人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J1(社会福祉学 / Social Welfare 500)児童福祉特論Social Work and Services (Child and Family)
岩田 美香Mika IWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S0011 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐212 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(ソーシャルワーク系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will examine the major issues of children and their families in a social context. Students will be enhancing their necessary knowledge and critical thinking in this field.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (60%), and in-class contribution (40%),.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
子どもにとって家族は、安寧と権利が保障される場であると同時に、ストレスをもたらし虐待のような権利侵害の場としても存在している。この講義では、文献の検討を通して、広く社会構造の中で子ども・家族をとらえ直し、その求められる役割と機能等について社会福祉の立場から考察を深める。あわせて、子どもと家族への援助についての検討を行う。
到達目標Goal
・子どもと家族がおかれている現状を把握する。
・子ども家庭福祉、教育、それらに関連する研究論文を読み解く。
・子どもと家族に対するソーシャルワークおよび教育に関して、学際的な検討を行う。
・履修者の研究関心と照らし合わせ、批判的意見も含めて検討する。
・議論の積み重ねを各自の研究にフィードバックしていく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」「DP7」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・上記の到達目標を達成するため、本年度は子どもの虐待に関する基本的文献を題材として、各自の研究関心との関連で議論していく。
・履修者は、自身の研究関心をもとに、全員が文献に関する論点を書き出したペーパーを毎回用意し、それをもとに議論を進めていく。
・各自の研究について発表し、様々な領域や視点からの検討を行う。
・授業の最後に、課題についての講評を行い、フィードバックしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の目的と進め方、各自の問題関心について
第2回[対面/face to face]:子ども虐待を考えるために知っておくべきこと
「虐待死」をどう考えるか
第3回[対面/face to face]:子ども虐待の現場を見つめ直す
「子ども虐待」への社会的まなざし
第4回[対面/face to face]:個人研究発表1
各自の研究関心について発表し議論する(2~3名)
第5回[対面/face to face]:米国における子ども虐待防止の法制度
米国ではなぜ子ども虐待が多発し続けるのか
第6回[対面/face to face]:リスク・アプローチからソーシャルハーム・アプローチへ
児童虐待問題と有責性
第7回[対面/face to face]:子育て・家族文化と子ども虐待
子ども虐待対応の変遷とその国際比較
第8回[対面/face to face]:虐待対応に活かし得る発達心理学の知見
アタッチメントと心身発達
第9回[対面/face to face]:「虐待」問題の諸相と子どもの命を守ること
改正児童虐待防止法等に関連して
第10回[対面/face to face]:個人研究発表2
各自の研究関心について発表し議論する(2~3名)
第11回[対面/face to face]:子どもの虐待とそのケアを考える
喪失をめぐる考察
第12回[対面/face to face]:支援の現場から①
・乳幼児の現場から見えること
・児童心理治療施設で考えたこと
第13回[対面/face to face]:支援の現場から②
・児童相談所ができることとできないこと
・児童養護施設で考えたこと
第14回[対面/face to face]:総括
全体を通してのディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・事前に文献を読み、自身の研究関心をもとにテーマに関する論点を書き出したペーパーを毎回用意すること。
・本授業の準備・復習時間は、各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
滝川一廣・内海新祐 編(2020)『子ども虐待を考えるために知っておくべきこと』日本評論社
参考書References
履修者の関心に応じて、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題レポート(60%)、講義内発表と討論参加(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野
〈専門領域〉子ども・家族福祉論、教育福祉論
〈研究テーマ〉
1.子育て・子育ちの社会的不平等
2.子どもと家族へのソーシャルワーク