デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
GEO300NB(地理学 / Geography 300)地理空間分析基礎地理空間分析基礎
桑原 直道、片谷 信治、土田 雅代、酒井 聡一Naomichi KUWAHARA, Shinji KATAYA, Masayo TSUCHIDA, Toshikazu SAKAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | B3599 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 建築:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | 2019 |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
建築学科 基盤科目 理工系 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 基盤科目 理工系 工学分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: This course provides students with the ability to visualize and examine the characteristics of the city in which we live and the issues that the city faces by using geospatial data. For this purpose, students will analyze geospatial data using geographic information systems (GIS) and develop the ability to derive relationships, patterns, and trends in the information.
Learning Objectives:Geographic Information Systems (GIS) can visualize, analyze, combine, and share various information with "location" as a key. Students will learn the framework and process of understanding things geographically and spatially in the "city" where we live by overlaying data on various phenomena surrounding our society and expressing them on a map.
Learning activities outside of classroom:The standard preparation and review time for this class is 2 hours each. In particular, students are encouraged to deepen their understanding before the next class if they do not have a sufficient understanding of the subject matter at the end of the class.
Grading Criteria /Policy: The evaluation will be based on a quiz (20%), a report assignment (40%), and a subject maps (40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
私たちの住む「まち」の特徴や「まち」が抱える課題を地理空間データを活用して可視化し考察できる能力を身に着けます。そのために地理情報システム(GIS)を用いて地理空間データを分析し、情報の関係性やパターン、傾向を導き出す能力を養います。地理空間情報は、場所に関する「問い」に対する答えを地図上にビジュアルに表現することができ、課題解決のツールとして使われます。
到達目標Goal
地理情報システム(GIS)は、「位置」をキーに様々な情報を可視化、分析、結合、共有することができます。私たちの社会に取り巻くさまざまな現象をデータを重ね合わせて地図に表現し、私たちの住む「まち」を地理的・空間的に物事を理解するフレームワーク(枠組み)やプロセスを学びます。
Geographic Information Systems (GIS) can visualize, analyze, combine, and share various information with "location" as a key. Students will learn the framework and process of understanding things geographically and spatially in the "city" where we live by overlaying data on various phenomena surrounding our society and expressing them on a map.
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:
- 文化性:
- 倫理観:
- 建築の公理:
- 芸術性:
- 教養力:◎
- 表現力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義はPowerpoint等で作成した資料を利用して進めます。本講義で必ず習得すべき事項等に関しては、ポイントをまとめた関連資料を授業中に適宜配布します。
また、主題図作成はグループで1つのテーマを決め作成します。
Lectures will be given using Powerpoint and other materials. Related materials summarizing key points on matters that must be mastered in this lecture will be distributed in class as appropriate.
In addition, a group of students will decide on a theme and create a thematic map.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:・ガイダンス
・地理情報システム(GIS)とは
GISの基本知識を学ぶ。GISとは何か、GISは私たちの生活の中でどのように活用されているかを学ぶ。また実習で使用するソフトウエアのインストールを行う。
2[対面/face to face]:GIS基礎知識の深堀
クラウドGIS を使って基本的なGISの操作を学ぶ。
・2D/3Dのデータの読み込み
・シンボルの設定
・背景図の変更、読み込み
・クラウド上のデータの重ね合わせ
3[対面/face to face]:ストーリーテリングによる情報の伝え方
クラウドGISによる地図を使用した表現、情報の伝え方を学ぶ。
4[対面/face to face]:GIS基本操作①
GISソフトを使って基本的な操作を学ぶ
・データの追加
・レイヤーの表示/非表示
・データのエクスポート
・シンボルの変更
5[対面/face to face]:GIS基本操作②
GISソフトを使ってデータの編集・加工を学ぶ
・画像データの取り込み
・データ新規作成・データの編集・加工
・属性の演算、加工など
6[対面/face to face]:地理空間データの取得①
授業1回目~5回目まで学習した内容を復習をまじえながら、地理空間データ(オープンデータ等)の集め方、GISでの表示方法を学ぶ。
7[対面/face to face]:地理空間データの取得②
地理空間データ(オープンデータ等)の座標系について学ぶ。
ダウンロードして取得したそれぞれの座標(地理座標系、測地基準系、投影座標系、地図投影など)を、GIS上で読み込み・加工する。
8[対面/face to face]:GISによる地域課題の把握①
地域の課題に対してGISソフトを使い、現状を把握し主題図を作成する。
9[対面/face to face]:GISによる地域課題の把握②
8回目授業で得られた情報を基に現地調査アプリを使って現場の様子を確認するアプリを作成する方法を学ぶ。またダッシュボードで可視化する方法も合わせて学ぶ。
10[対面/face to face]:主題図作成グループワーク①
これまで学んだ知識を基に
グループでテーマを考えて主題図を作成する
11[対面/face to face]:主題図作成グループワーク②
これまで学んだ知識を基に
グループでテーマを考えて主題図を作成する
12[対面/face to face]:主題図作成グループワーク③
これまで学んだ知識を基に
グループでテーマを考えて主題図を作成する
13[対面/face to face]:主題図作成グループワーク④
これまで学んだ知識を基に
グループでテーマを考えて主題図を作成する
14[対面/face to face]:主題図発表
グループで作成した主題図の発表、
各グループで出た主題図に関しての質疑応答、意見交換等
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しません。授業毎に配布します。
No textbook will be used. Textbooks will be distributed in each class.
参考書References
米国Esri社 Learn ArcGIS レッスンギャラリー
https://learn.arcgis.com/ja/gallery/
e-learning
https://learn.arcgis.com/ja/gallery/
成績評価の方法と基準Grading criteria
・小テスト 20%
・レポート課題 40%
・主題図 40%
・Quiz 20%
・Report Assignment 40%
・Subject Maps 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
GISソフトの操作が含まれます。最初は難しく感じるかもしれませんが、授業時間だけではなく復習をすることで理解度が増します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン(Windows)を用います。
ArcGIS ProおよびArcGIS Onlineのライセンスを利用します。
動作環境
ArcGIS Pro3.2
https://www.esrij.com/products/arcgis-desktop/environments/arcgis-pro/
ArcGIS Onlineは、クラウドGISのため、インターネットに接続できるパソコン環境があれば動作します。