デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
CST500N3(土木工学 / Civil engineering 500)社会基盤施設の資産管理Asset Management of Infrastructure
丸山 明Akira MARUYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | U2109 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 都市環境デザイン工学専攻 専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
The aim of this course is to learn about infrastructures in civil engineering and skills for their strategic assessment. Practical knowledge and skills obtained from this course can be applied to actual projects. One will learn the impact of aging social infrastructure facilities from recent specific case studies, by deciphering characteristics of asset management in the civil engineering field, and also learn about maintenance and management strategies that are currently required.
At the same time, topics such as typical degradation and damage of infrastructure, inspection methods and diagnostics, performance prediction, reinforcing and retrofitting, planning of management and their PDCA cycle will be discussed in class. By understanding both medium-to-long term and short period plans, one will be able to acquire the overall picture of infrastructure management, the elemental technology of each process, and the importance of a PDCA cycle.
By taking this course, students will become highly qualified engineers, being able to perform operation and management of infrastructures in civil engineering efficiently and give guidance as a specialist.
【Learning Objectives】
Learning Objectives are as follows:
⓵To be able to properly understand the current situation and challenging issues that infrastructures are facing. ②To be able to properly understand differences and concepts of asset management within the field. ③To understand what kind of deformation (damage and deterioration) will occur to already-existing structures and trace its cause. ④To understand the essence and keystone of medium to long term maintenance management plans and short term restoration programs of infrastructure. ⑤To understand management technology concerning infrastructure from construction to operation and maintenance, repair, reinforcement and renewal. The final objective is to understand ①~⑤, to refine it as your own skill, apply it in practice, maximize job performance and become a leading engineer that has the ability to perform one's duty with clear explanations with a sense of ethics.
【Learning activities outside of classroom】
Prior learning is advised, concerning the current situation and challenging issues of infrastructure and the asset management method, both domestic and international.
Students are recommended to study in advance using lecture materials that will be disclosed beforehand and to be able to ask questions to be clarified during the lecture and increase their depth of understanding throughout the lecture. Lecturer will set 2 assignments (approximately) during the course, and presentation materials will have to be submitted as assigned reports. Time for preparation and review per class will be an average of one hour respectively.
【Grading Criteria /Policy】
Overall grade in the course will be decided based on the following:
1. Evaluation on presentations of exercise achievements: 40%
