教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
英語科教育法(2)Teaching Method of English(2)
石原 紀子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C6097 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F310 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
2019年度以降入学生用科目 英語科教育法(1)(2)は必ずセットで履修してください (国際文化用) |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(2)In this course you will acquire basic knowledge and skills related to English teaching methodology and second language acquisition. While learning about the qualifications required of English teachers at junior and senior high school levels, you will cultivate the communicative competence in English necessary for effective teaching in the near future. The course also aims to develop the ability to think and act on your own initiative to grasp the current situation and solve problems by observing the instructional context and individual learners. We will primarily focus on practical aspects of communicative language teaching and deals with topics of direct relevance to classroom instruction, such as the teaching of four and integrated skills, grammar and vocabulary instruction, English education in junior and senior high schools, early childhood education and teaching English in elementary schools, the use of ICT, and testing/ assessment. Your work will be graded primarily on the basis of your participation in all group work and discussions and micro-teaching as well as reflective papers. According to university guidelines, approximately four hours of preparation and review time per week is recommended for this course. This course must be taken concurrently with English Teaching Methodology (1)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では理論の実践面への応用を目指し、受講生による模擬授業やディスカッションなどにより、指導現場の疑似体験や学習指導関連の問題について意見交換をする。
なお、英語科教育法(1)とセットで同年度・同学期に履修する必要がある。
到達目標Goal
英語科教育法や第二言語習得に関する基本的な知識や技能、また中学校・高等学校などの英語教員に必要とされる資質について学ぶと同時に、近い将来英語教員として効果的な指導をするために必要な英語運用能力を培う。英語教育の現場や個々の学習者を観察し、現状把握や問題解決に向けて自発的に考え行動できる能力の養成も目標とする。
この授業では主に実践面を中心に、コミュニカティブな英語科教育のための4領域や文法・語彙などの指導、中・高における英語指導、早期英語教育と小学校での英語活動、ICTの活用、テストなどの評価活動など教室指導と直接関連するテーマを取り上げる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回授業では理論の実践面への応用を目指し、受講生による模擬授業やディスカッションなどにより、指導現場の疑似体験や学習指導関連の問題について意見交換をする。毎回の授業でICTを用い、受講生の模擬授業でもICTの使用を奨励する。模擬授業に関しては直後のディスカッションでコメントし、より詳細なフィードバックはGoogle Classroomを通して一週間以内に閲覧できるようにする。個々のレポートに対する評価とフィードバックも一週間以内に行う予定。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:イントロダクション
英語学習経験の考察、省察力、英語教員の資質と役割
第2回[対面/face to face]:学習指導要領、発音・文字指導
学習指導要領の変遷と内容、効果的な発音・文字指導、模擬授業
第3回[対面/face to face]:リスニング指導
効果的なリスニング指導、模擬授業
第4回[対面/face to face]:スピーキング指導
効果的なインタラクション・発表の指導、模擬授業
第5回[対面/face to face]:リーディング指導
効果的な文字・リーディング指導、模擬授業
第6回[対面/face to face]:ライティング指導
効果的なライティング指導・領域統合型の指導、模擬授業
第7回[対面/face to face]:語彙指導
効果的な語彙指導、模擬授業
第8回[対面/face to face]:表現指導
辞書やコーパスを使用した表現指導、模擬授業
第9回[対面/face to face]:文法指導
効果的な文法指導、模擬授業
第10回[対面/face to face]:中学での指導
中等英語教育の特徴と指導法、ICTの活用、模擬授業
第11回[対面/face to face]:高等学校での指導
高等学校での英語教育の特徴と指導法、模擬授業
第12回[対面/face to face]:小学校での指導
初等英語教育の特徴と指導法、ICTの活用、模擬授業
第13回[対面/face to face]:評価と言語学習意欲
評価活動の運用と学習意欲、模擬授業
第14回[対面/face to face]:まとめと考察
専門性向上と省察、今後の成長に向けて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業開始前に、必ずその週のリーディング課題を終え、その内容を発展させた講義内容に備えてください。授業内や授業支援システムなどで、多くの資料が提供されるので、その管理を徹底し、丁寧な予習・復習を心がけましょう。本授業の準備・復習時間は、各週計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
行動志向の英語科教育の基礎と実践 (2017, JACET教育問題研究会編・三修社)
参考書References
新・英語教育学概論(高梨庸雄・高橋正夫、他・金星堂)
中学校学習指導要領・高等学校学習指導要領(最新版 文部科学省)
第二言語習得と英語科教育法(JACET教育問題研究会編著・開拓社)英語教育指導法事典(米山朝二著・研究社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加貢献度 (20%)*
省察レポート (2) (40%)
模擬授業 (30 %) とその省察 (10%)
授業への参加を重視するため、授業3コマ相当の欠席をすると単位の履修が不可能となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英語教員として効果的な指導をするためには英語運用能力を十分に伸ばしておく必要がありますが、ほとんどの受講生は授業以外で英語でのコミュニケーションをする場が非常に少ないようです。少しでも生の英語に触れ、英語でも指導ができるようにするため、この授業では適所に英語を用います。課題のリーディングや毎週の復習を丁寧にこなし、テーマについて自分なりの見解を持って授業に臨むようにすれば英語が苦手の方でも乗り切れます。英語でのコミュニケーションや間違いを恐れずに積極的に参加してください。
初回授業はオンライン(リアルタイム配信型)で実施します。授業支援システムに掲載される詳しい説明を事前に参照し、Zoomの接続やアンケートの回答などの準備をして、必ず出席してください。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム、Google Classroom、Zoom等を使用して授業を行うため、大学のアカウントでログインし、大学の電子メールを毎日確認してください。Zoom授業を大学の教室で受ける際にはマイク付きのヘッドセットが必要。
その他の重要事項Others
この授業は中学校・高等学校などの英語教員をめざす学生を主な対象とし、授業への出席はもちろんのこと、授業前の準備、個人やグループでの作業や模擬授業、ディスカッションなどへの積極的な貢献が求められます。参加型の授業のため、自らの英語学習の経験談や分析、新しいアイディア、疑問、意見交換などを歓迎します。
受講生同士のインタラクションが非常に多い授業となりますので、2023年度は、感染状況など社会情勢により授業形態を柔軟に変更する可能性があります。詳細は授業開始前に授業支援システムにより周知します。