通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
MAN200TG(経営学 / Management 200)経営学特講(前期週末スクーリング)Special Study in Management
市川 佳功
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 90005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 市川 佳功 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期週末 |
期間Period | |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Based on the materials distributed in the class, the class will proceed in a lecture format. In this lesson, we will learn about what a trust is. In this class, we will introduce the structure of trusts and examples of their use. The purpose is to deepen understanding of the functions of trusts.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業で配布する資料に基づき、講義形式で授業を進めます。この授業では、信託とは何かについて学習します。授業において信託の仕組みとその利用例を紹介し、信託の機能についての理解を深めることを目的とします。
到達目標Goal
信託という用語をときどき耳にすることがあると思いますが、信託の利用方法や信託において自分はどのような立場になるのかを理解している人は多くないと思います。この講義では、信託の仕組みと実際の利用方法について説明できるようになることが到達目標です。この講義で得た知識に基づいて信託の新たな利用方法を発見するきっかけをつかんでください。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP2」「商業学科:経営学・商学、自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
配布資料に基づく講義形式で授業を進めていきます。授業中にときどき質疑応答を盛り込んでいく予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:信託の仕組み
信託の本的な仕組みについて解説します。第2回目以降の講義を理解するのに必要な知識です。
第2回[対面/face to face]:信託の設定・信託財産
信託設定の仕方と何が信託財産になるのかについて説明します。
第3回[対面/face to face]:受託者の役割
信託関係者のうち最も重要な役割を担う受託者について説明します。
第4回[対面/face to face]:委託者・受益者の役割
信託のを委託する者と信託によって利益を得る者について説明します。
第5回[対面/face to face]:個人が利用する信託1
投資信託について説明します。
第6回[対面/face to face]:個人が利用する信託2
教育資金贈与信託。結婚子育支援信託について説明します。
第7回[対面/face to face]:個人が利用する信託3
相続と信託の関係について説明します。
第8回[対面/face to face]:企業が利用する信託
信託は個人だけでなく企業も利用しています。企業が活用する信託の一例を説明します。
第9回[対面/face to face]:公益目的の信託1
公益信託の意義及び公益信託の利用例について説明します。
第10回[対面/face to face]:公益目的の信託2
特定寄附信託の利用例について説明します。
第11回[対面/face to face]:公益目的の信託3
特定贈与信託の利用例について説明します。
第12回[対面/face to face]:総復習と試験
信託の核概念について復習した後、授業中に試験を実施します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストの指定はありません。授業で配布する資料で学習を進めます。
参考書References
新井誠『信託法 第4版』(2014年3月)有斐閣4,950円(税込)、道垣内弘人『信託法 第2版』(2022年7月)有斐閣4,070円(税込)が参考になりますが、これらは法学的な内容の書籍であり、講義内容とは必ずしも合致していません。また、これらの参考書を授業中に使用する予定はありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業最終回に実施する筆記試験のみ(評価割合100%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
事例を用いると学習することに興味をより深く持てるようなので、信託の事例を多用して講義を実施します。