社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0309(社会学 / Sociology 500)社会学原典講読Reading Classics in Sociology
二村 まどかMadoka FUTAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X6050 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多社会‐517 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 博士後期課程「社会学原典研究1」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course uses articles from The Economist and academic journals to enhance English reading skills as well as knowledge on global issues. Students are required to go through the materials before the class and grasp the content and check the vocabulary. After reading each material, students are asked to submit a short summary in English. Students are assessed buy submitted summaries and their class participation. The course is for those with advanced English level.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際問題や各国事情を幅広く扱う英国の新聞雑誌『The Economist』の記事を読みながら、難易度の高い英文に慣れ親しむと同時に、国際社会の時事問題ついての理解を深める。
到達目標Goal
短いながらも難易度の高い論説記事の英語に慣れ、要点を理解しながらメリハリをつけ
て読むことができるようになることを目指す。講読した文献の簡単な要約を【英文で】作れるようになることを目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
3~4 本の論説記事と1本の学術論文を読み終えることを目指す。重要・難解な個所は逐語訳を行うが、通常は各文・パラグラフの要点をつかみながら、読み進める。また記事の内容の背景についても説明を行う。提出された課題のフィードバックも授業中に行う。授業計画及び扱うテキストや記事の内容は、受講者の関心分野に合わせて変更。調整する可能性もある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の進め方、予習の仕方、課題(英文要約)について
第2回[対面/face to face]:The Economist の記事
①
テキストの和訳と内容把握
第3回[対面/face to face]:The Economist の記事
①
テキストの和訳と内容把握
第4回[対面/face to face]:The Economist の記事
①
テキストの和訳と内容把握
第5回[対面/face to face]:The Economist の記事
②
テキストの和訳と内容把握
第6回[対面/face to face]:The Economist の記事
②
テキストの和訳と内容把握
第7回[対面/face to face]:国際問題に関する学術
論文
テキストの和訳と内容把握
第8回[対面/face to face]:国際問題に関する学術
論文
テキストの和訳と内容把握
第9回[対面/face to face]:国際問題に関する学術
論文
テキストの和訳と内容把握
第10回[対面/face to face]:国際問題に関する学術
論文
テキストの和訳と内容把握
第11回[対面/face to face]:The Economist の記事
③
テキストの和訳と内容把握
第12回[対面/face to face]:The Economist の記事
③
テキストの和訳と内容把握
第13回[対面/face to face]:The Economist の記事
④
テキストの和訳と内容把握
第14回[対面/face to face]:The Economist の記事
④
テキストの和訳と内容把握
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前に必ず予習を行い、わからない単語を調べ、テキストの大意をつかんでくること(逐語訳をしてくる必要はない)。各文献を読み終えた後、【英文要約】(300-400 words)を提出すること。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
英国の新聞雑誌『The Economist』の論説記事と国際問題を扱う学術雑誌の論文を用いる。テキストは授業で配布する。
なお、テキストの内容は、受講生の関心に合わせて変更する場合もある。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(出席、テキストの和訳、リアクション・ペーパーのコメント、ディスカッションへの参加など): 30 %
課題の提出(各記事の英文要約): 70 %
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
扱う文章も内容も簡単ではありませんが、毎回学生の達成感は高いようです。難しい英語・内容をどれだけみんなで解きほぐしていけるかを模索しています。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 国際関係論
<研究テーマ> 国際安全保障、平和構築、国際刑事裁判