通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
CHM100TA(その他の化学 / Chemistry 100)化学1(講義)(春期スクーリング)Chemistry1
渡邉 永治Eiji WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 10006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 『法政通信』時間割を参照、教室変更はWebサイトを参照 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is letting students acquire general chemistry through studying various materials and phenomena. To achieve the goal, students will learn chemical topics closely related to our daily life. It is expected that students can become to discuss properties and reactions of chemical species theoretically as well as to understand chemical background of cutting-edge topics in modern society. The final grade will be based on the term-end examinations, but the content of the previously submitted reports will be taken into consideration in the evaluation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
身近にある化学を理解し、役に立つ化学を身につけることをねらいとする。そのために、生活の中でよく出合う化学物質の性質を題材とする。化学物質の物性、構造、反応などを理論的に考察できるように、さらに、現代化学のトピックスについても、メカニズムを理解できるようにする。
到達目標Goal
生活の中でよく出合う化学物質の物性、構造、反応などを、分子レベルで理論的に考察できるようになる。さらに、現代化学のトピックスについても、メカニズムを理解できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP3, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書の内容について、板書を中心に講義を行ない、基本的な内容を理解していただき、その都度、参考書で紹介されている、関連する応用例も解説する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:原子の構造(1)
元素記号、同位体、原子量、モル
第2回[対面/face to face]:原子の構造(2)
光電効果、不確定性原理
第3回[対面/face to face]:核化学
放射性元素の反応
第4回[対面/face to face]:分子構造と電子配置
電子雲、軌道の形、分子量
第5回[対面/face to face]:結合次数と結合角
混成軌道、シグマ結合、パイ結合
第6回[対面/face to face]:電気陰性度と結合
イオン結合、共有結合、親水性と疎水性、水素結合
第7回[対面/face to face]:IUPAC命名法
炭素骨格(飽和、不飽和、直鎖、環状)と置換基の種類による命名
第8回[対面/face to face]:異性体
構造異性体、立体異性体、光学異性体
第9回[対面/face to face]:分子軌道法(1)
波動関数、演算子
第10回[対面/face to face]:分子軌道法(2)
ヒュッケル法、共役の長さと軌道エネルギー
第11回[対面/face to face]:有機化合物の構造決定(1)
質量分析、X線構造解析
第12回[対面/face to face]:有機化合物の構造決定(2)
可視紫外吸収スペクトル、赤外吸収スペクトル
第13回[対面/face to face]:有機化合物の構造決定(3)
核磁気共鳴
第14回[対面/face to face]:有機化合物の性質
酸性と塩基性、共役系と発色、旋光性、DL表示とRS表示
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ノートをまとめておくこと。重要なキーワードについて説明できるようにしておくとよい。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
『絶対わかる有機化学』齋藤勝裕著、講談社、2003年、¥2,640
参考書References
『グレイ 化学−物質と人間−』H.B.Gray、J.D.Simon、W.C.Trogler著、東京化学同人、1997年、¥2,200+税
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は、期末試験(配分100%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。