社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-1203(社会学 / Sociology 500)理論社会学4(ベーシックインカム研究)Theoretical Sociology 4
岡野内 正Tadashi OKANOUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X6005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多社会‐519 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
A seminar class for students who wish to understand the feminist social theory of Sylvia Federici. In this advanced class, "Caliban and The Witch" will be read and discussed with attention to T.Okanouchi's "Perspectives to Global Basic Income Scheme"(Houritsu Bunka-Sha: Kyoto, 2021).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ベーシックインカム研究の前提となる社会理論として、シルヴィア・フェデリーチによるフェミニズム理論の概要をつかむ。この授業では、『キャリバンと魔女』をゼミ形式で精読しながら岡野内『グローバル・ベーシック・インカム構想の射程』と関連づけて議論することで、その理解を深めていく。
到達目標Goal
テクストの基本的な内容を理解し、報告、討論を通じて、批判的な読解力を身に着ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、いわゆる読書会形式で、担当者を決めてテキストを読み、要約と疑問点、論点を出し合い、議論しつつ解決していきます。授業支援システムの掲示板に、毎回の授業の箇所について、①わかったこと、②わからなかったこと、③調べてみたこと、④議論したい論点、を書き込んでいきます。
課題などへのフィードバックは、授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の進め方についての打ち合わせ。この授業テーマに関する自由討論による授業に取り組むうえでの問題意識の明確化。
第2回[対面/face to face]:中世ヨーロッパの社会運動と政治危機
序章、第1章前半の内容に関する報告と討論。
第3回[対面/face to face]:中世ヨーロッパの社会運動と政治危機
第1章後半に関する報告と討論。
第4回[対面/face to face]:資本主義への移行における差異の構築
第2章前半に関する報告と討論。
第5回[対面/face to face]:資本主義への移行における差異の構築
第2章後半に関する報告と討論。
第6回 [対面/face to face]:反抗する身体との闘い
第3章に関する報告と討論。
第7回[対面/face to face]:ヨーロッパの魔女狩り
第4章前半に関する報告と討論。
第8回[対面/face to face]:ヨーロッパの魔女狩り
第4章後半に関する報告と討論。
第9回[対面/face to face]:植民地化とキリスト教化
第5章前半に関する報告と討論。
第10回[対面/face to face]:植民地化とキリスト教化
第5章後半に関する報告と討論。
第11回[対面/face to face]:新しい囲い込み論
Re-enchantingの第1部前半に関する報告と討論。
第12回[対面/face to face]:新しい囲い込み論
同上第1部後半に関する報告と討論。
第13回[対面/face to face]:コモンズ論
同上第2部前半に関する報告と討論。
第14回[オンライン/online]:コモンズ論
同上第2部後半に関する報告と討論。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業支援システムの掲示板に、毎回の授業についての書き込みをする必要があります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
シルヴィア・フェデリーチ著、小田原他訳『キャリバンと魔女』以文社、2017年。
Silvia Federici, Re-enchanting the World; Feminism and the Politics of the Commons, PM Press, 2019.
参考書References
岡野内 正『グローバル・ベーシック・インカム構想の射程――批判開発学/SDGsとの対話』法律文化社、2021年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の授業参加と、毎回の授業についての書き込みの4つの論点について、25点ずつ合計100点で採点します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
掲示板を用いて、公開で議論を進めるやり方が役に立ったという意見に基づいて、引き続き進めます。
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会理論、国際政治経済学
<研究テーマ>グローバル・ベーシック・インカム研究
<主要研究業績>岡野内正『グローバル・ベーシック・インカム構想の射程』(法律文化社、2021年)、岡野内他著訳『グローバル・ベーシック・インカム入門』(明石書店、2016年)など。