社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0308(社会学 / Sociology 500)外国書講読2(独語)Readings in Foreign Language 2
濱中 春Haru HAMANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X6045 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多社会‐516 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 学部「ドイツ語4A(講読)・上級B4」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course ist to improve the reading comprehension in German by means of reading texts on various topics about the culture of German-speaking area.
Before each class meeting, students should check the vocabulary and syntax of the text and work on exercises. After the class you are expected to review the text. Your required study time is two hours for each class meeting.
Grading will be decided based on the quality of your preparation for the class and in-class contributions (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「旅行」、「グリム童話」、「世界遺産」、「発明品」、「旧東ドイツ」、「交響曲第9番」など、ドイツ語圏の文化にかんするさまざまなテーマの文章を丁寧に読んで、文法の知識を深め、語彙を増やしながら、ドイツ語の読解力を向上させます。また、それを通してドイツ文化についても視野を広げます。
到達目標Goal
・一般的なドイツ語で書かれた文章を、辞書を用いて正確に読むことができる。
・ドイツ語の語彙や成句的表現を習得し、文法の知識をレベル・アップさせる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、事前に決めた範囲のテキストを予習してきて、構文や成句的表現に注意しながら訳読します。
また、内容理解問題や文法問題、ゲームや聞き取り練習、発音練習などにも取り組み、ヴァラエティに富んだ練習を通してドイツ語の読解力を中心とした運用能力を高めていきます。
予習内容や質問には授業中にフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Kapitel 5:Welterbe(世界遺産)
Lesetext 1
「世界遺産全般」
2[対面/face to face]:Kapitel 5
Lesetext 2
「世界文化遺産」
3[対面/face to face]:Kapitel 5
練習問題
分詞構文、受動態
4[対面/face to face]:Kapitel 6:Deutschland - Land der Ideen(アイデア大国ドイツ)
Lesetext 1
「発明品」
5[対面/face to face]:Kapitel 6
Lesetext 2
「足のためのベッド」
6[対面/face to face]:Kapitel 6
練習問題
定関係代名詞、不定詞句
7[対面/face to face]:Kapitel 7:Es war einmal die DDR(かつて東ドイツという国があった)
Lesetext 1
「ベルリンの壁の崩壊」
8[対面/face to face]:Kapitel 7
Lesetext 2
「オスタルギー」
9[対面/face to face]:Kapitel 7
練習問題
接続法第Ⅱ式、wennの用法
10[対面/face to face]:Kapitel 8:Rund um die Neunte(第9をめぐって)
Lesetext 1
「新しい音楽、新しい絵画」
11[対面/face to face]:Kapitel 8
Lesetext 2
「日本での初演」
12[対面/face to face]:Kapitel 8
練習問題
wieの用法、非人称熟語表現、認容表現の基本
13[対面/face to face]:Extra:Fest und Feiertage(祭りと祝日)
1. Vorlesung
「クリスマス」
14[対面/face to face]:Extra
2. Vorlesung
「大晦日」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回の授業範囲のテキストと練習問題を予習する。
授業後には、事前にわからなかった箇所や間違った箇所を復習する。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Ute Schmidt・Mechthild Duppel-Takayama・三ッ石祐子・和泉雅人『kennzeichen.de: Faust und Mephisto ファウストとメフィストと学ぶドイツ文化8章プラス・エクストラ』(三修社)
参考書References
中島悠爾他『必携ドイツ文法総まとめ』(白水社)
在間進『リファレンス・ドイツ語』(第三書房)
その他、授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(予習状況・授業への参加状況)100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生のレベルや目的意識に柔軟に対応したい。