2. Assigned reports (1 report assumed): 30%
3. Evaluation on ones’ status of supporting the course :30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このコースでは、社会基盤施設の特徴を知り、社会基盤施設の戦略的な資産管理に必要な技術を修得し、修得した能力を実務で発揮できようになる。社会基盤施設の老朽化による影響を近年の具体的な事例から学び、土木分野におけるアセットマネジメントの特徴を解説し、現状求められる維持管理戦略を学ぶ。
一方、個別構造物に発生する変状の種類と特徴、変状の発見と診断、変状の進展予測、変状の最適修繕時期、修繕方法等の短期計画の策定の流れを理解する。中長期計画と短期計画、両者の理解により、インフラマネジメントの全体像、各プロセスの要素技術、PDCAサイクルの重要性を習得し、その結果、学生は、社会基盤施設の運営・管理を効率的に行い、その後、業務を指導できる専門技術者となる。
到達目標Goal
到達目標は、①社会基盤施設の現状と抱えている課題を正しく理解する。②分野におけるアセットマネジメントの違いや考え方を正しく理解する。③既設構造物にどのような変状(損傷と劣化)が発生するか、またその原因は何かを理解する。④社会基盤設備の中長期維持管理計画、短期修繕計画策定について、その要諦を理解する。⑤社会基盤施設の建設から維持管理、補修・補強、更新までをマネジメントする技術を理解する。最終目標は、①~⑤までを理解し、自分のスキルとすることで実務に活かし、職務遂行能力に優れ、説明責任を適切に果たす能力と倫理観のある優れた技術者となることである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は、建設コンサルタントとして実践経験や学会等で修得した広範囲な知見と技術力によって、社会基盤施設の戦略的管理を実施、指導できる実務型技術者育成を目指す。このような観点から、講義用に作成したパワーポイント及び板書によって各ステップの必要項目を解説し、理解度を高める講義方式を採用する。学生の質問、要望については、臨機応変に対応し、相互理解のもと進める。なお、講義に使用するパワーポイントは、事前に公開し、予習、復習に役立てる。また、社会に出て、即戦力として機能するように、プレゼンテーション能力を高める実務型スタイルも取り入れる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:インフラ施設とその現状
インフラにはどのような施設があり、どのような役割があるかを説明し、インフラが現在どのような状況になるかを解説する。
第2回[対面/face to face]:自然災害・老朽化による影響(1)
インフラ施設への自然災害や老朽化による影響、近年相次ぐ落橋事故の原因のほか、地震が橋梁に及ぼす影響について解説する。
第3回[対面/face to face]:自然災害・老朽化による影響(2)
第2回に続き、インフラ施設への自然災害や老朽化による影響、近年相次ぐ落橋事故の原因のほか、地震が橋梁に及ぼす影響について解説する。
第4回[対面/face to face]:アセットマネジメントとその変遷(1)
なぜアセットマネジメントが必要なのか。そもそもアセットマネジメントとは何かを説明し、土木分野におけるアセットマネジメントと建築分野におけるアセットマネジメントの違い等について解説する。
第5回[対面/face to face]:アセットマネジメントとその変遷(2)
第4回に続き、インフラ維持管理の方針を変える出来事とその時代のアセットマネジメントを解説する。(2)では1990年代から2010年代まで。
第6回[対面/face to face]:アセットマネジメントとその変遷(3)
第5回に続き、インフラ維持管理の方針を変える出来事とその時代のアセットマネジメントを解説する。(3)では2010年代以降、現在まで。
第7回[対面/face to face]:長寿命化修繕計画
長寿命化修繕計画の詳細と課題を説明する。その上で実践的な長寿命化修繕計画を、事例を用いて解説する。
第8回[対面/face to face]:新技術の導入(1)
最新のICT技術等を用いた維持管理などを解説する。
第9回[対面/face to face]:新技術の導入(2)
第8回に続き、最新のICT技術等を用いた維持管理などを解説する。
第10回[対面/face to face]:官民連携事業(1)
官民連携手法を用いた施設の整備・運営・維持管理について解説する。
第11回[対面/face to face]:官民連携事業(2)
第10回に続き、官民連携手法を用いた施設の整備・運営・維持管理について解説する。
第12回[対面/face to face]:住民の維持管理参加
行政ではなく住民自らのインフラ施設維持管理への参加を、事例を用いて解説する。
第13回[対面/face to face]:資産管理演習
想定した仮想地方公共団体において、与えられた施設状況から行政職員の立場で施設の維持管理方針を定め、その実現までのプロセスについてまとめ、PPTや関連資料を使った発表を行う。
第14回[対面/face to face]:建設コンサルタントの
役割と業務領域
社会基盤施設に関する建設コンサルタントの役割と業務領域について説明する。また、社会基盤施設の戦略的資産管理について講師とのミーティングを通じ、更なるスキルアップを目指して実戦力となるよう導く。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
国内外の社会基盤施設の現状と課題、資産管理手法(インフラマネジメント)に関する事前学習が望ましい。
講義前に公開する講義用資料によって予習し、講義時に疑問点を質問し、理解度を高めるのが好ましい。講義が進む過程で2回程度の課題を講師が設定、課題レポートとしてプレゼンテーション資料を提出する。本授業1回あたりの準備学習・復習時間は、各1時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義用資料:各講義開始前日までにネットで公開する。
参考書References
1.アセットマネジメント導入への挑戦:土木学会
2.これならわかる「道路橋の点検」:建設図書
成績評価の方法と基準Grading criteria
1.演習成果発表の評価:40%
2.課題レポート(1回程度):30%
3.講義支援体制評価:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度も机上理論だけではなく、インフラ資産維持管理の現場での課題や実装に至る障害等について、リアリティを持って講義する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パーソナルコンピューター(ワード、エクセル、パワーポイントソフト含む)
その他の重要事項Others
・新潟市等の地方公共団体に、戦略的維持管理の実装に関して建設コンサルタントの立場で支援してきた教員が、自らの知見とスキルによって戦略的資産管理手法について指導する。
・即戦力として機能する人材育成が目標であることから、講義中、講義後に分からないこと、知りたいことを積極的にヒヤリングすることが望ましい。