社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-2206(社会学 / Sociology 500)メディア特殊研究2(コラボレーションの情報学)Special Issues in Media and Communications 2
森 幹彦Mikihiko MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X6026 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市院棟‐501 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course discusses the cooperative activities of people through media, i.e., collaboration, from the viewpoint of informatics.
Students acquire a perspective on collaborative activities through interactive communication via information systems.
This course progresses on the premise that students have reviewed the previous contents until they understand the contents before the next class. Students are required to conduct literature research and prepare materials for the presentation outside of class hours.
Engaging in discussions and reporting will be judged comprehensively (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本科目では、メディアを通じた人々の協同活動すなわちコラボレーションを情報学の視点から考える。
到達目標Goal
情報システムを通じた双方向的コミュニケーションによる協同活動についての視点を持てるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
まず、協同活動におけるメディアとコミュニケーションの役割りや、情報システムの位置づけについて学ぶ。その後、学生ごとに先端的な事例研究を調査して報告しながら理解を深める。事例研究として文献講読を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
この授業の進め方を説明する。
第2回[対面/face to face]:コミュニケーションとメディア
情報学の観点からコミュニケーションとメディアの関係について考える。
第3回[対面/face to face]:コミュニケーションのモデルと分析
情報コミュニケーションにおけるモデル化と分析法について学ぶ。
第4回[対面/face to face]:情報と知識
情報と知識について学ぶ。
第5回[対面/face to face]:情報共有
情報を共有する意義と方法について考える。
第6回[対面/face to face]:共同作業支援
共同作業のコンピュータ支援について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:協同学習支援
協同学習のコンピュータ支援について学ぶ。
第8回[対面/face to face]:中間討議
コラボレーションに対する情報学的視点について総合的に議論する。
第9回[対面/face to face]:研究事例(1)
コラボレーションについての研究事例を調査し報告する。
第10回[対面/face to face]:研究事例(2)
コラボレーションについての研究事例を調査し報告する。
第11回[対面/face to face]:研究事例(3)
コラボレーションについての研究事例を調査し報告する。
第12回[対面/face to face]:研究事例(4)
コラボレーションについての研究事例を調査し報告する。
第13回[対面/face to face]:研究事例(5)
コラボレーションについての研究事例を調査し報告する。
第14回[対面/face to face]:まとめ
振り返りとまとめをする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
前回までの内容が理解できた前提で授業を進めていく。理解できるまで復習して授業に臨まなければならない。研究事例の報告のための文献調査や資料作成は時間外に行わなければならない。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜資料の配布と提示を行う。研究事例については受講生と相談のうえ決定する。
参考書References
参考資料をその都度提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
質疑への積極的な参加と、研究事例の報告などの内容を総合的に判断する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の進捗に合わせて授業進度や難易度の調整をする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
研究事例の報告や学習支援システムの利用を行うためのPCを各自で用意する必要がある。
その他の重要事項Others
受講希望者は必ず初回授業に出席し、ガイダンスを受けなければならない。質問は原則授業中に受け付ける。その他のコミュニケーション手段でも受け付ける。詳細は、初回授業で説明する。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 知能情報学、教育工学
<研究テーマ> 知的ユーザインタフェース、教育学習支援システム
<主要研究業績> 法政大学学術研究データベースをご確認ください。
https://kenkyu-web.hosei.ac.jp/Profiles/103/0010211/profile.html