社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0307(社会学 / Sociology 500)外国書講読1(仏語)Readings in Foreign Language 1
髙橋 愛Ai TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X6042 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多社会‐502 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 学部「フランス語3A(講読)・上級B1」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students improve their French reading skills and reach higher levels. Before/after each class meeting, they are required to spend two hours to understand the course content. The goal of this course is to obtain the necessary skills and knowledge of this language needed to achieve a better performance in their university studies. Grading will be based on in-class contribution (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
最新のフランス語圏事情に関する6編のテクスト(教科書の前半)と現地撮影の教材映像を通して、各テーマの重要語彙を身につけ、文法の注意点や構文の理解のしかたを学び、「フランス語で理解する」充実感が得られるレベルの語学力を無理なく養成します。パリと地方・海外県、就職事情、新型コロナウイルスの世界的流行以降のフランス人の消費志向、食生活の変化などを取り上げ、「読む」「聞く」「書く(Dictée)」「語彙を増やす」に視点をおき、社会的・文化的背景についても把握します。
到達目標Goal
・辞書を引き、授業内の教員の説明を通して、一般的なフランス語で書かれたある程度の長さの文章を読み、理解できるレベルを目指します。
・イディオムや動詞、多義語などの幅を広げ、みずからフランス語で表現するうえで必要とされる全般的な知識を身につけます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・毎回、教員が指定したテクストを予習し、授業では内容に即した教材動画を見ながら、構文や時制などに注意して、全員で確認します。(難しいと思われるところは教員があらかじめ説明するので、安心して臨んでください。)テクストを見たあと、その課で習得した単語の確認、テクストの内容に関する正誤判定問題、さらに語彙を広げる練習問題、Dictéeを行います。辞書を必ず持参すること。
・授業のはじめに、前回のリアクションペーパー等で示された質問や意見を取り上げ、全体に対してフィードバックを実施します。
・授業計画は、学期中の授業の展開によって若干の変更があり得ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Unité 1 Bienvenue en France !(フランスへようこそ!)
授業の進め方、教科書の説明
Texte, Vocabulaire, Grammaire
2[対面/face to face]:Unité 1 Bienvenue en France !(フランスへようこそ!)
練習問題、Dictée
3[対面/face to face]:Unité 1 Bienvenue en France !(フランスへようこそ!)
フランス文化事情:Les différents types de communes en France (du plus petit au plus grand)
4[対面/face to face]:Unité 2 Petit boulot ou job d'été(アルバイト事情)
Texte, Vocabulaire, Grammaire
5[対面/face to face]:Unité 2 Petit boulot ou job d'été(アルバイト事情)
練習問題、Dictée
フランス文化事情:Les petits jobs pour les étudiants en France
6[対面/face to face]:Unité 3 On n'est pas dans la même zone.(時差式ヴァカンス)
Texte, Vocabulaire, Grammaire
7[対面/face to face]:Unité 3 On n'est pas dans la même zone.(時差式ヴァカンス)
練習問題、Dictée
フランス文化事情:Les vacances des Français
8[対面/face to face]:Unité 4 France, pays de la gastronomie ? (美食の国フランス?)
Texte, Vocabulaire, Grammaire
9[対面/face to face]:Unité 4 France, pays de la gastronomie ? (美食の国フランス?)
練習問題、Dictée
フランス文化事情:Les Français et la nourriture. Le saviez-vous ?
10[対面/face to face]:Unité 5 C'est la galère !(フランスの若年層の失業率)
Texte, Vocabulaire, Grammaire
11[対面/face to face]:Unité 5 C'est la galère !(フランスの若年層の失業率)
練習問題、Dictée
フランス文化事情:Les jeunes et le monde du travail en France
12[対面/face to face]:Unité 6 Un TGV tout en couleurs !(目的地に応じて色を変えるTGV)
Texte, Vocabulaire, Grammaire
13[対面/face to face]:Unité 6 Un TGV tout en couleurs !(目的地に応じて色を変えるTGV)
練習問題、Dictée
フランス文化事情:Pour voyager tranquille!
14[対面/face to face]:まとめと解説
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、次週の授業で読む部分を指定するので準備すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
モーリス・ジャケ、舟杉真一『デクリプタージュ』(改訂版)、白水社、2022年。
参考書References
授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
宿題となる予習も含めた授業への参加度を重視し、平常点(100%)で評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・これまで学んだ文法の復習を丁寧に行いながら、フランスを理解するうえで不可欠な社会背景や語彙を学び、バランスよくフランス語の力が身につく授業を行います。
・授業終了後にしばらく時間を設けて個別に対応するので、確認や連絡等がある場合には申し出てください。フランス語全般、仏検等の質問も随時受け付けます。(メールも可。)