デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
DES200ND(デザイン学 / Design science 200)メディアデザイン演習(2023年度以降入学生)Media Design
大西 景太Keita ONISHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | B3597 |
旧授業コードPrevious Class code | B2719 |
旧科目名Previous Class title | 3DCADデザインX |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1,月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
システムデザイン学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
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Outline (in English)
Based on the skills acquired in the first-year graphic design exercise, students will learn to design media with a time axis (books, web pages, videos) through multiple exercises.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1年次グラフィックデザイン演習で得たスキルを基に、時間軸を有するメディア(本、WEBページ、映像)のデザインを複数の演習を通して学ぶ。
到達目標Goal
エディトリアルデザイン、モーショングラフィック、データビジュアライゼーション、Webページなど異なるメディア形式に対応したデザインスキルを得る。
さまざまなリサーチ手法を活用して伝えるべき価値を探求する。
ブラッシュアップを繰り返し、完成度の高い作品を制作する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業前半では、アナログメディアである冊子をデザインする。時間軸とページのフローを考慮し、情報を効果的に伝える演習を行う。企画、取材、編集、レイアウトの力を養う。
授業後半では、プログラミング、モーショングラフィック、データビジュアライゼーションの手法を学習した上でWEBページをデザインする。インタラクションのあるデジタルメディアにおけるデザイン力を養う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:演習内容ガイダンス
授業の進め方、授業課題、履修上の注意点、成績評価等のガイダンスを行う。
教員のデザイン活動を事例を通して解説する。
2[対面/face to face]:冊子-1
エディトリアルデザインの解説を行う
3[対面/face to face]:冊子-2
エディトリアルデザインの制作を行う。
4[対面/face to face]:冊子-3
エディトリアルデザインの制作を行う。
5[対面/face to face]:冊子-4
エディトリアルデザインの制作を行う。
6[対面/face to face]:冊子-5
発表、講評
エディトリアルデザイン課題の発表と講評を行う
7[対面/face to face]:モーション-1
モーショングラフィックスについて解説する
モーション系ソフトのスキルを学ぶ
8[対面/face to face]:モーション-2
モーション系ソフトのスキルを学ぶ
9[対面/face to face]:Web-1
Web表現について解説する
10[対面/face to face]:Web-2
Web課題の制作を行う
11[対面/face to face]:Web-3
Web課題の制作を行う
12[対面/face to face]:Web-4
Web課題の制作を行う
13[対面/face to face]:Web-5
Web課題の制作を行う
14[対面/face to face]:Web-6
発表、講評
Web課題の発表と講評を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
Adobe Indesign、After Effectsなどのソフトを使用するため、
「Adobe CC学生ライセンスパック」の継続利用を推奨します。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜プリントを配布する。
参考書References
特に指定しない。授業中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題提出作品評価(80 %)
制作プロセス評価(20 %)
課題未提出はD
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC
USB メモリ
配布資料用クリアーファイル
その他の重要事項Others
エディトリアル、モーション、Webなどにおけるデザイン実務経験のある教員が、その経験を生かして基礎知識・手法を指導する。