通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
HIS300TD(史学 / History 300)東洋史特講(中国近世史)Lecture on Oriental History (Chinese Early Modern History)
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:齋藤 勝Masaru SAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 芦沢 知絵 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 文学部 史学科 専門教育科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline:Surveying the history of the Ming dynasty
Objectives:Undestanding how traditions of China had changed and been formed in this era
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
文献(教科書)を正確に読めること、一つの時代を多角的に捉え時代像を把握できること、それらを自分の言葉で的確にまとめられること、以上の三点を学習の到達目標とする。
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)】Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
文献(教科書)を正確に読めること、一つの時代を多角的に捉え時代像を把握できること、それらを自分の言葉で的確にまとめられること、以上の三点を学習の到達目標とする。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
明という時代は、異民族支配を乗り越えて久々に誕生した漢人の統一王朝であり、最後の漢人王朝でもある。そのため、そこで育まれた文化・社会構造・世界像は、中国の「伝統」において大きな部分を占めている。これらを多角的に捉え、明の以前・以後とで何が断絶し、何が継承されているのか、そしてその背後にある中国を取り巻く世界と中国社会の変化を知り、中国という世界への理解を深めていきたい。
リポート・筆記試験は以上のような認識の下で課題を設定していくので、広く且つ深く教科書を読み込み、まずは自分なりの整理をしてもらいたい。その上で課題をこなすことで、理解はより深まるものと思われる。
【成績評価基準】Grading criteria
最終成績は単位修得試験により評価するが、評価の際は先に提出されたリポートの内容を考慮する。
リポート・筆記試験ともに、与えられた課題を正確に理解していること、教科書に基づいて適切且つ過不足の無い説明を行っていることを評価の基準とする。
【重要】最近、リポートにおいて剽窃が多く見受けられます。ほとんどがインターネット上の記事からのコピーや無断抜粋です。教科書以外の文献を参照する場合は、インターネット上の情報は参照せず、きちんとした文献(概説書や研究書)を参照するようにし、参照した文献については全てリポートに明示するようにしてください。
【テキスト名および詳細】Textbooks
通教テキスト『東洋史特講(中国近世史)』第1版、佐久間重男、1983年
(※前・通教テキスト『中国近世史』)
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通信学習のリポートに添削・講評でフィードバックする。 リポート・単位修得試験については、指定教科書に基づくことが大前提となるが、より理解を深めるために教科書以外の諸文献(とくに明に関する概説書)を読んでも問題とはしない。ただ、参照した文献について明示することが条件となる。また、あくまでも評価基準が指定教科書にあることは忘れないでもらいたい。
知識を得るとともに、読解力、要点整理力、文章力を培っていくことも目的の一つである。よって大切なのは、教科書としっかり向き合い、自分の力で成果を残すことである。他人やインターネットに頼ることがあってはならない。また、きちんとした文章で書くことを求めるので、箇条書きによる整理などは出来るだけ避けてもらいたい。