教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
社会・公民科教育法(1)Teaching Method of Civics and Social Studies(1)
糀谷 陽子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C6090 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F402 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
2019年度以降入学生用科目 (哲学科用) |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This class aims to gain basic understanding of the history of social studies and civic education, the goals and contents in the National Courses of Study, and teaching materials research and learning methods. Also, based on this knowledge and skills, the class further discusses how to develop lesson plans and actually design them.
【到達目標(Learning Objectives)】
Students are able to acquire basic knowledge and skills in the use of educational methods and techniques, ICT, and teaching materials, and to be able to effectively design lesson plans with the aim of developing qualities and abilities.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to read research teaching materials, prepare presentations, write a lesson plan and prepare simulated lessons. The preparation and review time for this class is based on 2 hours each, for total of 4 hours.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
The evaluation will be made based on the attitude of participation in the lesson(10%), learning tasks60%), reports(learning guidance plan) (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中学社会科(公民的分野)及び高校公民科の歴史、学習指導要領に示された目標と内容、教材研究や学習指導に関する基礎的な事項を理解し、様々な授業実践に学び、学習指導案の作成と模擬授業を通して指導力の基礎を身につける。
到達目標Goal
中学社会科(公民的分野)及び高校公民科の意義と役割を理解し、学習指導理論を踏まえて学習指導案を作成することができる。現実の様々な課題について関心をもって学び討論し、分析できる能力を養うとともに、様々な視点から教材を開発し、多様な生徒に柔軟に対応できる実践的な指導力を身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会・公民科の意義と役割、変遷を明らかにした上で、現行の学習指導要領と教科書をもとに学習内容を把握します。具体的な実践事例を参考にしながら授業づくりの方法を学び、学習指導案と教材を作成します。
授業は、できるだけグループディスカッションやグループワークを取り入れ、視聴覚機材や情報機器等を活用します。グループワークの成果や授業ごとの課題の提出物については、適宜、授業の中で講評、解説を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:<春学期のオリエンテーション>
―社会科・公民科で何を学ぶのか
授業計画の提示、受講者の中学・高校での体験を踏まえ、社会科・公民科で何を学び、子どもたちにどのような力をつけるのか、どのような教師になりたいかを交流する
第2回[対面/face to face]:社会科・公民科のあゆみ①―戦前の教育における社会科・公民科
明治以降、今日の社会科・公民科にあたる教育は、どのように行われたか(「教育勅語」、大正デモクラシーのもとでの教育、など)
第3回[対面/face to face]:社会科・公民科のあゆみ②―日本国憲法のもとでの社会科
戦後、日本国憲法と教育基本法のもとで、学習指導要領がどのように作られ、社会科はどのような教科として出発したか(墨塗り教科書、「山びこ学校」など)
第4回[対面/face to face]:社会科・公民科のあゆみ③―学習指導要領の変遷と社会科・公民科
高度経済成長期を経て、学習指導要領はどのように改訂され、社会科はどのように変わっていったか(「詰め込み」教育、中学社会のπ型履修、「生活科」など)
第5回[対面/face to face]:社会科・公民科のあゆみ④―学習指導要領の変遷と社会科・公民科
学校週五日制の導入後、学習指導要領と社会科はどのような変遷を辿ったか。(「ゆとり教育」、「新学力観」、中学「選択社会」、高校「公民科」設置など)
第6回[対面/face to face]:社会科の教育実践に学ぶ①―加藤文三「すべての子どもが100点を」
公立中学校において、すべての子どもに基礎的・基本的な学力を身につけさせることを目標に据えた実践
第7回[対面/face to face]:社会科の教育実践に学ぶ②―大津和子「一本のバナナから」
身近にあるモノがどのように私たちの手元に届いたのかを調べることを通して社会のしくみと課題を考える実践
第8回[対面/face to face]:社会科の教育実践に学ぶ③―討論による授業実践
知識の詰め込みでなく、自ら問いを立てて考え、討論によって学びを深める授業をどのようにすすめるかを考える
第9回[対面/face to face]:社会科・公民科の意義と役割を考える
学習指導要領と教科書をもとに、社会科・公民科の授業を通して、子どもたちにどのような力をつけるのかを考える
第10回[対面/face to face]:「教科書」とは
授業で使う「教科書」はどのように編集、作成され、どのようなしくみによって生徒の手元に届くのか
第11回[対面/face to face]:教材研究と授業づくり、学習指導案の作成
教材研究をどのようにすすめ、指導計画と学習指導案をどのように作成するのか、具体例をもとに考える
第12回[対面/face to face]:授業づくり・教材づくりの工夫
板書とパワーポイント、実物、映画や文学、学校図書館、新聞等の活用、ICT化など、具体例をもとに考える
第13回[対面/face to face]:テスト問題の作成と学習評価
テストについて考え、問題を作成する。学習評価の考え方と進め方について学び、評価基準・規準を作成する
第14回[対面/face to face]:学習指導案と教材をつくる
各自、これまでの学習をいかして、社会・公民科の学習指導案と生徒に提示・配付する教材を作成し、提出する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習や復習については、授業の際に指示をします。「中学社会・公民的分野」・高校「公共」の教科書と学習指導要領、授業のテーマや課題にかかわる配付資料や提示した参考書は必ず読んでください。
日常的に新聞を読み、現実の社会や教育の課題について関心を持って考え、授業で活用できるようにしてください。
本授業の準備・復習時間は各2時間、計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
中学校社会科(公民的分野)教科書『新編新しい社会 公民』東京書籍
高等学校公民科教科書『公共』実教出版
その他、授業ごとに必要な資料を配布します。
参考書References
文部科学省「中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編」・「高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 公民編」
市民を育てる「公共」編集委員会編「市民を育てる『公共』」大学図書出版
和井田清司、他「中等社会科100のテーマ」三恵社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加姿勢(10%)、授業時の課題(60%)、レポート(学習指導案)(30%)をもとに、総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
作成された指導案や提出物を全体で共有し、コメントを添えて次の時間の冒頭に提示し、振り返りができるようにします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業の中で端末が必要になる場合は、その都度、事前に連絡します。