通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LANd100TA(ドイツ語 / German language education 100)独語S(春期スクーリング)German
宮城 学Manabu MIYAGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 11006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 『法政通信』時間割を参照、教室変更はWebサイトを参照 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
The students will get a basic training in German so that German-speaking culture and information can be collected in German. The goal is to get used to the changes of word such as verb and article.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ語圏の文化や情報を、ドイツ語で収集できるようにドイツ語の基礎訓練を行います。春期ではまず動詞や冠詞などの語形変化に慣れるのが目標です。アルファベット、文字、発音から始め、動詞の変化を中心に文の基本構造を学びます。
到達目標Goal
ドイツ語の音や単語に親しみ、文を組み立てる基本的なルールを身に付けることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP8」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は基本的に講義形式ですが、テキストのドイツ語文を中心に学生諸君に発音、発言していただく機会を多くとり、さらに課題や小テストによって文法の習得を確認していく予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション 文字と発音(1)
学習の仕方、辞書等について。アルファベット、母音と綴り字の関係
第2回[対面/face to face]:文字と発音(2)
簡単なあいさつ
子音と綴り字の関係
第3回[対面/face to face]:動詞の変化と文の語順
人称代名詞の種類、動詞の形、動詞を置く位置
第4回[対面/face to face]:動詞の変化と文の語順
人称代名詞の種類、動詞の形、動詞を置く位置
第5回[対面/face to face]:動詞のの不規則変化
母音が不規則に変化する動詞、不規則動詞seinとhaben
第6回[対面/face to face]:動詞のの不規則変化
母音が不規則に変化する動詞、不規則動詞seinとhaben
第7回[対面/face to face]:名詞の性・数
名詞の性と定冠詞・不定冠詞、定冠詞と不定冠詞の使い分け、名詞の複数形
第8回[対面/face to face]:名詞の性・数
名詞の性と定冠詞・不定冠詞、定冠詞と不定冠詞の使い分け、名詞の複数形
第9回[対面/face to face]:名詞・代名詞の格変化
名詞と定冠詞の格変化、名詞と不定冠詞の格変化、代名詞の格変化
第10回[対面/face to face]:名詞・代名詞の格変化
名詞と定冠詞の格変化、名詞と不定冠詞の格変化、代名詞の格変化
第11回[対面/face to face]:冠詞類
定冠詞類、不定冠詞類、否定冠詞keinと否定副詞nicht
第12回[対面/face to face]:冠詞類
定冠詞類、不定冠詞類、否定冠詞keinと否定副詞nicht
第13回[対面/face to face]:総復習と練習
文法や語彙、表現を総復習し、練習問題によって定着を図る。
第14回[対面/face to face]:確認テスト
定着度の確認とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
宿題や課題は重要な予習ですので必ずしてくるようにしてください。また前回の既習事項を確認してから授業に臨むようにしましょう。
本授業の準備・復習時間は、各1時間を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
これからはじめるドイツ語入門
著者:高橋亮介
出版社:NHK出版
価格:2200円税込み
参考書References
授業中に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度(平常点)(40%)および学期末の確認テスト(60%)により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生諸君の理解度・習得度を確認しながら授業を進めていくよう心掛けているため、総合的に満足のいく評価をいただいていますが、やはり語学は「わかった」よりも「できた」が大切です。真の実力がつくように反復練習を増やしていきたいと思います。