情報科学研究科Graduate School of Computer and Information Sciences
LANj500K1(日本語 / Japanese language education 500)Japanese Comprehension 2Japanese Comprehension 2
日本語理解2
村松 葉子Yoko MURAMATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学研究科Graduate School of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | TZ018 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To become proficient enough to make daily conversation or interviews on specific topics such as about yourself,your country's culture and society by making and giving speech.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
プロセスを重視したスピーチ作成や、その発表を通じて、日常生活でのやりとりや面接などにおいて、特定の話題について話ができるよう語彙や表現などを学ぶ。
到達目標Goal
学生が自分のこと、自分の国、社会、文化などについてはなすときに、よく使う表現やことばがわかる。
また、それについて、日本語でまとまった話ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
Among diploma policies, "DP1" and "DP2" are related.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
2~3回に分けて、スピーチの準備、発表を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方などの確認
自己紹介
スピーチについて
②[対面/face to face]:自国の行事・祭りについて(1)
・語彙/表現の学習
・構成
・作成
③[対面/face to face]:自国の行事・祭りについて(2)
・発表
・感想
④[対面/face to face]:観光(1)
・語彙/表現の学習
・構成
・作成
⑤[対面/face to face]:観光(2)
・発表
・感想
⑥[対面/face to face]:結婚(1)
・語彙/表現の学習
・構成
・作成
⑦[対面/face to face]:結婚(2)
・発表
・感想
⑧[対面/face to face]:自国と日本との関係(1)
・語彙/表現の学習
・構成
・作成
⑨[対面/face to face]:自国と日本との関係(2)
・発表
・感想
⑩[対面/face to face]:産業と貿易(1)
・語彙/表現の学習
・構成
・作成
⑪[対面/face to face]:産業と貿易(2)
・発表
・感想
⑫[対面/face to face]:習慣のちがい(1)
・語彙/表現の学習
・構成
・作成
⑬[対面/face to face]:習慣のちがい(2)
・発表準備
⑭[対面/face to face]:習慣のちがい(3)
発表
フィードバック
評価セッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表原稿の作成はできる限り授業内に時間をとるが、終わらなかった場合は宿題とし、翌日までにメールで提出。
また発表の口頭練習は必ずすること。
テキスト(教科書)Textbooks
原則として、プリントを配布するが、必要があれば適宜指定する。
参考書References
今まで日本語学習で使用した文法の教科書
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業貢献度等平常点60%
課題提出40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度、授業内で行ったショートスピーチについて「勉強になった」「もっと話してみたい」という学生からの声があったため、本授業ではスピーチに焦点を絞った。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
春学期の日本語理解2を履修した学生が多い場合はスピーチのテーマを変更する。
学生の要望・必要性に応じて柔軟に対応する。授業に関する要望や、実際に日本語を使用していて遭遇した困難、感じた困惑など、積極的に共有してほしい。日本人学生ボランティアが集まった場合は、適宜セッションを実施する。
・第1回目の授業に参加する前に法政大学オフィスから送られる「日本語クラス履修アンケート」に答えなければならない。
・資料配布や課題提出はgoogle classroomを通じて行う。
・履修学生の参加が可能であれば、土曜日に1回の課外活動を予定している。