教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
社会・地歴科教育法(2)Teaching Method of History,Geography and Social Studies(2)
宮嶋 祐一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | C6061 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F304 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
2019年度以降入学生用科目 (哲・史・地理学科用) |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline and Learning Objectives/Learn the history of social studies and understand the goals and content of the Course of Study. Students will learn how to teach and evaluate geohistory classes, create learning guidance plans, and conduct mock classes. Based on the review, students will understand the points for proceeding with the class. Learning activities outside of classroom/ Read middle school and high school textbooks and think about the structure of the class.
Grading Criteria /Policy/Judging by attendance status and reports, learning guidance plans and mock lessons.
Learning outside of class/The standard time for preparation and review of this class is 2 hours each, totaling 4 hours.
Grading methods and standards/30% of attendance, 70% of lesson plans, mock classes, reports are comprehensively considered and evaluated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会科の歴史を学び、学習指導要領の目標や内容を理解する。地歴分野の授業の方法や評価の仕方を学び、学習指導案を作成して模擬授業を実施する。その振り返りをもとに授業を進める上でのポイントを理解する。
到達目標Goal
中学校と高等学校における地理・歴史分野の学習指導要領の目標や内容を理解するとともに、教育実習や実際の授業に役立つ教科指導と授業計画を立てるために必要な知識や技能を身につける。模擬授業を行い、4年次の教育実習に対応できるようにする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会科地歴科教育について歴史と現状を理解し、さらに具体的な授業テーマ(歴史と地理)を取り上げ、実際の教科書を使って授業方法を具体的に学ぶ。授業は講義、模擬授業、模擬授業の質疑応答で構成、講義の時には振り返りシート、模擬授業の時には感想を提出してもらう。質問等については適宜授業で解説を行う。状況により授業形態・計画の変更もあり。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:秋学期授業の説明
模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第2回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第3回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第4回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第5回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第6回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第7回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第8回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第9回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第10回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第11回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第12回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第13回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)
2名ずつ模擬授業を行う
第14回[対面/face to face]:模擬授業(高校歴史総合または地理総合)、
授業のまとめ
2名ずつ模擬授業を行う
模擬授業の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
社会科、地歴科の教員には社会に関する高い関心と豊富な知識が必要である。社会の出来事に関心を持ち、読書や新聞、テレビのニュースなどを積極的に見て欲しい。さらにNHKスペシャルなどのドキュメンタリー番組も見て欲しい。授業中に紹介した文献等も積極的に読んで欲しい。模擬授業の授業指導案と授業プリントを事前に作成し提出してもらう。本授業の準備時間は模擬授業の授業指導案と授業プリントの作成を含め3時間ほど、復習時間は1~2時間、計4、5時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。適宜授業プリントを使用する。模擬授業の時には、担当者が作成した授業指導案を事前に提出してもらい、それを参考に模擬授業を実施する。
参考書References
文部科学省 中学校、高等学校学習指導要領・社会科(最新版)、文部科学省 中学校、高等学校学習指導要領解説・社会科(最新版)
中学校歴史、地理、公民各分野教科書(出版社は指定しない)
高等学校 歴史総合、地理総合教科書(出版社は指定しない)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加姿勢(出席状況30%)、学習指導案と模擬授業、レポート(70%)を総合的に勘案して評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の授業の感想で、模擬授業を経験できたことが大変良かったという意見が多数あったので、今年度も模擬授業を全員に行ってもらう。
教育実習や実際に教員になった場合を考慮して、授業実践に役立つ授業を念頭に進める。
学生からの質問等は、次の授業時間やメールなどを使用して回答する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
タブレットやノートパソコンを持参してもらう場合もある。
その他の重要事項Others
春学期に引き続き2名ずつ歴史総合か地理総合の模擬授業を全員に行ってもらう。
実際に教員になった場合、授業を休んだり遅刻をすると、その時間の授業ができず授業時間が不足したり授業に影響が出てしまう。また、授業の代行や自習監督を他の教員にお願いしなければならず、他の教員の負担が増えてしまう。そのため、現実的には教員はなかなか授業を休むことは難しい。そこで、この授業についてもできるだけ欠席や遅刻をしないようにすること。他の学生の模擬授業を見ることは非常に役立つし、欠席することは模擬授業担当者に失礼にあたってしまう。従って、出席状況を重視するので、注意すること。
授業中に許可無くスマホを見ないようにすること。
担当者は、中高の教員の経験が30年以上あり。