人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
ARSI500J1障害と開発特論Special Lecture on Disability and Development
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S0026 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月6・7/Mon.6・7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 市BT‐0902 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 2024年度以降入学者のみ受講可能。2023年度以前入学者は「S0038 アジア地域開発特論」を受講すること。 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(コミュニティ・デザイン系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】Advanced theories, practices, and important findings on disability-inclusive development in Japan and other Asian countries are to be focused.
【Learning Objectives】By the end of the course, students are expected to gain advanced knowledge on disability-inclusive development in line with the United Nations Convention on the Rights of Persons with Disabilities.
【Learning activities outside of the classroom】Before/after each class, students will be expected to spend 2 hours each to understand the course contents.
【Grading Criteria/Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (50%), reports, and presentations (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国連・障害者権利条約を軸に日本および他のアジア諸国における「障害と開発」に関する具体的な理論と実践を交えて考察しつつ、福祉社会の形成に関わる最先端を学ぶ。
到達目標Goal
具体的な理論・実践力を身につけつつ、日本とその他アジア諸国の「障害と開発」に関する最新事情を俯瞰的に把握する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」と「DP6」「DP7」「「DP9」関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
日本とその他アジア諸国の「障害と開発」に関する最新事情について、具体的な現場事例や資料を参照していく。対面とオンラインを組み合わせて実施する(ハイフレックス)。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システムまたはGoogleフォーム等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
「障害と開発」に関する概要
第2回[対面/face to face]:国連・障害者権利条約
同条約のポイント、概要
第3回[対面/face to face]:「障害と開発」事情①
障害者の労働および雇用①
第4回[対面/face to face]:「障害と開発」事情②
障害者の労働および雇用②
第5回[対面/face to face]:「障害と開発」事情③
障害者の労働および雇用③
第6回[対面/face to face]:「障害と開発」事情④
障害者団体とエンパワメント①
第7回[対面/face to face]:「障害と開発」事情⑤
障害者団体とエンパワメント②
第8回[対面/face to face]:「障害と開発」事情⑥
障害者団体とエンパワメント③
第9回[対面/face to face]:「障害と開発」事情⑦
日本とアジアの国際協力①
第10回[対面/face to face]:「障害と開発」事情⑧
日本とアジアの国際協力②
第11回[対面/face to face]:「障害と開発」事情⑨
日本とアジアの国際協力③
第12回[オンライン/online]:「障害と開発」事情⑩
ディベートからアジアを学ぶ①
第13回[オンライン/online]:「障害と開発」事情⑪
ディベートからアジアを学ぶ②
第14回[対面/face to face]:講義の振り返り
各講義のレビュー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回講義で配布した資料等の復習。発表や報告はスライド表示が原則。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。
参考書References
国連・障害者権利条約の条文。その他必要に応じて資料等を適宜配布。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:50%、課題・発表:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容・計画に関する学生からの積極的な提案をできるかぎり反映。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義準備・履修のための機器(パソコン、スマートフォン等含む)。
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野等
障害者権利条約、障害インクルーシブな国際協力・開発、循環型経済、広報・PR、東南アジア・その他アジア、人馬のウェルビーイング