通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
BIO100TA(その他の総合生物・生物学 / Biology 100)生物学3(講義)(春期スクーリング)Biology3
大槻 涼Ryo OOTSUKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 10005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 『法政通信』時間割を参照、教室変更はWebサイトを参照 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The course aims to deepen students' understanding of biology not only by learning it, but also by connecting it. The spring semester "Biology 3" focuses on universality. The course will focus on universality, and will explain the characteristics of all living organisms and the mechanisms that give rise to diversity, starting from the basics.
【Learning Objectives】
Can find background information on the latest news in biology on his/her own.
To be able to explain in writing what they have understood in the lectures.
Understand and explain the basic principles of biological phenomena.
Understand biology textbooks for beginners on their own.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
You will need to research basic matters on your own so that you can summarize the lecture content in your notes and explain it in your own words.
【Grading Criteria /Policy】
Grades will be based on two report assignments (40% each) and a reaction paper (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物学を「おぼえる」だけではなく、「つなげる」ことで理解を深めることを目指します。生物学を2つの軸、「普遍性」と「多様性」にとらえ、春学期「生物学3」では普遍性に着目します。おもに全生物にみられる特徴や多様性を生み出す仕組みについて基礎的な内容から解説します。
到達目標Goal
生物学に関する最新のニュースについて、背景となる事柄を自分で探すことができる。
講義で理解した事柄を文章で説明することができる。
生命現象の基本的な事柄を理解し、説明することができる。
大学初級向けの生物学の教科書を自力で理解することができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP3, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義はPowerPointをつかったプレゼンテーションを主体とする予定です。
毎回の講義でリアクションペーパーを出し、翌回に解説と復習によるフィードパックを予定しています。
法政大学 学習⽀援システムを使用予定しています。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:生物学とはどのような学問か?生物学の2つの「軸」
・イントロダクション
・なぜ、生物学を学ぶのか?
・生物学と、ほかの自然科学は何が違うのか?
・ティンバーゲンの4つのなぜ
第2回[対面/face to face]:生命の階層性
・分子-細胞-集団-生態系でかわる生物観
・生物学研究の方法と特徴
第3回[対面/face to face]:生命誕生前夜
・地球誕生から生命まで
・小惑星探査とわれわれのつながり
・宇宙生物学のいま
第4回[対面/face to face]:細胞誕生と地球の歴史
・「地球型生命体」の特徴とは?
・細胞の2つのカタチ
・「全球凍結」がもたらした変化
第5回[対面/face to face]:われわれの生命をささえる物質たち
・水:異質な物質としての水
・タンパク質:多様性と機能
・核酸:しなやかで変化する特性
・脂肪:ユニークで大事なしごと
第6回[対面/face to face]:細胞の構造
・細胞膜の構造
・細胞小器官と役割分担
第7回[対面/face to face]:タンパク質ができるまで
・遺伝子発現のしくみ
・適材適所”と“臨機応変” 遺伝子発現と制御のしなやかな仕組み
第8回[対面/face to face]:細胞内でのいとなみ
・「生きる」を支える化学反応
・「ごはん」が「エネルギー」になるまで
第9回[対面/face to face]:細胞がふえる
・細胞分裂のしくみと研究の歴史
第10回[対面/face to face]:かたちがかわる、かたちができる
・発生学とはなにか?
・かたちをつくるしなやかな仕組み
第11回[対面/face to face]:世代をこえたつながり
・遺伝の仕組み
・なぜ、メンデルは気づけたのか?
第12回[対面/face to face]:「普遍性」と「多様性」の架け橋
・進化とは何か
第13回[対面/face to face]:ゲノム解読とバイオインフォマティクス
・「情報」としての生物のありかた
・生物学研究と情報科学
第14回[対面/face to face]:バイオテクノロジーと生物学研究
・生物学研究の方法と他分野とのつながり
・生物学のこれから
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
講義内容をノートにまとめ、自分の言葉で説明できるように、基本事項を自分から調べる必要があります。
テキスト(教科書)Textbooks
指定はしないが、適宜必要な資料は提示します。
参考書References
岩波 生物学辞典、巌佐庸 ら(編)、岩波書店、 2013、第5版、ISBN-13 : 978-4000803144
キャンベル生物学 原書11版、池内昌彦 ら (監修, 翻訳)、 丸善出版、 2018 ISBN-13 : 978-4621302767
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(80%)およびリアクションペーパーによる評価(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
その他の重要事項Others
積極的に最新の科学に関する話題も講義で取り上げる予定です。
社会情勢などにより講義の順番を変更する場合もある。