通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TC(文学 / Literature 100)日本文芸研究特講・近代(春期スクーリング)Special Study of Japanese Literary Arts(Modern)
高口 智史Satoshi KOUGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 14007 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y504 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Reading Meiji Literature: Stories of People Who Lose Their Place
There are various approaches to literature, but in this class, we would like to think about the possibilities of literary works today in terms of their imagination and criticality.
Today, in the 21st century, many people may think of Meiji literature as a classic, as 100 years have passed. If we think of the suffering of the Meiji people as the problem of how to adapt to a new era in the midst of being at the mercy of the old feudal era and the new Western civilization, it certainly seems like an old problem that had been resolved. However, if we change our perspective and consider that the problem was how to live at the mercy of the newly established modern capitalist state system, it doesn’t seem to be an old story for us today, as the old order collapses and individual dignity is being taken away in the face of the runaway capitalism of “neoliberalism.”
Then, why do we choose “their place” as a theme? “Their place” does not just mean a place to live. We do not live as individuals; we need a place where our existence is acknowledged and where our daily routine can be repeated permanently. We live in a variety of relationships symbolized by the word “place.” However, the modern state and capital have deprived people who are “useless” or have no value of “their place” and have ruthlessly eliminated them. We live in a society where humans are constantly in flux, and it is extremely difficult to have our place to belong, which is the foundation of humanity. Our inability to feel happiness even though we have enough food and clothing is largely due to the structure of modern society.
However, if you read literary works, you will find that this kind of experience already began in the Meiji era. It can be said that the people of the Meiji era were the ones who searched for the human condition in a new era that suddenly appeared, relying only on the imagination of stories, without any theory. In this class, we would like to reread representative works of the Meiji era such as “Ukigumo,” “Zyusanya,” “Botchan,” and “Maihime” from the perspective of “stories of people who lose their place,” and use them as mirrors to illuminate our current situation.
Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Please be sure to read the work before coming to class. All of these works are easily available in paperback, so please take a look at their surrounding works as well. It would also be a good idea to study the historical context of the works we will be discussing this time and have a rough idea of the Meiji period. The standard preparation and review time for this class is two hours each.
Grading criteria
・Normal score = impressions about each work, class comments, etc. (50%)
Attitude toward the lesson (are you reading the work thoroughly, are you trying to understand the lesson, etc.)
