通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LIT100TA(文学 / Literature 100)文学(春期スクーリング)Literature
中澤 忠之Tadayuki NAKAZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 10001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | |
科目種別Class Type | |
教室名称Classroom name | 『法政通信』時間割を参照、教室変更はWebサイトを参照 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 春期 |
期間Period | 春期 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講手続き等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline and Learning objectives】
This lecture aims to give techniques and cultures to read novels, using the work of modern Japanese literature.
How to write and read novels is not single. In this lecture, you can learn that diversity exists in how to write and read novels. Let's begin by reviewing the origins of the novel. And according to the history of literature, We confirm that the way of writing and reading the novel has changed.
【Learning activities outside of classroom】
Please read even a little literary work. I recommend reading while being aware of the genre. If you don't know the genre, check the shelves in the bookstore.
【Grading Criteria /Policy】
The final report is the main subject of evaluation. I also want to evaluate the short reports (about 400 characters) for each session. The evaluation rate is 70% for the final report and 30% for short reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
小説を読むとき、私たちはどんなところを重視するでしょう。たとえば、泣けるかどうかとか、感情移入できるかどうか、とかいったところでしょうか。実際、これまで中学校や高校の現国の授業では、主人公の心情を素直に読み取るトレーニングを受けてきたはずです。しかし、小説の書き方・読み方は一様ではありません。この講義は、小説の書き方・読み方には多様性があることを知り(夏目漱石とライトノベルを優劣関係ではなく多様性の一つとして捉えること)、それを身に付ける土台作りとなるでしょう。そのためにはまず、小説の成り立ちをおさらいすることからはじめます。そして文学史にしたがって、小説の書き方・読み方が変化し、新たな書き方・読み方の発見が文学史を豊かに形成してきたことを確認します。戦前の文学史がメインですが、最近の文学史にも積極的にふれます。マンガや映画、美術など、文学に隣接するジャンルにもしばしば言及したい。
到達目標Goal
創作物を単に主観的に受容するのではなく、対象化して評価する技術と教養を身に付け、作品受容の許容範囲が広がることを目指します。文学に関心がある学生はもちろん、ポップカルチャーやサブカルチャーのジャンルに関心がある学生も歓迎します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP6, DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
配布する資料をもとに講義するスタイルです。
必要に応じてリアクションペーパーを書いてもらいます(3回程度)。
授業中・授業後の質問やリアクションペーパーにおける有意義なコメントは授業内で紹介し、今後の授業に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講義の概要説明および導入。
第2回[対面/face to face]:現在の文学が置かれた状況
最近の文学事情を、他のジャンルとの関係から明らかにする。
第3回[対面/face to face]:文学作品の読み方
文学の仕組みを解説して、高校時代までの読み方を相対化する。
第4回[対面/face to face]:近代文学の誕生①
言文一致(いわゆる近代日本語)を中心に、近代文学が形になったプロセスを解説。
言文一致形成の全体像を確認する。
第5回[対面/face to face]:近代文学の誕生②
言文一致形成の初期(明治10から20年代)の状況を作品を参照しながら確認する。
第6回[対面/face to face]:近代文学の誕生③
言文一致形成の後期(明治30から40年代)の状況を作品を参照しながら確認する。
第7回[対面/face to face]:文学史第1期(明治20~40年の文学)
リアリズム(写実主義)は近代に確立した表現法だが、そのリアリズムが確立した時代の表現パターンを解説。
第8回[対面/face to face]:文学史第2期(大正時代の文学)
私小説がはやった時代の表現パターンを解説。文学における自己表現を問題にしたい。
第9回[対面/face to face]:文学史第3期(1920年代)①
社会が大衆化したモダニズムの時代の表現パターンを解説。
第10回[対面/face to face]:文学史第3期(1920年代)②
具体的な文学作品を参照する。
第11回[対面/face to face]:文学史第4期(1930年代)①
文学表現が成熟した時代の表現パターンを解説。現代の表現とも関係させる。
第12回[対面/face to face]:文学史第4期(1930年代)②
具体的な文学作品を参照する。
第13回[対面/face to face]:現在の文学との接点
過去の文学を参照することで現代文学の読み書きにいかに応用できるのかを考察する。
第14回[対面/face to face]:まとめと試験
これまでの講義の総括。今後の現代文学の読み方についても触れる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
少しでも文学作品に触れてください。しかし闇雲に読むのではなく、ジャンルを意識しながら読むことをおすすめします。ジャンルが分からなければ、大きめの本屋に行って書棚がどういう配置になっているのか、どういう本が収まっているのかを確認してみるのもよいです。たとえば、映画をよく観る人はTSUTAYAの棚陳列がどういうジャンル区分に従っているのかよくわかっているはずです。アイドルグループのファンは、素人目には同じように見える顔が、それぞれ個性を持ち、ジャンル分けできることを知っているはずです。文学も同じです。
小説を全く読まない人は、まず『ノルウェイの森』(村上春樹)と『時をかける少女』(筒井康隆)と『涼宮ハルヒの憂鬱』(谷川流)の3冊を読み比べてみてください。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
随時プリントを配布します。
参考書References
なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
最後の試験が評価の主要な対象となります。3回予定のリアクションペーパー(400字程度)も評価したい。評価の割合は最後の試験が70%、リアクションペーパーを30%とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
基本的に口述と板書が多いので、「授業の概要を示すプリントがあればよい」という意見がありました。重要なポイントとなるところではプリントで示すことも考慮に入れようと思います。