通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN300TG(経済学 / Economics 300)ファイナンス論Ⅰ(前期メディア)Finance Theory I
高橋 秀朋
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 55051 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 高橋 秀朋 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期メディア |
期間Period | 前期 |
定員Capacity | - |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade |
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Outline (in English)
This course provides an introduction to the theories and the methods in investment analysis such as present value, yield to maturity, arbitrage, risk, and risk diversification. This course also introduces how the theories and methods in investment are utilized into the practical world. The goal of this course is to acquire basic skills concerning risk management. Before each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content. Students are also required to spend two hours to review the content after each class. Final grade will be calculated according to the term-end report (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、金融もしくはファイナンスの基本的な知識である、①マネー(貨幣)の時間価値の概念、②一物一価の法則と裁定、③リスクに関する知識を解説し、その知識を応用して、債権の価格評価、債券のポートフォリオ管理、リスク分散化など実際の資産運用で実践されている知識を解説する。
到達目標Goal
本講義の目標は、資産運用方法および投資戦略のベースとなる理論的背景を理解し、銀行や保険会社が預金者から預かったお金が実際にどのように運用されているのか、それらの行動が経済に対してどのようなインパクトを与えるかを考察できる力の基礎を身につけることにある。また、株価データを分析し、実証分析がきるようになるために必要な確率や統計の基礎知識も身につける。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は講義形式で視聴してもらう形式となる。受講にあたっては、数学、統計、確率の知識に関して、ある程度身についているものとして進める。しかしながら、それらの知識がない学生にも配慮して、できる限り数値例を多く導入し、わかりやすく解説していく。そのため、講義では随時EXCELを利用した演習を取り入れていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:金融の機能
異時点間、異状態間の交換
2[オンライン/online]:マネーの時間価値
現在価値、将来価値
3[オンライン/online]:実効年利率
連続時間モデルにおける複利計算
4[オンライン/online]:債券価格
債券価格の計算、デュレーション
5[オンライン/online]:債券リスク管理
イミュニゼーション
6[オンライン/online]:キャピタルバジェッティング
サンクコスト、節税効果
7[オンライン/online]:企業価値の計算1
WACC、FCFの計算
8[オンライン/online]:企業価値の計算2
DCF法による企業価値の計算
9[オンライン/online]:資本構成の影響
資本構成と企業価値
10[オンライン/online]:リスクとその計量化
期待値、分散、標準偏差
11[オンライン/online]:リスク分散化
共分散
12[オンライン/online]:現代ポートフォリオ理論1
効率的フロンティア
13[オンライン/online]:現代ポートフォリオ理論2
資本市場線の記述
14[オンライン/online]:現代ポートフォリオ理論3
CAPMの導出
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義ではEXCELを利用し計算を行う機会が多々ある。そのため、受講にかかる時間は実際の動画視聴にかかる時間より長くなることが予想され、それらは受講生に受講時間外で補ってもらう必要がある。目安として、講義の準備学習・復習時間(特に、EXCELの演習)は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし
参考書References
手嶋宣之『ファイナンス入門』(ダイヤモンド社、2011年)
ツヴィ・ボディー、ロバート・マートン(著)、大前恵一朗(翻訳)『現代ファイナンス論 第2版』(ピアソン・エドゥケーション、2011年
Z. Bodie, A. Kane, A. Marcus『Essentials of Investments 10th ed.』(McGraw-Hill, 2016)
S. Benninga『Financial Modeling 5th ed.』(The MIT Press, 2022)
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末課題レポート100%で評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容理解のためのフィードバックを可能な限り行い、学生の内容理解に尽力する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義ではEXCELを利用した演習を中心に進めるので、受講生はMS EXCELが利用可能なPCを準備して講義に臨むこと。