通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
特別活動論Extra-curricular Activities
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:児美川 孝一郎Kouichirou KOMIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 吉田 昌弘 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2024年4月よりテキスト(指定市販本)変更 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 教職に関する科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces extra-curricular activities at school. In the field of extra-curricular activities, there are home room activities, student council activities, school events, etc. This course explains how the teacher guides students in these activities, and how to cooperate with students’families and related organizations in the regional community. In this lesson, discussions, group work and other active learning methods will be carried out.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
特別活動は、学校における様々な構成の集団での活動を通して、課題の発見や解決を行い、よりよい集団や学校生活を目指して様々に行われる活動の総体である。学校教育全体における特別活動の意義を理解し、「人間関係形成」・「社会参画」・「自己実現」の三つの視点や「チームとしての学校」の視点を持つとともに、学年の違いによる活動の変化、各教科等との往還的な関連、地域住民や他校の教職員と連携した組織的な対応等の特別活動の特質を踏まえた指導に必要な知識や素養を身に付ける。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
特別活動の意義、目標及び内容を理解する。学習指導要領における特別活動の目標及び主な内容、教育課程における特別活動の位置付けと各教科等との関連、ホームルーム活動の特質、生徒会活動、クラブ活動、学校行事の特質を理解している。また、教育課程全体で取り組む特別活動の指導の在り方、特別活動における取組の評価・改善活動の重要性、特別活動における家庭・地域住民や関係機関との連携の在り方を理解し、合意形成に向けた話合い活動、意思決定につながる指導及び集団活動の意義や指導の在り方を例示することができる。
【成績評価基準】Grading criteria
リポートと単位修得試験
【テキスト名および詳細】Textbooks
テキスト
・『未来の教師と考える特別活動論』伊東毅、武蔵野美術大学出版局、2022年、¥2,300+税
・『中学校高等学校学習指導要領』文部科学省 最新版
参考書・参考資料等
なし
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通信学習のリポートに添削・講評でフィードバックする。
第1回:特別活動とは何か(テキスト第1章、学習指導要領「特別活動」)
第2回:現行の学習指導要領と特別活動(テキスト第2章)
第3回:戦前の教科外活動の変遷(テキスト第3章)
第4回:戦後の特別活動の変遷(テキスト第4章)
第5回:学級活動とは何か(テキスト第5章)
第6回:朝の学活(テキスト第6章)
第7回:学級の問題を話し合う(テキスト第7章)
第8回:学級活動とアクティブラーニング(テキスト第8章)
第9回:特別活動とキャリア教育(テキスト第9章)
第10回:生徒会活動とは何か(テキスト第10章)
第11回:学校行事とは何か(テキスト:第11章)
第12回:国旗・国歌をめぐって(テキスト第12章)
第13回:クラブ活動と部活動(テキスト第13章)
第14回:諸外国の教科外活動(テキスト第14章)
第15回:特別活動の現状と課題(テキスト第15章)
単位修得試験