生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
PPE300YD(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 300)雑草学Weed Science
佐野 俊夫、村岡 哲郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H8014 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes |
成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学 生:教員の受講許可が必要(オンライン授業の場合は、学習支援システムで許可を得るようにする) |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
応用植物科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Weeds are a generic term for plants that hamper crop growth and damage the landscape. In this lecture, we first learn what kind of plants is called weeds and what kind of its growth characteristics inhibit crop growth. Then, we will learn about methods to manage these weeds chemically and ecologically.
Your study time will be more than four hours for a class.
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination: 72 %、Assignments given during each lecture: 28%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
雑草は作物生育を阻害したり、景観を損ねる植物の総称である。本講義ではまず、どのような植物が雑草と呼ばれ、どのような成育特性により、作物の成育に打ち勝ち、作物生育を阻害するかを学ぶ。そして、これらの雑草を防除するためにはどのような方法があるのか、機械的方法、化学的方法、生態学的方法について学ぶ。
到達目標Goal
雑草学では雑草の生育特性を植物生態学的に理解し、そしてその特性を理解したうえで、雑草防除方法を生化学、分子生物学的に理解する。また、除草剤を使う際の安全性への配慮、環境への影響に対して配慮すべきことを学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP2
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
雑草生育と除草剤作用機作の生理生態学的部分を佐野が、雑草防除の現状、具体的な防除例を村岡が説明します。
講義形式の授業形態ですが、穴埋め式テキストを配布し、ヒントを出しながらみなさんに穴埋め部分を回答してもらっています。
また、毎授業で課題を設定し、その授業のポイントの復習に充てているので、課題回答を学習支援システム課題欄に提出してください。翌週の授業時に課題の解説をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:雑草とはなんだろう
雑草とはどのような植物なのか、また、雑草学とはどのような学問であるかを概説する
第2回[対面/face to face]:身近な雑草の生き方
身近に存在する雑草がどのような生存戦略をとっているのかを説明する
第3回[対面/face to face]:水田雑草の生理生態学
水田に生える雑草の特徴を植物生理生態学面から説明する
第4回[対面/face to face]:畑地雑草の生理生態学
畑地に生える雑草の特徴を植物生理生態学面から説明する
第5回[対面/face to face]:除草剤作用の生理学
一般的に用いられる除草剤の作用機作を説明する
第6回[対面/face to face]:形質転換と除草剤耐性作物
除草剤耐性作物の作出方法とその原理について説明する
第7回[対面/face to face]:雑草防除と有機農業
一般的な雑草防除法と除草剤を使わない有機農業法の違いを説明する
第8回[対面/face to face]:雑草防除の歴史
かつては人力で行われていた雑草防除の変遷を説明する
第9回[対面/face to face]:雑草になる植物(1)畑地・果樹園
農地により雑草の種類は異なり、畑地、果樹園での例を紹介する
第10回[対面/face to face]:雑草になる植物(2)水田
水田の雑草は他とは異なる特徴を有するのでその概要を説明する
第11回[対面/face to face]:雑草の防除手法
現在行われている雑草の除去の具体的方法を説明する
第12回[対面/face to face]:雑草の化学的防除法(1)
農薬として最初に使われた2,4-Dと、除草剤の変遷を説明する
第13回[対面/face to face]:雑草の化学的防除法(2)
前回の続きであるが、特に環境への配慮について触れる。
第14回[対面/face to face]:雑草の総合的防除法
環境に配慮した、生態的防除法とその工夫を説明する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】授業毎に行われる小テストの内容はその回の重要事項であり、小テスト問題を中心に授業内容を復習することが望ましい。また、家の周りや通学途中には本講義で紹介する雑草と呼ばれる植物が多く生育していると思われ、休日や大学への行き帰り等に観察するとよい。
テキスト(教科書)Textbooks
特に用いない。毎回講義資料を配布する。
参考書References
松中昭一、きらわれものの草の話、岩波ジュニア新書
山口裕文、雑草学入門、講談社
浅井元朗、植調 雑草図鑑、全国農村教育協会
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験72%、毎回の講義時に課す課題28%、で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
穴埋め式のテキストを用いて授業中に学生に回答させること、毎回の小テスト結果を翌週に講評することは授業内容の理解が深まる、と好評であったため、今年度も継続する予定である。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義資料をPDFで配布するので、パソコンやスマホを持参して講義中に資料を参照してください。また、穴埋め部分の解答を記載するために、配布資料のコピーやノート等があると便利です。