社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-1200(社会学 / Sociology 500)理論社会学1(理論社会学入門)Theoretical Sociology 1
佐藤 成基Shigeki SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | X6003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多社会‐519 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)By reading the first half David Inglis's An Invitation to Social Theory (Polity 2019, co-authered with Christopher Thorpe) carefully, the course seeks to help you understand the basic logics of the main theoretical paradigms of sociological theories and to consider their significance and validity in the contemporary world.
(Learning Objectives)For the students of sociology, it is very important to learn the basics of sociological theory. The objective of this class is to understand the "ways of theoretical thinking" in sociology and to develop skills of using the main categories and ideas of sociological theories for your own research.
(Learning activities outside of classroom)None
(Grading Criteria /Policy)Grades are based upon class participation (25%), in-class presentation assignments (25%), and seminar paper (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会学を学ぶ上で社会学理論の基礎を身につけることは極めて重要である。この授業では,英語で書かれた最近の社会学理論の概説書を講読しながら,社会学理論の基本的発想法,主要なパラダイムとその論法について学び,その現代的な有効性についての理解を得る。
到達目標Goal
社会学理論の基本的な発想法,その主要なパラダイムとその論法について学び,その現代的な有効性についての理解を得るとともに,社会学理論の諸概念や発想法を自分の研究に活かせるようなスキルを身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
David Inglis (with Christopher Thorpe), An Invitation to Social Theory (Polity 2019)の前半部分を講読する。毎回,受講者の一人に担当箇所の内容をまとめたレジュメを作成し,その報告をしてもらい,それに基づいて討論する。また,受講者は毎週,該当部分に関するコメント・疑問をメモにして提出する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
この授業の概要・目的・方法についての説明
第2回[対面/face to face]:社会学理論に繰り返し現れる三つのテーマ
事実と認識,構造とエージェンシー,近代性
第3回[対面/face to face]:社会学理論の前提となる古典的理論
カントとヘーゲル
第4回[対面/face to face]:3つの二項図式
近代/前近代,実証主義/解釈主義,物質と理念
第5回[対面/face to face]:機能主義理論のパラダイム(1)
パーソンズ
第6回[対面/face to face]:機能主義理論のパラダイム(2)
パーソンズ以後,およびルーマン
第7回[対面/face to face]:マルクス主義理論と批判理論のパラダイム(1)
マルクスとフランクフルト学派
第8回[対面/face to face]:マルクス主義理論と批判理論のパラダイム(2)
ハーバーマスとグラムシ
第9回[対面/face to face]:現象学のパラダイム(1)
シュッツとバーガー/ルックマン
第10回[対面/face to face]:現象学のパラダイム(2)
エスノメソドロジーとメルロ=ポンティ
第11回[対面/face to face]:シンボリック相互行為論のパラダイム(1)
ミードとシカゴ学派
第12回[対面/face to face]:シンボリック相互行為論のパラダイム(2)
ゴッフマン
第13回[対面/face to face]:合理的選択理論と交換理論のパラダイム(1)
交換理論とコールマン
第14回[対面/face to face]:合理的選択理論と交換理論のパラダイム(2)
分析的マルクス主義と合理選択論批判
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
David Inglis (with Christopher Thorpe), An Invitation to Social Theory (Polity 2019)
参考書References
授業の中で指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内の参加の度合い(25%),レジュメと報告(25%),ゼミ論文(50%)によって評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会学
<研究テーマ>国家とナショナリズムの比較研究,社会学の理論・学説,歴史社会学
<主要研究業績>
『国家の社会学』(青弓社,2014年)
『国民とは誰のことか ドイツ近現代における国籍法の形成と展開』(花伝社,2023年)
「国家の正当性と象徴暴力 ―ブルデューの国家論からみる国家とナショナリズム」北田暁大・筒井淳也編『岩波講座社会学 第1巻 理論と方法』(岩波書店、2023年)