デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
CST500N3(土木工学 / Civil engineering 500)流域水マネジメントRiver Basin Water Management
道奥 康治Kohji MICHIOKU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | U2104 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3,水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 都市環境デザイン工学専攻 専門科目 |
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Outline (in English)
(Course outline)
This course is intended to help students understand water and mass movement mechanisms in river catchments. The course focuses on the understanding of engineering and scientific tools for management of water systems that are required for flood disaster prevention and mitigation, wise use of water resources and preservation of ecosystems.
(Learning Objectives)
A river catchment system is a regional unit that shares social conditions such as culture, climate, and economic activities with natural conditions such as water circulation and ecosystems. In order to build a sustainable society, it is necessary to restore the national land by using the natural symbiotic watershed area as a framework for regional formation. We will introduce research and analysis methods for natural environmental elements such as water quantity, water quality, heat, etc. distributed in a basin, and their application to basin water management through case studies, aiming to acquire and improve management skills.
(Learning activities outside of classroom)
In preparation for presentations and question-and-answer sessions, students should collect information from literature and books according to the theme of the lesson plan. The standard time for preparation and review for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy)
Grades will be evaluated based on attendance status, practice report (50 points allotted), general discussion and its report (50 points allotted).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では,流域の水・物質の循環機構を理解し,水・土砂災害の防止・最小化,水資源の適正管理,自然環境保全,の三つの目的を果たすために必要な流域構成要素の水マネジメント技術を習得する.
到達目標Goal
流域は,文化・風土・経済活動などの社会条件と水循環や生態系などの自然条件を共有する地域ユニットである.持続可能社会を構築するために自然共生型流域圏を地域形成の枠組みとする国土再生が必要である.水量・水質,熱など,流域に分布する自然環境要素の調査・解析手法と,それらの流域水マネジメントへの活用について事例を通して紹介し,マネジメント能力の習得・向上を図る.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
流域内の水循環は,河川や流域への水害・土砂災害をもたらす一方,社会に水資源を供与して社会経済活動の原資となる.さらに,多様な動植物の生息・生育空間と営みに必要な栄養資源を提供する.流域の安全・安心,水資源の適正利用,自然環境の再生・創出,などに関する流域内の「水-物質(土砂を含む)-生物(人間を含む)」間の相互関係を体系的に示し,持続可能社会を形成するために必要な流域管理手法を考究する.流域水マネジメントの国内外事例を学び,地球環境変化が流域の水系・流砂系・生態系におよぼす影響についても考究する.課題設定能力と問題解決能力の向上を目指すために,テーマ毎に講義と演習・討議を実施することによって理解度を自ら点検・確認し学習を進める.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
流域水環境の変遷
森林流域の酸性雨被害
教案紹介と授業の進め方の説明,課題割り当て
温暖化の課題認識,産業革命と炭素・窒素循環,公害史と環境問題の歩み,水害の経年変化
酸性雨による樹木の被害,酸性雨が流出に及ぼす影響
2[対面/face to face]:森林流域の環境機能
森林流域の環境負荷,森林と貯水池環境,マングローブ林と沿岸環境
3[対面/face to face]:森林の変化と水循環
森林流域の熱・水収支,伐採・樹種・地被が水・物質収支に及ぼす影響
4[対面/face to face]:日本の水資源(1)
水資源収支,水資源開発,温暖化の影響,健全な水循環系,水資源容量
5[対面/face to face]:日本の水資源(2)
上下水道,農業用水,水力発電,水資源開発,地下水,再生水資源
6[対面/face to face]:[演習]森林流域の機能
森林の水環境保全・再生機能に関する調査と発表・討議
7[対面/face to face]:地球環境と水資源
温暖化と水文事象,水ストレス,仮想水・現実水,水害への影響
8[対面/face to face]:流域の総合監視(国際)
水収支観測,流域開発と土砂生産,退耕環林施策
9[対面/face to face]:防災と減災・環境
防災・減災,水災害リスク,災害と環境
10[対面/face to face]:[演習]流域の水資源
水資源問題の発掘調査と問題解決に関する発表・討議
11[対面/face to face]:安全・安心の流域マネジメント
貯留施設の治水機能強化,ダム操作による水害リスク回避(事前放流,統合管理,連携操作)
12[対面/face to face]:[演習]温暖化と流域マネジメント
地球環境変化が流域の水象(災害,水資源,水環境)に及ぼす事例の調査と発表・討議
13[対面/face to face]:自然共生型流域圏
持続可能社会における国土・地域の再生,低炭素都市づくり
14[対面/face to face]:[演習]これからの流域マネジメント
授業の総括
少子高齢化,地球環境変化,地方の弱体化を前提とした,[安全・安心,低炭素化,循環型,自然共生型]の流域マネジメントの提案
流域水マネジメントの総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
演習課題の発表・質疑応答への準備として,授業計画のテーマに沿って文献・書籍から情報収集を自発的に進めること.本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし.印刷資料配布ならびに学習支援システムHoppiiからのダウンロードによって資料を提供.
参考書References
和田英太郎,流域環境学,京都大学学術出版会,2009年
石川幹子・岸由二・吉川勝秀:流域圏プラニングの時代,技報堂出版,2005年
大西隆・小林光:低炭素年,これからのまちづくり,学芸出版社,2010年
塚本良則:森林水文学,文永堂出版,1992年
国土交通省,日本の水資源
提言:国土と環境分科会,持続可能な国土をめざす知の基盤形成-「国土学」の体系と戦略的実践,日本学術会議,2017年
成績評価の方法と基準Grading criteria
受講状況と演習レポート(配点50点)と総合討論ならびにそのレポート(配点50点)によって成績を評価する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各授業テーマには地域環境ならびに地球環境の視点を含める.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
演習においては貸与PCと教室の視聴覚機器を用いて各自の成果を発表する.