通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT200TC(文学 / Literature 200)日本文芸研究特講・特域(春期スクーリング)Special Study of Japanese Literary Arts(Special Topics)
安原 眞琴Makoto YASUHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 14006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 市Y‐Y404 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: In this class, we learn about Edo/Tokyo as a premise for reading comprehension, while examining old maps and ukiyo-e woodblock prints.
Learning Objectives: The aims of the class are to become more conscious of where we are, and of the settings of works of literature, while gaining knowledge about old maps and ukiyo-e. Students learn to collect and digest relevant information, and report on it. Comparing urban areas of the past and present gives students insight into how they are formed and evolve.
Learning Activities Outside of the Classroom: 1 to 2 hours of preparation on the topic of each lecture, and a similar amount of time of review. This will occasionally be supplemented with short assignments.
Grading Criteria/Policy: Grading is based on the following: written reactions to each lecture (60%); mid-semester assignments (20%); and final report (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文芸読解の前提としての江戸/東京を、古地図や浮世絵などを見ながら学ぶ。
到達目標Goal
・現在我々がいる「場」への関心、理解を高めることができる。
・文学の舞台の重要性に気付くことができる。
・古地図や浮世絵の知識を身に付けることができる。
・資料の分析・解釈を行う上で必要となる情報を収集し、それらを咀嚼し発表するなど、活用することができる。
・現在と過去の町を比較することで、都市の成り立ちや町づくりのあり方などを考えられるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回リアクションペーパーを提出し平常点を付加していく。
授業は講義形式だが、中間レポート以降、各自実際に町に出て調査してもらう予定である。
リアクションペーパーと中間レポートはMLS上で点数でフィードバックする。最終レポートはブラッシュアップ時に必要であればアドバイスするが、最終的な点数などの評価はフィードバックも公表もしない。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
・授業の進め方などを説明する。
・文学の舞台になってきた東京の土地の歴史を学ぶ。
第2回[対面/face to face]:東京の概要を知る
江戸時代以降の首都「東京」の成り立ちを学ぶ。
第3回[対面/face to face]:古地図を知る
古地図の種類と見方を学ぶ。
第4回[対面/face to face]:現在の東京を知る
23区の1区ごとの位置や特徴などを学ぶ。
第5回[対面/face to face]:江戸の中心「江戸城」を知る
江戸城について学ぶ。
第6回[対面/face to face]:城下町「江戸」の概要を知る
下町と山の手について学ぶ。
第7回[対面/face to face]:日本橋を知る
東京の具体的な町の歴史を学ぶ。(日本橋など)
第8回[対面/face to face]:上野を知る
東京の具体的な町の歴史を学ぶ。(日本橋など)
第9回[対面/face to face]:浅草を知る
東京の具体的な町の歴史を学ぶ。(日本橋など)
第10回[対面/face to face]:銀座を知る
東京の具体的な町の歴史を学ぶ。(日本橋など)
第11回[対面/face to face]:赤坂を知る
東京の具体的な町の歴史を学ぶ。(日本橋など)
第12回[対面/face to face]:新宿を知る
東京の具体的な町の歴史を学ぶ。(日本橋など)
第13回[対面/face to face]:その他の町を知る
東京の具体的な町の歴史を学ぶ。(日本橋など)
第14回[対面/face to face]:各自、担当した町について最終的なまとめを行う。
これまでの学習をブラッシュアップして、最終レポートを作成する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習:授業内容に関する事柄を事前に学習してくる(2時間)
復習:授業で学んだことを踏まえて、事前学習をブラッシュアップしてくる。(2時間)
宿題:担当する町について調べる。
テキスト(教科書)Textbooks
特に定めず、授業時に指示する。
参考書References
錦絵で楽しむ江戸の名所(国会図書館のサイト:https://www.ndl.go.jp/landmarks/index.html)
安原眞琴『東京の老舗を食べる』(亜紀書房、2015)
安原眞琴『東京おいしい老舗散歩』(東海教育研究所、2017)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・リアクションペーパーを毎回提出させ平常点として加算していきます。60%
・中間レポート(宿題)20%
・期末レポート20%
これらの総合判断により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎年、まじめな学生が多く、この先どんな分野に進むにせよ、ますますの成長を楽しみにさせてくれる。これからも、何か少しでも自分のために学ぼうとし、且つ学んだことを自分のこやしにしていってほしい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを使いたいと思っています。
その他の重要事項Others
授業終了時の教壇前での会話・相談をオフィスアワーとします。
ただし、重要な連絡がある場合は、次の安原眞琴公式ホームページのコンタクト欄を使用します。
http://www.makotooffice.net/