究法」と合同で行う。
担当教員の専門分野等
<専門領域>国際社会学、産業・労働社会学
<研究テーマ>産業再編成と労使関係、越境的な人の移動
<主要研究業績>『建設労働と移民ー日米における産業再編成と技能』(名古屋大学出版会、2021年)