通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
LAW200TB(法学 / law 200)法律学特講(前期週末スクーリング)Special Study in Law
大野 達司
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | 90003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 大野 達司 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 前期週末 |
期間Period | |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Cource outline】This course introducesfundamental concepts of legal philosophy to students taking this course.
【Learning Objektives】The goals of the cource, students are with examples of them to understand framework of legal philosophy and its history.
【Learning activities outside of classroom】Before /after each classmeeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria/Policy】Finalgrade will be decided based on small tests (30%), term-end examination (79%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
法哲学と法思想史の基本的な言葉をもとに、おおまかな流れを押さえることを目的とします。
到達目標Goal
法哲学の基礎概念を、歴史的観点から理解する第一歩とします。今回はどちらかというと、西洋思想を中心に大きな流れを押さえます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP1,DP3,DP4」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
質問は授業後にも受けつけますが、リアクションペーパー(授業支援システム)でも質問可能とします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ノモス
①ノモス主権論
②尾高朝雄の戦中と戦後
③国体と政体
④現象学
⑤シュミットの大地のノモス
⑥具体的秩序
⑦批判されたケルゼン的法規範と法体系
⑧国際組織の認識
⑨憲法の番人論争
⑩ギリシアのノモスとローマのノモス
第2回[対面/face to face]:ノモスと法
①自然法論と法実証主義
②「法」と「のり」
③法と律令
④刑法的法観念から私法的法観念へ
⑤遵法義務
第3回[対面/face to face]:法と権利
①権力
②利益
③意思説と利益説
④権利の発展
⑤権利の境界
第4回[対面/face to face]:権利と所有
①無所有と教会における所有の問題:所有と使用
②原始教会と修道会
③騎士修道会と托鉢修道会
④清貧論争
⑤ロックの社会契約論と労働投下説
⑥ロックと聖書
⑦ルソーと所有・文明
⑧カントによる労働から先占への転換
⑨ヘーゲルによる意志の外化と承認
第5回[対面/face to face]:所有と統治
①王権神授説
②堕罪と支配権
③統治契約と所有権
第6回[対面/face to face]:国体
①君主と体
②有機体論
③分類概念
④日本の国体論
第7回[対面/face to face]:公と私と自治
①公と私の歴史
②国家と社会
③媒介項としての議会と民主主義
第8回[対面/face to face]:統治と正当性
①支配の三類型
②合法性と正統性
③実質的正統性と手続的正統性
④媒介項としての説得と弁論
第9回[対面/face to face]:配慮
①自己への配慮・他人への配慮・共同体への配慮
②Care, cure, cura
③ローマでの互酬性
④慈善の展開
⑤国家による「配慮」
第10回[対面/face to face]:配慮と正義
①現代正義論の特徴
②配慮と正義
③アリストテレス正義論とその継受
④配分基準としての「相応しさ」
⑤イスラムでの継受とイスラム的正義観念
第11回[対面/face to face]:正義と法
①法実証主義と自然法
②「性法」
③自然法論の再興
第12回[対面/face to face]:授業内試験
全体に関する試験です。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間とします。各日最後に、復習を兼ねて簡単な「クイズ」を発信します。翌週までに回答してください。
テキスト(教科書)Textbooks
大野・森元・吉永『近代法思想史入門』法律文化社、2016年、2800円(半分ぐらい利用します。なお「法思想史」教科書とします。
参考書References
今のところ特にありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
上記「クイズ」への回答を30%、期末試験を70%とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
「学習支援システム」を利用します。
その他の重要事項Others
なし