人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J2(心理学 / Psychology 500)家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践Support Theory and Practice for Family, Group, and Community
飯田 敏晴
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S1025 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐201 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
臨床心理学専攻 専門展開科目(専門技能科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of this class is to understand some theories of psychological support for a group or system of human being such as family and community. First, we learn the theories and skills of family therapy. Then we focus on so called community approach to solve psychological problems in communities. The preparation for the class such as reading research papers and/or books is required. Also the review is required. Total hours will be 2 hours for the preparation and 2 hours for the review. Participation(40%), presentation(30%) and report(30%).
This grading criteria may change according to the situation of COVID-19.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、家族や地域社会といった人間集団に対する心理支援に関する諸理論と、それらを基にした心理学的援助実践について体系的に学ぶ。はじめに人間集団として最も身近な「家族」に焦点を当て家族療法などの心理支援の実際を学ぶ。続いて、家族を取り巻く人間集団としての「地域社会」における心理支援の在り方を、主としてコミュニティ心理学の考え方を基に学んでいく。
到達目標Goal
・家族関係がもたらす精神病理に関する理論を説明でき、心理学的支援の方法について説明できる
・コミュニティ心理学の基本的な考え方を説明でき、コミュニティや地域社会での心理学的支援の方法について説明できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心とするが、適宜、授業内での発表や受講者とのディスカッションを取り入れる。数回のリアクションペーパーを課し、その内容についても授業内に取り上げる。なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況にともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。課題に対しては、授業内やHoppii等を活用してフィードバックを行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:コミュニティ心理学とは
授業の目標、授業内容、成績評価方法、参考文献の紹介(序章)
第2回[対面/face to face]:人と環境の適合
生態学的発想について学びます(第1章)
第3回[対面/face to face]:ソーシャルサポート
ソーシャルサポートネットワーク、ソーシャルサポートを背景においた支援について学ぶ(第2章)。
第4回[対面/face to face]:コンサルテーション
コンサルテーションについての講義とグループワークを通じて、その実際を学ぶ(第3章)。
第5回[対面/face to face]:ウェルビーイング
ウェルビーイングやQOLとの関係について学ぶ(第4章)
第6回[対面/face to face]:予防
コミュニティ心理学の基本にある予防について、その理論の実際について学ぶ(第5章)
第7回[対面/face to face]:ラベリング
ラベリングや臨床的バイアスなど、基本的な考え方た実践での留意点について学ぶ(第6章)
第8回[対面/face to face]:エンパワメント
コミュニティが有する力が回復していくプロセスを表す「エンパワメント」の概念と実際について学ぶ(第7章)
第9回[対面/face to face]:コミュニティ感覚
人と人とのつながりでの重要な感覚であるコミュニティ感覚について学ぶ(第8章)
第10回[対面/face to face]:セルフヘルプ
セルフヘルプグループ(ダルクやAA等)の機能や有効性について学ぶ(第9章)
第11回[対面/face to face]:ストレスコーピング
ストレス理論と心理教育(ストレスマネジメント)について学ぶ(第10章)
第12回[対面/face to face]:コラボレーション
多職種協働において必須の概念であるコラボレーションについて、講義とグループワークを通じて、その実際を学ぶ(第11章)
第13回[対面/face to face]:社会変革
現在社会における様々な心の問題を概観し、その解決に資する変革のためのポイントやそのアプローチについて学ぶ(第12章)
第14回[対面/face to face]:コミュニティ心理学の課題と展望
コミュニティ心理学の独自性について再度考える(第13章及び関連資料配布)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に授業内容に関連する書籍や論文を読んでおき、授業内での発表(プレゼン)の準備をする。第5回から第11回目までの講義が発表に相当します。第15回はテキストの指定資料と、事前指定論文を読んできた上で、コミュニティ心理学と今後の自身の実践についてディスカッションしていきます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
現代コミュニティ心理学:理論と展開、植村勝彦、東京大学出版会、3,740円
参考書References
適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
1)授業への能動的参加(40%:事前質問5回(20%)、グループワーク時の取り組み(10&)、リアクション(10%))、
2)発表(30%)
3)発表に対して、当日や、後日収集される他履修生や教員からの文章でのコメントに基づいて、その振り返りや事後学習を行い、その成果をレポート(30%)する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
初回の授業に必ず出席すること。
その他の重要事項Others
保健・医療領域における実務経験あり。
担当教員の専門分野等
多文化カウンセリング、コミュニティ心理学、健康・医療心理学
オフィスアワー
授業の開始前または授業後に質問・相談を受け付けます。