社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-2202(社会学 / Sociology 500)メディア理論3(ジャーナリズム研究)Media and Communication Theory 3
別府 三奈子Minako BEPPU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X6024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐1006 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We observe the concepts of profession theory and freedom of speech, which govern journalism, through the cases of in east and west.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ジャーナリズムを規定しているプロフェッション論と言論の自由の概念について、さまざまな国の具体的な事例を観察する。
到達目標Goal
民主社会におけるジャーナリズムの存在意義を、昨今の具体的な調査報道の事例とメディア理論の観点から理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で行う。テーマ概説、資料の共有、履修生のリサーチとレジュメ発表、ディスカッションを、サイクルで重ねる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
ジャーナリズム・プロフェッション論の視座
第2回[対面/face to face]:テキスト解題
ジャーナリズムの定義、ジャーナリストの条件
第3回[対面/face to face]:社会問題の可視化
#me too運動とシーセッド前半
第4回[対面/face to face]:ジャーナリズムと人権
#me too運動とシーセッド後半
第5回[対面/face to face]:調査報道の原点
アリゾナケース(怒りを共有するということ)
第6回[対面/face to face]:国際調査報道の事例
ユーチューブ局the I Fileケース(メキシコ国境難民調査報道)
第7回[対面/face to face]:中間レポート
社会改良主義とジャーナリズム
第8回[対面/face to face]:国家機密と知る権利
ペンタゴン・ペーパーズ前半
第9回[対面/face to face]:内部告発と国益
ペンタゴン・ペーパーズ後半
第10回[対面/face to face]:言論の自由をめぐる攻防
スノーデンケース前半
第11回[対面/face to face]:民主社会と情報自由法
スノーデンケース後半
第12回[対面/face to face]:記者はなぜ紛争地に行くのか
光州事件・前半
第13回[対面/face to face]:市民はなぜ記者を守るのか
光州事件・後半
第14回[対面/face to face]:市民社会とジャーナリズム
レジュメ発表とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教材の予習・復習、授業で扱う事例の事前視聴とリプライに毎週、2時間くらいを要する。
テキスト(教科書)Textbooks
『映画で学ぶジャーナリズム 社会を支える報道のしくみ』別府三奈子ほか編著、勁草書房、2023年
参考書References
『調査報道ジャーナリズムの挑戦 ―市民社会と国際支援戦略』花田達郎、別府三奈子、大塚一美、デビッド・カプラン著、旬報社、2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での討議内容 50%、期末レポート 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
政治制度とジャーナリズムの関係について自覚を促す。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
指定テキストの購入、日々のニュース観察
担当教員の専門分野等
<専門領域>米国ジャーナリズム思想史
<主要単著>『ジャーナリズムの起源』世界思想社、2006年。『アジアでどんな戦争があったのか 戦跡を辿る旅』めこん、2006年。