人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J1(社会福祉学 / Social Welfare 500)社会福祉学特論Theory of Social Welfare
野口 裕二Yuji NOGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S0004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 多現福‐212 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門共通科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the new direction in professionality of social work. The goals of this course are to understand the limits of the conventional manners of social work and to learn the new direction in some innovative practices. Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter(s) from the text. Your study time will be more than four hours for a class. Grading will be decided based on term-end report (30%), and in-class contribution (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ソーシャルワークにおける新たな専門性について、社会構成主義、ナラティヴアプローチ、自助グループ、当事者研究、オープンダイアローグなどの理論と実践を参照しながら学ぶ。
到達目標Goal
ソーシャルワークにおいて従来の専門性がもつ限界とは何か、また、その限界を乗り越えようとして生まれたいくつかの実践が示している新たな専門性とは何かについて理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」と「DP6」「DP7」「「DP9」関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指定されたテキストについて、原則として1回1章ずつ、レポーターが報告し、参加者全員で議論をして理解を深める。
課題に対しては、授業内やHoppii等を活用してフィードバックを行う予定にしている。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:新たな専門性とは何か①
新たな専門性をめぐる理論と実践について学ぶ
第2回[対面/face to face]:新たな専門性とは何か②
新たな専門性の特徴と意義について理解を深める
第3回[対面/face to face]:社会構成主義①
社会構成主義の理論と実践について学ぶ
第4回[対面/face to face]:社会構成主義②
社会構成主義の特徴と意義について理解を深める
第5回[対面/face to face]:ナラティヴアプローチ①
ナラティヴアプローチの理論と実践について学ぶ
第6回[対面/face to face]:ナラティヴアプローチ②
ナラティヴアプローチの特徴と意義について理解を深める
第7回[対面/face to face]:自助グループ①
自助グループの理論と実践について学ぶ
第8回[対面/face to face]:自助グループ②
自助グループの特徴と意義について理解を深める
第9回[対面/face to face]:当事者研究①
当事者研究の理論と実践について学ぶ
第10回[対面/face to face]:当事者研究②
当事者研究の特徴と意義について理解を深める
第11回[対面/face to face]:オープンダイアローグ①
オープンダイアローグの理論と実践について学ぶ
第12回[対面/face to face]:オープンダイアローグ②
オープンダイアローグの特徴と意義について理解を深める
第13回[対面/face to face]:まとめ①
新たな専門性の特徴と意義について総括する
第14回[対面/face to face]:まとめ②
新たな専門性の今後の可能性を展望する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された文献を予習して疑問点や意見を整理しておく。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
野口裕二(2020)「新たな専門性とは何か」社会福祉研究 138号 25-31
野口裕二(2018)『ナラティヴと共同性 自助グループ・当事者研究・オープンダイアローグ』青土社
参考書References
野口裕二(2002)『物語としてのケア ナラティヴ・アプローチの世界へ』医学書院
野口裕二(2005)『ナラティヴの臨床社会学』勁草書房
野口裕二編(2009)『ナラティヴ・アプローチ』勁草書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(70%)、最終レポート(30%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野
臨床社会学、ソーシャルワーク理論