人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J1(社会福祉学 / Social Welfare 500)社会リハビリテーション特論Social Rehabilitation
行實 志都子Shizuko YUKIZANE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S0016 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐217 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(ソーシャルワーク系) |
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Outline (in English)
(Course outline)
Learn about cutting-edge research from an international perspective based on the philosophy, history, domain, system, and practice of rehabilitation
(Learning Objectives)
1. To be able to explain the general idea of rehabilitation philosophy and science with your own words.
2. To be able to explain social rehabilitation.
3. To be able to design rehabilitation research by stating research questions and future research issues.
(Learning activities outside of classroom)
Lecture(two-credits)
Before and after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Report 40% and in-class contribution 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リハビリテーションの哲学、歴史、領域、制度、実践を踏まえ、国際的な視点から最先端の研究について学ぶ。
到達目標Goal
1.リハビリテーションの哲学と科学について自身の言葉で説明することができる。
2.社会的リハビリテーションについて、理解し説明することができる。
3.リハビリテーションの研究課題について論じ、解決すべき研究課題について適切な研究計画を立てることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」「DP7」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。受講生は講義内容に対して口頭で所見を述べることが求められる。また,グループディスカッションや事例検討などを通して,リハビリテーションについて学ぶ.
講義は、最初に、リハビリテーションの理念に関わる基本概念、およびそれと密接に関連する障害構造論について明確にする。その後、社会的リハビリテーションの授業な視点である、エンパワメント、リカバリー、社会生活力プログラムを学ぶ。最後に、各方面からの社会的リハビリテーションの現状や課題を整理する。受講生は、上記に挙げた3つ到達目標に関する口頭発表及びレポートの提出を求められ、その内容と質について評価を受ける。
課題に対しては、授業内やHoppii等を活用してフィードバックを行う予定にしている.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:リハビリテーションと社会的リハビリテーション
リハビリテーションとは何か
第2回[対面/face to face]:社会的リハビリテーションの成立過程と諸定義1
社会的リハビリテーション論の世界的発展の過程
第3回[対面/face to face]:社会的リハビリテーションの成立過程と諸定義2
障害と生活障害の概念
第4回[対面/face to face]:生活者としての障害者とその権利
障害者の生活意義
第5回[対面/face to face]:社会リハビリテーションを学ぶ視点1
国際生活機能分類(ICF)と社会リハビリテーション
エンパワメントとパートナーシップ
第6回[対面/face to face]:社会リハビリテーションを学ぶ視点2
リカバリー概念
第7回[対面/face to face]:社会リハビリテーションを学ぶ視点3
社会生活力プログラム
第8回[対面/face to face]:社会福祉実践と社会リハビリテーションの接点
社会リハビリテーションと社会福祉実践の接点
第9回[対面/face to face]:社会リハビリテーションの分野1
児童福祉分野
第10回[対面/face to face]:社会リハビリテーションの分野2
障害者福祉分野
第11回[対面/face to face]:社会リハビリテーションの分野3
高齢者福祉分野
第12回[対面/face to face]:地域に根差したリハビリテーション
地域ネットワーク
第13回[対面/face to face]:リハビリテーションの最新の動向1
ピアサポート
セルフヘルプ
第14回[対面/face to face]:リハビリテーションの最新の動向2
WRAP
オープンダイアローグ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で紹介する参考文献等を事前学習しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各回4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
社会リハビリテーションの理論と実際 奥野英子著 誠信書房.2007
その他、必要に応じて適宜紹介する。また、資料を配付する。
参考書References
1. 新・社会リハビリテーション(小嶋蓉子、奥野英子).誠信書房.1995
2.社会リハビリテーション論(澤村誠志).三輪書房.2007
3.リハビリテーションの哲学(八重田淳).法律文化社,2001
4.リハビリテーション連携論(澤村誠志,奥野英子編),2009
5. Educational Transitions: Moving Stories from around the world. (Jindal-Snape, D,ed.), New York: Routledge. 2009
6. 発達障害支援ハンドブック:医療、療育、教育、心理、福祉、労働からのアプローチ.日本発達障害学会監修、金子書房, 2012
7.職業リハビリテーションの基礎と実践.日本職業リハビリテーション学会編(編集代表:相澤欽一、朝日雅也、小川浩、倉知延章、八重田淳),中央法規, 2012
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題レポート(40%)講義への参加姿勢(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わかりやすく理解しやすい講義を工夫する。一方的な講義ではなく、学生中心の論議を促し、アクティブラーニングに基づいた授業を進める。それゆえ、学生の皆さんとは、講義内容から触発を受けながらも、その範疇にとらわれない広範な質疑応答と論議のできることを期待している。その意味で、論議への積極的な参加を求めたい。
その他の重要事項Others
精神科病院での精神保健福祉士として急性期病棟,慢性期病棟,デイケアなどの勤務経験があり,行政機関においても障害福祉課において地域生活への支援を行っていたという実務経験がある.
質問等について,メールで受け付ける.
shizuko.yukizane.11@hosei.ac.jp
担当教員の専門分野等
精神科リハビリテーション,ピアサポート,精神保健福祉士のキャリアラダーに関する研究,
オフィスアワー
授業の開始前や教室で質問・相談を受け付けます。