情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences
INF900KA-【CS195】(その他の情報学 / Information science 900)リクエスト集中講義(映像制作のための3DCGソフト入門)An Introduction to 3DCG Software for Video Production
佐藤 周平Shuhei SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 情報科学部Faculty of Computer and Information Sciences |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | J3004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期集中/Intensive(Fall) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
カテゴリー(2022年度以降入学者)Category (2022~) | |
カテゴリー(2021年度以前入学者)Category (~2021) | |
カテゴリーCategory |
専門教育科目 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
- Course outline
In entertainment applications, such as movies and computer games, CG animations are created generally using 3DCG software which is unified various CG techniques. However, manipulations of 3DCG software are complex. A goal of this classroom is to acquire techniques of CG video productions using 3DCG software.
- Learning Objectives
A goal of this course is to acquire techniques of CG video productions using 3DCG software. Students can also learn fundamental techniques for creating scripts and add-ons.
- Learning activities outside of classroom
Students should additionally work outside of classroom, if tasks or productions are not finished during classroom.
- Grading Criteria /Policy
Practices and Tasks (50%),Presentation and Quality of outputs (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
映画やゲームなどにおける映像制作では,コンピュータグラフィックス(CG)の技術が頻繁に利用されている.その際,モデリング,レンダリングやアニメーションなどのCGの要素技術を統合的に扱えるソフトウェア(3DCGソフト)を使うことが一般的である.また,研究においても最終的な結果のクオリティを上げるために,手法の本質以外の部分で3DCGソフトを使う場合も多い.しかし,3DCGソフトは様々なことが出来る反面,その操作は複雑である.本講義では,3DCGソフトの基本の操作,スクリプトやアドオン作成の基礎を学ぶことで,3DCGソフトを用いた映像作成が出来るようになることを目標とする.
到達目標Goal
3DCGソフトを利用して,簡単なCG映像であれば作成できるようになることを目標とする.また,スクリプトやアドオンなどについても学ぶことで,単純なソフトの利用に留まらない発展的な映像制作の基礎を習得することも目指す.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
情報科学部ディプロマポリシーのうち「DP3-1」と「DP4-3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ソフトの使い方や映像の制作の仕方について解説し,演習を通してそれら解説した内容を習得する.3DCGソフトとして,フリーソフトであるBlenderを利用する.また,一部Pythonによるプログラミングも行う.
扱う内容ごとに習熟度を確認するための簡単な課題を演習の際に課す.課題の提出はGoogleフォームで行い,質疑応答および提出された課題の解説・フィードバックは適宜授業内で行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:導入,基本的な使い方
Blenderの基本的な操作
2[対面/face to face]:モデリング1
Blenderを用いた3次元形状の作成
3[対面/face to face]:モデリング2
Blenderを用いた3次元形状の作成
4[対面/face to face]:レンダリング1
Blenderによるレンダリング
5[対面/face to face]:レンダリング2
Blenderによるレンダリング
6[対面/face to face]:CG画像制作
学習した内容を駆使してCGで画像を制作
7[対面/face to face]:アニメーション
Blenderを用いたアニメーションの作成
8[対面/face to face]:シミュレーション1
Blenderを用いたシミュレーション
9[対面/face to face]:シミュレーション2
Blenderを用いたシミュレーション
10[対面/face to face]:スクリプト
スクリプト作成の基礎
11[対面/face to face]:アドオン
アドオン作成の基礎
12[対面/face to face]:CG映像制作1
学習した内容を駆使して実際に映像を制作
13[対面/face to face]:CG映像制作2
学習した内容を駆使して実際に映像を制作
14[対面/face to face]:発表会
制作した映像のデモンストレーション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間内で課題や制作が間に合わない場合には,授業時間外に作業を進めること.
テキスト(教科書)Textbooks
なし.
参考書References
必要に応じて授業内で紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習・課題 (50%),成果・発表 (50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与ノートPCを使用する.関連ツールやソフトウェアのインストールを授業内に各自で行ってもらう.