通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW300TB(法学 / law 300)行政法(春期スクーリング)Administrative Law
氏家 裕順Hironobu UJIE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 13003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 『法政通信』時間割を参照、教室変更はWebサイトを参照 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In order to establish your best possible foundation for studying administrative law, this course is designed to learn meaning and legal controls of acts performed by the executive agencies (hereinafter the executive agencies’ acts are simply referred to as 'acts'), specially focusing on (1) making Administrative Rules (=Decrees and Guidelines), (2) 'Gyousei Koui', (3) Administrative Guidance, (4) Administrative Plan (Administrative Planning), (5) Administrative Investigation, and (6) acts which may be done for a purpose of ensuring that a particular administrative objective should be achieved (hereinafter these acts are referred to as 'Measures for Ensuring Administrative Efficacy').
After completing this course, you should be able to:
・ Explain meaning and legal controls of Decrees;
・ Explain meaning and characteristics of the Guidelines;
・ Explain meaning of 'Gyousei Koui';
・ Explain when 'Gyousei Koui' comes into existence and becomes effective;
・ Explain conditions, time limits, and other manifestations of intention added to 'Gyousei Koui';
・ Explain acts making void ab initio (with relation back) 'Gyousei Koui' which has become effective;
・ Explain acts making void ex post facto 'Gyousei Koui' which has become effective;
・ Explain meaning, sorts, and legal controls of Administrative Guidance;
・ Explain meaning and legal controls of Administrative Plan;
・ Explain meaning and legal controls of Administrative Investigation; and
・ Explain about Measures for Ensuring Administrative Efficacy.
You should spend at least 4 hours on independent learning in order to prepare for and/or follow up every class, reading your own reference book(s).
Assessment for degree of your understanding is done by an end-of-term written exam (100%). If you cannot attend school because of the spread of COVID-19, it is done by an essay in using 'Learning Management System [an internet-based system for learning]'.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国・都道府県などの行政は、われわれ私人の活動を規制したり、私人に対して給付したりするほか、租税の徴収もしている。さらに行政は、実質的な立法活動も行っており、私人の権利義務を一般的に規律する場合がある。行政の活動が適法に行われることが、私人の生活にとって重要なことである。行政活動の適法性を確保するための法解釈・法理論を提供しているのが行政法学である。
行政法という科目において学習することは多岐にわたる(西田幸介『行政法〔第2版〕』〔法政大学通信教育部、2023年〕、あるいは、通信学習「行政法」シラバスを参照のこと)が、春期スクーリングでは、行政規範の制定、行政行為、行政指導、行政計画、行政調査、行政の実効性確保の手段(行政罰、制裁的措置)の意義と法的規制を学ぶ。
到達目標Goal
法規命令の意義と法的規制について説明することができる。
行政規則の意義と性格について説明することができる。
行政行為の意義について説明することができる。
行政行為の成立と効力の発生について説明することができる。
行政行為の附款について説明することができる。
行政行為の職権取消しと撤回について説明することができる。
行政指導の意義と法的規制について説明することができる。
行政計画の意義と法的規制について説明することができる。
行政調査の意義と法的規制について説明することができる。
行政の実効性確保の手段(行政罰、制裁的措置)について説明することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で行う。フィードバックは授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入講義
行政法という科目での学習事項と本スクーリングでの学習事項
第2回[対面/face to face]:行政規範の制定(行政立法)(1)
行政規範の意義と分類
第3回[対面/face to face]:行政規範の制定(行政立法)(2)
法規命令の法的規制
第4回[対面/face to face]:行政規範の制定(行政立法)(3)
行政規則の性格
第5回[対面/face to face]:行政行為(1)
行政行為の意義 行政行為の成立と効力発生
第6回[対面/face to face]:行政行為(2)
行政行為の附款
第7回[対面/face to face]:行政行為(3)
行政行為の職権取消しと撤回
第8回[対面/face to face]:行政指導(1)
行政指導の意義と分類
第9回[対面/face to face]:行政指導(2)
行政指導の法的規制
第10回[対面/face to face]:行政計画
行政計画の意義と法的規制
第11回[対面/face to face]:行政調査
行政調査の意義と法的規制
第12回[対面/face to face]:行政の実効性確保(1)
各種の実効性確保の手段・仕組み 行政罰
第13回[対面/face to face]:行政の実効性確保(2)
制裁的措置、とりわけ違反金、給付拒否、公表
第14回[対面/face to face]:定期試験
試験の実施と解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
スクーリングの開講日までに、後掲の参考書のいずれかを通読することによって、行政法を大まかに理解するように努め、また、疑問点を明確にしておく(準備学習)。授業後、毎回、参考書にあたりながら、自筆のまとめノートを作成することによって、授業内容を把握する(復習)。
準備学習および復習が適切かつ充分に行われるべきであり、少なくとも、準備学習には計30時間、復習には各2時間を要すると考えられる。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは指定しない。配布するレジメ・資料を用いる。
参考書References
宇賀克也『行政法概説I〔第8版〕』(有斐閣、2023年)
大橋洋一『行政法I〔第5版〕』(有斐閣、2023年)
塩野宏『行政法I〔第6版〕』(有斐閣、2016年)
芝池義一『行政法読本〔第4版〕』(有斐閣、2016年)
芝池義一『行政法総論講義〔第4版補訂版〕』(有斐閣、2006年)
曽和俊文=山田洋=亘理格『現代行政法入門〔第5版〕』(法律文化社、2023年)
西田幸介『行政法〔第2版〕』(法政大学通信教育部、2023年)
原田尚彦『行政法要論〔全訂第7版補訂2版〕』(学陽書房、2012年)
藤田宙靖『新版行政法総論(上)』(青林書院、2020年)
室井力編『現代行政法入門(1)〔補訂版〕』(法律文化社、2005年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
第14回授業において実施する試験による(100%)が、Covid–19の再感染爆発に伴う感染症り患リスクを回避するために通学できない場合にはレポートによる(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
準備学習と復習が授業内容を理解するために必要である。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レジメ・資料を印刷して配布する一方、それらのデータを学習支援システムに掲載する予定である。そのため、データにアクセスしたい場合には、学習支援システムを利用するためにPCあるいはスマートフォンを準備されたい。ただし、定期試験では紙媒体のもののみ、参照可能とする。
Covid–19の再感染爆発に伴う感染症り患リスクを回避するために通学できない場合にはさらに、(1)Zoomが利用できるだけの通信環境、(2)各回の配布物を参照するためのPDF閲覧ソフトウェア(Adobe Acrobat Reader〔無料〕など)、(3)レポート課題の閲覧・提出のために用いる、.doc, .docxの形式で保存できるソフトウェア(Microsoft Wordなど)が必要となる。
その他の重要事項Others
後に行政救済法も履修することが望ましい。