教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
社会・公民科教育法(2)Teaching Method of Civics and Social Studies(2)
中澤 純一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C6085 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y605 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
2019年度以降入学生用科目 (哲学科用) |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
The purpose of this course is to improve practical competence in teaching based on the basic knowledge of junior high school social studies and high school civics in "Methods of Teaching Social and Civics Studies (1)". In particular, students will learn how to design lessons based on various theories of learning and teaching, assuming specific classroom situations, and develop a foundation of practical skills for teaching social studies and civics through mock classes. Through this course, students will learn the theory of objectives, academic ability, teaching materials, and teaching methodology with a comprehensive view of social studies and civics, and we hope that students will acquire both theoretical and practical skills. The aim is to develop teachers with practical skills in social studies and civics education.
【到達目標(Learning Objectives)】
The following four points are defined as the goals of this class.
1. To understand the importance of teaching design based on students' actual conditions and its methodology.
2. Understand the effective use of ICT and teaching materials according to the characteristics of junior high school social studies and senior high school civics, and be able to apply them to teaching design and practice.
3. Be able to design lessons and create lesson plans based on specific classroom situations.
4. Be able to analyze classroom practice appropriately and consider specific points for improvement in teaching materials, questioning, blackboard writing, learning methods, etc., in order to create better classes.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
The following five points should be kept in mind for pre-study (preparatory study) and post-study (review and homework).
1. As pre-study, students are expected to carefully read the designated sections of the textbook, complete the preparatory part of the worksheet, and diligently prepare and work on the course materials.
2. as post-assignments, students are expected to work on the assignments for each class and submit a report on the assignments by the next class, as well as a final assignment (to develop their own teaching materials).
3. Students will be expected to follow and understand current political and economic news on a daily basis.
4. Students are required to read a civics textbook in junior high school social studies.
5. 2 hours of pre-course work and 2 hours and 30 minutes of post-course work are required.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policy)】
Overall evaluation will be based on class participation and contribution (15%), post-class study assignments (including reflection sheets) from the first to the fourteenth class meeting (25%), preparation and implementation of group study and lesson plans (30%), and final assignment (preparation of individual study and lesson plans) (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会・公民科教育では、「公民としての資質・能力」の育成をめざして、いかに授業を効果的にデザインしていけばよいかが問われている。本授業では、中学社会科(公民分野)及び高校公民科の歴史、学習指導要領に示された目標や内容、教材研究や学習指導の方法などについての基本的な知識・技能に基づいて、実践事例の研究、学習指導案の作成、模擬授業の実施と振り返りなどを行う。
