社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0307(社会学 / Sociology 500)外国書講読1(独語)Readings in Foreign Language 1
濱中 春Haru HAMANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X6044 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多社会‐516 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 学部「ドイツ語3A(講読)・上級B1」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course ist to improve the reading comprehension in German by means of reading texts on various topics about the culture of German-speaking area.
Before each class meeting, students should check the vocabulary and syntax of the text and work on exercises. After the class you are expected to review the text. Your required study time is two hours for each class meeting.
Grading will be decided based on the quality of your preparation for the class and in-class contributions (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「旅行」、「グリム童話」、「世界遺産」、「発明品」、「旧東ドイツ」、「交響曲第9番」など、ドイツ語圏の文化にかんするさまざまなテーマの文章を丁寧に読んで、文法の知識を深め、語彙を増やしながら、ドイツ語の読解力を向上させます。また、それを通してドイツ文化についても視野を広げます。
到達目標Goal
・一般的なドイツ語で書かれた文章を、辞書を用いて正確に読むことができる。
・ドイツ語の語彙や成句的表現を習得し、文法の知識をレベル・アップさせる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、事前に決めた範囲のテキストを予習してきて、構文や成句的表現に注意しながら訳読します。
また、内容理解問題や文法問題、ゲームや聞き取り練習、発音練習などにも取り組み、ヴァラエティに富んだ練習を通してドイツ語の読解力を中心とした運用能力を高めていきます。
予習の内容や質問には授業中にフィードバックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
Kapitel 0:Hallo!
授業の進め方
自己紹介
2[対面/face to face]:Kapitel 1:Deutschland(ドイツ)
Lesetext 1
「ドイツ旅行の魅力」
3[対面/face to face]:Kapitel 1
Lesetext 2
「数字で見るドイツ」
4[対面/face to face]:Kapitel 1
練習問題
前置詞、比較級と最高級
5[対面/face to face]:Kapitel 2:Reisen mit Zug und Fahrrad(鉄道と自転車の旅)
Lesetext 1
「鉄道旅行」
6[対面/face to face]:Kapitel 2
Lesetext 2
「自転車旅行」
7[対面/face to face]:Kapitel 2
練習問題
接続法第Ⅰ式、分離・非分離動詞、不定関係代名詞、関係副詞
8[対面/face to face]:Kapitel 3:Aus dem Märchenwald(昔話の森から)
Lesetext 1
「昔話を超える昔話」
9[対面/face to face]:Kapitel 3
Lesetext 2
「私は誰でしょう?」
10[対面/face to face]:Kapitel 3
練習問題
話法の助動詞とlassen、従属接続詞と並列接続詞
11[対面/face to face]:Kapitel 4:Wien(ウィーン)
Lesetext 1
「ウィーンからのブログ」
12[対面/face to face]:Kapitel 4
Lesetext 2
「天国のサリエリ(1750-1825)の映画雑誌への投稿」
13[対面/face to face]:Kapitel 4
練習問題
仮主語esの用法、絶対比較級と絶対最高級
14[対面/face to face]:補足と復習
授業内容の補足と復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回の授業範囲のテキストと練習問題を予習する。
授業後には、事前にわからなかった箇所や間違った箇所を復習する。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Ute Schmidt・Mechthild Duppel-Takayama・三ッ石祐子・和泉雅人『kennzeichen.de: Faust und Mephisto ファウストとメフィストと学ぶドイツ文化8章プラス・エクストラ』(三修社)
参考書References
中島悠爾他『必携ドイツ文法総まとめ』(白水社)
在間進『リファレンス・ドイツ語』(第三書房)
その他、授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(予習状況・授業への参加状況)100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生のレベルや目的意識に柔軟に対応したい。