人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
PSY500J3(心理学 / Psychology 500)臨床心理系(心理・地域)特殊講義ⅠAdvanced Study on Clinical Psychology and Community Psychology I
服部 環Tamaki HATTORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9999 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, you will learn about psychological research methods. Topics covered include quantitative research methods, advanced statistical data analyses, item response theories, and statistical computing methods using several software.
At the end of the course, students are expected to understand the research issues in psychology and to utilize them in your own research.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Final grade will be calculated according to the following process: Mid-term report (25%), term-end report (25%), and in-class contribution(50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
心理学における量的な研究活動を支える心理統計法、心理データ解析法、計量心理学における重要なトピックスについて学びます。
到達目標Goal
論点を理解できること、そして各自の研究に生かすことができるようになることを目的とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP5」と「DP6」と「DP7」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生は指定した文献(論文および書籍)を輪読した上で論点を発表し、ディスカッションを行います。
課題等の提出・フィードバックは学習支援システムを通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業計画を確認し、輪読する文献を指定します
第2回[対面/face to face]:心理尺度構成
尺度構成法を学びます
第3回[対面/face to face]:尺度の信頼性と妥当性
尺度の信頼性と妥当性の検証方法を学びます
第4回[対面/face to face]:検定力
検定力を学びます
第5回[対面/face to face]:検定力分析
検定力分析の基礎と必要性を学びます
第6回[対面/face to face]:検定力分析の実際
平均値と相関係数の検定力分析を学びます
第7回[対面/face to face]:メタ分析の基礎
メタ分析の基礎を学びます
第8回[対面/face to face]:心理学研究法の基礎
研究法の基礎、ピットフォールを学びます
第9回[対面/face to face]:心理学研究の実践
実際の研究を通して研究法の理解を深めます
第10回[対面/face to face]:量的研究法の基礎
量的研究法で必要となる基礎的統計解析法を学びます
第11回[対面/face to face]:量的研究法の実際
実際の研究を通して量的研究法の理解を深めます
第12回[対面/face to face]:実験研究法
実験研究法を学びます
第13回[対面/face to face]:調査研究法の基礎
調査研究法の基礎を学びます
第14回[対面/face to face]:調査研究法の実際
調査研究法と個に注目した研究について実践的に学びます
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は指定された文献が述べている論点を発表しますので、事前に文献を精読し、十分に発表の準備をしておく必要があります。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業時に指定します。
参考書References
南風原朝和 量的研究法(シリーズ 臨床心理学をまなぶ)(東京大学出版会, 2011)
大久保街亜・岡田謙介 伝えるための心理統計: 効果量・信頼区間・検定力(勁草書房, 2012)
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポートの結果(50%)と平常点(50%)を総合して評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
積極的に研究技術を吸収して下さい。
その他の重要事項Others
受講生が持つ事前知識に応じて授業計画を変更することがあります。
担当教員の専門分野等
<専門分野>
教育心理測定学,心理データ解析
<研究テーマ>
項目反応理論と心理データ解析に関する理論と応用
<主要研究業績>
(1)読んでわかる心理統計法(共著,サイエンス社)
(2)心理・教育のためのRによるデータ解析(単著,福村出版)
(3)日本版KABC-IIマニュアル・換算表(共訳編,丸善出版)
(4)Q&A心理データ解析(共著,福村出版)