人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J3(社会福祉学 / Social Welfare 500)福祉政策系特殊講義ⅡAdvanced Study on Social Policy II
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | S9999 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 選択・必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・This course deals with the relationship between Public Assistance and the support system for those in need.
・The goal is to understand the characteristics of the povety policy in Japan.
・Four hours of extra-curricular study are required before and after class.
・Grades will be based on presentations (50%) and reports (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生活保護と生活困窮者自立支援制度を対象にして、両者の関係、それぞれの役割を学ぶ。
到達目標Goal
政策展開の特徴とそれを評価する視点を理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP5」と「DP7」と「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)生活保護法改正および生活困窮者自立支援法に関する文献を検討する。
2)オンライン授業を取り入れる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
就労可能な生活困窮者の増加と生活支援・就労支援制度の構築
2[オンライン/online]:制度改革の背景
雇用の不安定化と貧困の拡大(ゲストによる報告とそれへのコメント)
3[対面/face to face]:第2のセーフティネット①
「派遣切り」とセーフティネット
4[対面/face to face]:第2のセーフティネット②
コロナ過での展開
5[対面/face to face]:生活保護法改革①
就労可能な要保護者への対応
6[オンライン/online]:生活保護法改革②
自立支援プログラムの展開(動画とそれへのコメント)
7[対面/face to face]:生活保護法改革③
自立支援プログラムの成果と課題
8[対面/face to face]:生活保護法改革④
稼働能力活用要件の検討
9[対面/face to face]:生活保護法改革⑤
扶養義務の位置づけ
10[対面/face to face]:生活保護法改革⑥
生活上の義務強化と指導指示に従う義務
11[対面/face to face]:生活保護法改革⑦
生活保護法改革の課題
12[対面/face to face]:生活困窮者自立支援①
対象者と位置づけ
13[対面/face to face]:生活困窮者自立支援②
支援事業のメニュー
14[対面/face to face]:全体総括
意見交換と講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを読み込んでおくこと。
本授業の準備学習・復習時間は計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業開始時に指示する。
参考書References
必要な文献を適宜配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の意見発表(50%)と、期末レポート(50%)をもとに評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
人手不足問題への対応を検討する必要性に気づかされた。
担当教員の専門分野
公的扶助、雇用政策