生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
PPE100YD(生産環境農学 / Plant production and environmental agriculture 100)植物医科学基礎実験 IIBasic Plant Medical Practice II
津田 新哉、濱本 宏、鍵和田 聡、佐野 俊夫、大島 研郎、大井田 寛、平田 賢司、高橋 勤、池田 健太郎、齋藤 範彦、中山 喜一
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H8008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
応用植物科学科 学科専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this subject is to acquire the ability to diagnose and to control plant diseases by using experimental techniques related to clinical plant science, and to master the basic techniques of identification for plant pathogens such as fungi, bacteria, virus, insects, mites and nematodes. The standard study time for this class is two hours, including preparation and review. Students are expected to study the relevant sections of the textbook "Manual of Experiments in Clinical Plant Science". Students are required to submit reports. Grading will be comprehensively decided based on the reports including experimental attitude (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自然界で営まれている、植物と微生物や昆虫などとの相互作用の結果として発生する植物病の症状や病因を観察し、植物医科学に必要な基本的な技術、診断・調査能力、病因(病原菌、昆虫など)の同定能力を修得する。また、基礎実験Ⅰで実施した初年度教育内容を基礎として、課題に関して、グループ内での協力分担・討議の効率化や自己で調査して考える能力の開発、レポートのまとめ方の向上などを図る。
到達目標Goal
植物医科学の基礎としての植物病の病原(菌類、細菌、ウイルス、昆虫、ダニ、線虫など)の観察・同定法を修得する。あわせて、樹木医補、自然再生士補等の資格取得の基礎となる能力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP3
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
農作物や樹木などの植物病を肉眼、ルーペ、光学顕微鏡で観察し、病原を予測する。さらに、病原菌の分離培養、光学顕微鏡による菌類の形態観察・同定技術、各種染色法による細菌の観察・同定技術、植物ウイルス病の症状観察・病原ウイルスの同定技術、昆虫や植物寄生性線虫の形態観察と同定法について、実習を通して学ぶ。また、課題に関して、グループ内での討議やプレゼンを行い、自己で自発的に調査して考える能力やグループ内での協力分担能力、プレゼンのとりまとめ・発表能力等を養う。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:昆虫の観察(1)
昆虫の採集と標本作成
第2回[対面/face to face]:線虫の観察(1)
線虫の調査法・分離法
第3回[対面/face to face]:線虫の観察(2)
主要植物病原線虫の観察・同定
第4回[対面/face to face]:昆虫の観察(2)
昆虫の分類と同定
第5回[対面/face to face]:植物医科学関係施設見学
植物医科学関係機関の見学
第6回[対面/face to face]:菌類(1)
①いもち病の症状・菌の観察
②徒手切片の作成・観察・同定の基準修得
第7回[対面/face to face]:菌類(2)
うどんこ病の診断、うどんこ病菌の観察・同定
第8回[対面/face to face]:菌類(3)
さび病の診断、さび病菌の観察・同定
第9回[対面/face to face]:ウイルス(1)
ウイルス症状観察・診断;検定植物への接種
第10回[対面/face to face]:ウイルス(2)
ウイルス病の診断、ウイルスの封入体観察;「細菌実験」の準備
第11回[対面/face to face]:細菌(1)
植物細菌病の診断技術、植物病原細菌主要属の簡易判別法による同定
第12回[対面/face to face]:細菌(2)
菌泥観察、希釈平板法、グラム染色
第13回[対面/face to face]:細菌(3)
鞭毛染色の観察と簡易同定
第14回[対面/face to face]:課題発表会
課題発表の評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、2時間を標準とする】
「植物医科学実験マニュアル」を教科書として用いるので、事前に該当章のテキストを読み、実習作業イメージを把握しておく。
実習時に作成したデータを元に資料整理、文献調査を行い、レポート課題を作成する。また、実験テーマにより観察、作業等が実習時間外に及ぶことがある。
テキスト(教科書)Textbooks
「植物医科学実験マニュアル」(大誠社)
その他、補足資料プリントを配布する。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回に課題を示し、実験作業内容、観察・実験結果、課題、考察をまとめてレポートとして提出する。レポートにより実験課題の目的や内容を理解しているかを判断し、実験への参加度や実験態度などを含め総合的に評価する(100%)。単位取得には全ての課題レポートの提出が原則である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
提出レポートをなるべく早く返却することで、次回のレポート作成の参考にしてもらうようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
観察データを取得するために、デジタルカメラ、スマートフォン等の写真撮影機材を準備すること。
課題発表会ではパワーポイントを使用するため、パソコンにて情報をまとめること。
参考資料の配布・レポートの提出は主に学習支援システムを利用する。
その他の重要事項Others
自然再生士補資格関係専門科目。