到達目標Goal
次の4点を本授業の到達目標として定める。
1.生徒の実態を踏まえた授業設計の重要性とその方法論を把握することができる。
2.中学校社会科及び高等学校公民科の特性に応じたICTの活用及び教材の効果的な方法を理解し、授業設計・実践に活かすことができる。
3.具体的な授業場面を想定して授業設計を行い、学習指導案を立案・作成することができる。
4.授業実践分析を適切に行い、より良い授業づくりのために教材や発問、板書、学習方法などの改善点について具体的に考えることができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回の講義の特徴にあわせ、グループによる学習指導案の作成及び実施、対話・議論型授業、反転授業、参加型学習、プレゼンテーション等を効果的に組み合わせて実施する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:中学校社会科・高等学校公民科の授業を創る
・現代社会における公民教育の役割 ・社会科・公民科の授業とは
第2回[対面/face to face]:中学校社会科・高等学校公民科のカリキュラムデザイン
・高等学校学習指導要領(公民科)における目標と内容 ・高等学校公民科におけるカリキュラムデザイン
第3回[対面/face to face]:中学校社会科(公民的分野)の学習指導
・社会科(公民的分野)の単元構想 ・社会問題学習としての公民的分野の授業づくり
第4回[対面/face to face]:高等学校公民科「公共」の学習指導
・「公共」とは何か ・「公共」の年間指導計画と授業展開
第5回[対面/face to face]:高等学校公民科「倫理」の学習指導
・「倫理」の特質 ・「倫理」の年間指導計画と授業展開
第6回[対面/face to face]:高等学校公民科「政治・経済」の学習指導
・「政治・経済」の特質 ・「政治・経済」の年間指導計画と授業展開
第7回[対面/face to face]:社会科・公民科の学習指導案の作成方法
・学習指導案の構成
・板書計画
第8回[対面/face to face]:社会科・公民科の学習指導案の作成
・グループによる模擬授業指導案の協働作成
第9回[対面/face to face]:ICTを取入れた社会科・公民科の授業-高等学校公民科を中心として-
・高等学校公民科でICTを活用する学習方法
・高等学校公民科でICTを活用する表現活動
*ゲストスピーカー:教科書出版社ICT推進室担当者による講話を含む
第10回[対面/face to face]:社会科・公民科の模擬授業の実施と相互批評①(中学校社会科公民的分野:私たちと現代社会、私たちと経済)
・グループによる模擬授業 ・学習指導案の検討と改善
第11回[対面/face to face]:社会科・公民科の模擬授業の実施と相互批評②(中学校社会科公民的分野:私たちと政治、私たちと国際社会の諸課題)
・グループによる模擬授業 ・学習指導案の検討と改善
第12回[対面/face to face]:社会科・公民科の模擬授業の実施と相互批評③(高等学校公民科「公共」:公共の扉、自立した主体としてよりよい社会の形成に参画する私たち)
・グループによる模擬授業 ・学習指導案の検討と改善
第13回[対面/face to face]:社会科・公民科の模擬授業の実施と相互批評④(高等学校公民科「公共」:持続可能な社会づくりの主体となる私たち)
・グループによる模擬授業 ・学習指導案の検討と改善
第14回[対面/face to face]:これからの中等社会系教科の課題と展望
・社会の変化と社会科・公民科の課題 ・社会の変化に共通する社会科・公民科教育の課題と展望
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前学習(準備学習)・事後学習(復習・宿題)として、次の5つに留意すること。1.事前学習として、教科書の指定箇所を熟読しワークシートの予習部分を解いたり、教材作成及び準備に熱心に取り組むこと。2.事後学習として、各回の課題に取り組み、次の授業までに課題レポートを提出したり、期末課題(各自による学習指導案の作成)を着実に提出すること。3.日頃から、政治や経済に関係する時事的な報道等に関心をもって理解しておくこと。4.中学校社会科公民的分野及び高等学校公民科の教科書を読んでおくこと。5.事前学習2時間、事後学習2時間30分を目標として学習に取り組むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
・社会認識教育学会編(2020)『中学校社会科教育・高等学校公民科教育』学術図書出版(「社会・公民科教育法(1)」で使用した教科書を引き続き使用)
・江口勇治、吉川洋監修(2020)『社会科中学生の公民-よりよい社会を目指して-』帝国書院(「社会・公民科教育法(1)」で使用した教科書を引き続き使用)
・苅部直、川﨑誠司ほか(2022)『高等学校 公共』帝国書院
参考書References
・文部科学省(2018)『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』東洋館出版社
・文部科学省(2019)『高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 公民編』東京書籍
・森茂岳雄・大友秀明・桐谷正信編著(2014)『新社会科教育の世界-歴史・理論・実践-(第2版)』梓出版社
・日本公民教育学会編(2019)『新版テキストブック公民教育』第一学習社
・森茂岳雄、川﨑誠司、桐谷正信、青木香代子編著(2019)『社会科における多文化教育‐多様性・社会正義・公正を学ぶ‐』明石書店
・中澤純一(2023)『多文化教育の授業開発と実践‐多様性の尊重と社会正義の実現をめざして‐』明石書店
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加及び貢献(15%)第1回~第14回における事後学習課題(リフレクションシートを含む)(25%)、グループによる学習指導案の作成と実施(30%)、期末課題(各自の学習指導案の作成)(30%)等に基づいて総合的に評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
提出されたリフレクションシートやレポートにコメントをつけて返却する。また、事前課題の内容について、授業内に解説を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
社会科・公民科の学習指導案の作成及び模擬授業の実施においては、PC等の持参が必要な場合がある。
その他の重要事項Others
授業の進行状況や社会情勢によって、適宜変更する場合がある。