デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
CST700N3(土木工学 / Civil engineering 700)都市環境デザイン工学特別研究3_2014年度以降入学都市環境デザイン工学特別研究3_2014年度以降入学
今井 龍一Ryuichi IMAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | U6620 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
博士課程 都市環境デザイン工学専攻 プロジェクト科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Continue professional study and research on research topics in the field of civil and environmental engineering. The students will be supervised through discussion with their professor. The goal is to acquire in depth the specialized knowledge and abilities necessary to carry out research related to the doctoral dissertation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
都市環境デザイン工学分野の研究テーマに関する専門的な学習と調査・研究を継続し,研究の進展を図る。教員との議論を通して研究指導を受ける。
到達目標Goal
専門に係わる内外の文献等の講読、現地見学、特定テーマに関する議論や調査・研究などを通じて、専門分野の緒テーマに関する問題意識を形成し、問題解決能力を会得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科都市環境デザイン工学研究科ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各学生は,教員の直接指導をうけて,都市環境デザイン工学の各専門分野での研究を進めるための方法や考え方をより深く学び,様々な問題へ応用し総合的に解決する能力を修得する。所属研究室での論議・討論を通じ,国際的な視野で研究内容を広く客観的に考えるための科学技術的素養が育成される。都市環境デザイン工学分野に関する書籍・文献を購読かつ現地調査を通じて,担当教員との議論を通して理解を深める。また,当該分野の国内外の研究動向を調査し,博士論文テーマの研究を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(1)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ1
2[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(2)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ2
3[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(3)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ3
4[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(4)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ4
5[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(5)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ5
6[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(6)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ6
7[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(7)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ7
8[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(8)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ8
9[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(9)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ9
10[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(10)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ10
11[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(11)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ11
12[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(12)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ12
13[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(13)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ13
14[対面/face to face]:都市環境デザイン工学に関する応用的な調査・研究(14)
内外の文献等の渉猟、特定テーマに関する、応用的な調査・研究の推進、研究成果のとりまとめ14
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特定テーマに関するの専門的な知識から研究レベルの問題解決能力の形成までの、自己啓発的な幅広い継続学習。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて2時間を標準とします。
A broad range of self-developmental continuing education, from specialized knowledge of a specific topic to the formation of research-level problem-solving skills. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
テキスト(教科書)Textbooks
特に無し。適宜指示する。
参考書References
特に無し。適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
自己啓発的な日々の調査・研究への取組みにより評価する(100%)。
Evaluated through self-motivated daily research and research efforts (100%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
複数指導体制の確立が不十分。指導方法・時期などについて全体で議論して、調整していく必要がある。