・Final exam (50%)
A test of understanding of the lesson.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
〈明治〉文学を読む――〈居場所〉を失う人々の物語
文学には様々なアプローチの仕方があるが、この授業では文学作品の想像力と批評性という点から文学作品の持つ今日における可能性について考えたい。
明治の文学というと21世紀の今日では100年を経過し既に古典のように思う人も多いかもしれない。明治の人々の苦悩を、古い封建時代に抵抗した「新しい人間」の苦悩の問題と捉えると、確かに現在では解決済みの古びた問題のように見える。しかし視点を変えて、明治の文学が新たに確立していく近代の資本主義国家体制に翻弄され、その中でどう生きるかという問題を投げかけた文学だったと考えると、「新自由主義」の暴走の中で、旧来の秩序が崩壊し、個の尊厳が奪われていく現在の私たちにそれほど遠い話ではないように思われる。
そこでなぜ〈居場所〉をテーマとするのか。ひとは個で生きているのではなく、自分の存在が承認され、日常が永続的に繰り返される環境を必要としている。〈居場所〉という言葉に象徴される関係性の中で生きているのだ。しかし近代国家や資本は、それらにとって「役に立たない」=価値のない人間から〈居場所〉を奪い、容赦なく排除してきた。言い換えれば、人間をつねに流動化させ、生の基盤である平穏な日常を過ごす〈居場所〉を奪ってきた。私たちの抱える不安は近代社会の構造に根差しているところが大きい。
ところでこのような経験は既に近代化の始まった「明治」に始まっている。明治の文学者こそ、なんの予備知識や情報、理論も持ち合わせないまま突然現れた新しい時代に向き合い、物語という想像力だけを頼りに困難な時代の中での人間の生き方を模索したのだと言える。授業ではいずれも明治の代表的な作品(「浮雲」「十三夜」「坊っちゃん」「舞姫」)を「〈居場所〉を失う人々の物語」という視点で新たに読み返し、私たちの現在を照射する鏡としたいと思っている。
到達目標Goal
・新しい視点から「明治」文学の歴史的意味、さらに今日における意味を理解する。
・文学作品のもつ想像性や批評性を理解する。
・小説の基本的な構造分析と読みの方法について学ぶ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。授業に入る時にその作品についての感想を提出してもらう。また終了時には、どういう発見があったか、何を学ぶことが出来たか、または授業への質問疑問などを提出してもらい、適宜その内容について授業で発表し問題を共有していく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
①この授業の目的と進め方について
②近代文学の発生をめぐる歴史的コンテクスト
第2回[対面/face to face]:二葉亭四迷「浮雲」を読む①
①第一篇の物語を読む(失業という問題)
②第一篇の語りの構造についての考察
第3回[対面/face to face]:二葉亭四迷「浮雲」を読む②
①第二篇の物語を読む(イエのエゴイズム)
②第二篇の語りの構造についての考察
第4回[対面/face to face]:二葉亭四迷「浮雲」を読む③
①第三篇の物語を読む
②第三篇の語りの構造と中絶との関連をめぐる歴史的問題
③「浮雲」の批評性について(ポスト自由民権時代の問題をめぐって)
第5回[対面/face to face]:森鷗外「舞姫」を読む①
①物語の概要の確認 ②物語を読む1―「まことの我」への新しい視点
第6回[対面/face to face]:森鷗外「舞姫」を読む②
①物語を読む2―相沢謙吉登場の意味・二つの文化の衝突の問題
第7回[対面/face to face]:森鷗外「舞姫」を読む③
①物語を読む3―豊太郎の破綻と語りの構造についての考察(文語文の意味) ②「舞姫」の批評性について(自我と文化)
第8回[対面/face to face]:樋口一葉「十三夜」を読む①
①物語を読む1―歴史的コンテクストをめぐる考察(没落士族という身分・明治のジェンダー)
第9回[対面/face to face]:樋口一葉「十三夜」を読む②
①物語を読む2―録之助の物語に表象される近代の暴力
②作品の批評性について考える(近代と対峙する一葉)
第10回[対面/face to face]:夏目漱石「坊っちゃん」を読む①
①物語を読む1―四国に旅立つまで
②語りの構造について考える(行為としての語り)
第11回[対面/face to face]:夏目漱石「坊っちゃん」を読む②
①物語を読む2―四国の物語をめぐる重層的な語りの構造について考える
第12回[対面/face to face]:夏目漱石「坊っちゃん」を読む③
①物語を読む3―「清」という表象
②漱石における「坊っちゃん」の位置と「坊っちゃん」の批評性
第13回[対面/face to face]:まとめ
近代の暴力と〈居場所〉―〈明治〉文学を今日に活かすために
第14回[対面/face to face]:学期末試とその解説
①授業の理解を確認する試験
②試験の解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に必ず作品を読んで授業に臨んでほしい。いずれも文庫でテキストが手に入りやすい作品なので、その周辺の作品にも目を通しておいてほしい。また今回取り上げる作品の歴史的コンテクストについても予習し、明治時代についてのおおまかなイメージをつかんでおいてくれればなおよい。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「浮雲」(岩波文庫)、「坊っちゃん」(新潮文庫)を使用する。そのほかの「舞姫」「十三夜」のテキスト及び資料は学習システムや授業を通して配布する。
参考書References
・内田樹『映画の構造分析』(文春文庫)なぜテクスト論なのか、映画を対象にテクスト分析の実際をわかりやすく論じている。
・土方洋一『物語のレッスン』(青簡舎・品切れ)手に入りにくいが、読み方をめぐる最良の入門書。探してでも読んでほしい。
・三原芳秋他『クリティカル・ワード文学理論』(フィルムアート社)少々何回だが、テクスト分析用語、様々な批評理論についての知識を身につけるためにはよい。
・西郷信綱『古典の影』(平凡社ライブラリー・品切れ)読みとはなにかについて考える上でのヒントにあふれている。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点=各作品をめぐる感想や授業コメント等(50%)
授業に対する取り組む姿勢(作品をしっかり読みこんでいるか、授業を理解しようとする姿勢があるか等)
・学期末試験(50%)
授業の理解度についての試験。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・講義形式で一方通行になりがちなので、学習支援システムを有効に活用し出来る限りリアクションペーパーや感想を通して受講生の声を取り上げていきたい。
・話が早くて理解が追いつかないという意見もあった。なるべく基本的な点については丁寧に説明するように心掛けたい。