生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry
BLS100LC(生物科学 / Biological science 100)フロンティアバイオサイエンス入門Bioinformatics
金子 智行、川岸 郁朗、佐藤 勉、曽和 義幸、廣野 雅文、水澤 直樹、山本 兼由、西川 正俊、今村 大輔、矢野 幸子、伊藤 賢太郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 生命科学部Faculty of Bioscience and Applied Chemistry |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H7559 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<生命科学部>Category |
生命機能学科 学科専門科目 |
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Outline (in English)
The aim of this course is to give freshman level students an overview of achievements and ongoing research in each laboratory of the Department of Frontier Bioscience. Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on the quality of report (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生命機能学科では、学生が最先端の研究に参加する経験を通して論理的思考力、課題解決能力等の様々な能力を身につける教育を実践している。その研究に取り組む前提として、研究とは何か、研究をすることが各自の将来(キャリア形成)にどのようにかかわってくるのかについて学ぶ。具体的には、生命科学部を学んだ学生の進路、生命機能学科で行われている研究の内容を紹介する。さらに、生命機能学科の卒業生等が自身のキャリアを紹介して、進路選択のアドバイスをする機会も設ける。
到達目標Goal
生命機能学科でどのような研究が行われ,自分自身で研究することがキャリア形成にどのように役立つかを理解し,2年次以上の研究室配属(課題研究)に向けての準備を行うことが目標である.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
すべて対面で講義する。前半の講義では、一般的なキャリア形成と理系学生のキャリア形成について講義する。後半の講義では、各教員が行っている最先端の研究について、1年生の春学期で得た知識でも理解できるようにかみ砕いて講義する。一部の講義では授業内容を理解するための課題を課す。その回答や質問に対する回答を学習支援システムを通してフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
生命機能学科のカリキュラムおよび各研究室の概要、スケジュール管理、メール連絡などについて学ぶ
第2回[対面/face to face]:理系学生生活の基礎知識
理系学生が学習・研究する上で必要な健康管理などについて学ぶ
第3回[対面/face to face]:理系学生のための情報探索法
理系学生が学習・研究する上で必要な情報を集める方法について学ぶ
第4回[対面/face to face]:生命機能学科学生のキャリアパス(1)
理系学生の進路について考える
第5回[対面/face to face]:生命機能学科学生のキャリアパス(2)
生命機能学科生のキャリアについて考える
第6回[対面/face to face]:生命機能学科学生のキャリアパス(3)
卒業生のキャリア形成の具体例から学ぶ
第7回[対面/face to face]:研究紹介(1)
ゲノム・タンパク質・細胞の3分野の研究の具体例を知る
第8回[対面/face to face]:研究紹介(2)
ゲノム・タンパク質・細胞の3分野の研究の具体例を知る
第9回[対面/face to face]:研究紹介(3)
ゲノム・タンパク質・細胞の3分野の研究の具体例を知る
第10回[対面/face to face]:研究紹介(4)
ゲノム・タンパク質・細胞の3分野の研究の具体例を知る
第11回[対面/face to face]:研究紹介(5)
ゲノム・タンパク質・細胞の3分野の研究の具体例を知る
第12回[対面/face to face]:研究紹介(6)
外部の研究の具体例を知る
第13回[対面/face to face]:研究紹介(7)
大学院における研究の具体例を知る
第14回[対面/face to face]:総括
本授業で学んだことを振り返る
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・学習時間は、各4時間を標準とする】
授業中に指示する内容について,参考書や原著論文等で復習し,理解を深める.
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は用いない.必要に応じて資料ファイルを配付する.
参考書References
各回の担当教員が適宜紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業に取り組む姿勢(授業内容に関連した質問など)と提出された課題による授業内容の理解度をもとに総合的に評価する(100%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多くの学生から,教員の研究内容だけでなく,将来の進路について知りたいとの要望があったため,それに応える内容に変更した.