デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
DES100ND(デザイン学 / Design science 100)デザイン思考基礎演習(2023度以降入学生)Foundational Design Thinking
安積 伸、三浦 秀彦、相川 真実、石橋 忠人Shin AZUMI, Hidehiko MIURA, Masami AIKAWA, Tadahito ISHIBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | B3589 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1,金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
システムデザイン学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
This course provides a practical introduction to the fundamentals of problem-solving and creation methods, following the process of Design Thinking in the workshop.
【Learning Objectives】
The aim is to understand the many important processes involved in Design Thinking and to acquire the ability to make persuasive, fresh, and attractive proposals.
【Learning activities outside of classroom】
Students will be asked to work independently outside of class time on tasks that cannot be completed within class time.
After completing each assignment, you will be asked to submit a beautifully written proposal as a report.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
【Grading Criteria /Policy】
Evaluation of class participation (40%), final presentation (40%), submitted report (10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
デザインというキーワードをここでは広義に「問題解決・新たな価値の創造」と捉えます。
デザインとは、外観を設計する事だけではなく、社会や人間の問題を解決し、魅力的な価値を創造するということであり、「デザイン思考(デザインシンキング)」とは問題解決・価値創造のための基礎的な思考法・手法といえます。
デザイン思考のプロセスをワークショップ形式で追いながら、問題解決や価値創造の手法を実践的に学ぶことを目的とします。
到達目標Goal
「デザイン思考(デザインシンキング)」は、製品やサービスの開発手法として今日では多くの企業・開発者に影響を与えています。
デザイン思考に含まれる多くの重要なプロセスを理解し、説得力があり新鮮かつ魅力的な提案をする力を身につけることを目標とします。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
デザイン思考のプロセスを追いながら、少人数のチームによるワークショップ形式で進めます。
参加学生には、積極的なディスカッションやプレゼンテーションへの参加が求められます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:課題説明
グループ分け
分析・情報整理ワークショップ
全体概要説明
アイスブレイク
分析
要素の解体・抽出
インサイトの共有
2[対面/face to face]:テーマ考案ワークショップ
アイデア・テーマ考案
グループ再編
アイデア展開
3[対面/face to face]:フィールドワーク予備調査ワークショップ
観察対象の抽出・選択
場所と企画の設定
4[対面/face to face]:フィールドワーク
現地調査
インタビュー
現地調査観察(
情報共有・考察
インタビュー
フィールドワークの調査結果・考察プレゼンテーション準備
5[対面/face to face]:フィールドワーク調査発表
アイデア考案・プロトタイピング・ワークショップ
フィールドワーク調査結果考察プレゼンテーション
タッチポイント整理
提案における重点事項の明確化とアイデア発散
プロトタイプの設計と制作
6[対面/face to face]:プロトタイプ・レビュー
プレゼンテーション準備
プロトタイプ進捗確認
プレゼンテーションの概要と準備内容の確認
7[対面/face to face]:最終プレゼンテーション
総評
最終案発表会
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業時間内にまとまりきらない作業は、時間外で自主的に行ってもらいます。
各課題の終了後は、企画提案書を美しくまとめ、レポートとして提出してもらいます。
自らの生活を注意深く観察すること。
日常の中で感じる不便な要素を常に記憶し、改善方法を考察する事。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
デザイン思考が世界を変える〔アップデート版〕( ティム ブラウン : 早川書房 )
参考書References
心を動かすデザインの秘密( 荷方邦夫 : 実務教育出版 )
サービスデザインの教科書 ( 武山政直 : NTT出版 )
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度の平常点評価を40点、最終プレゼンテーション内容を50点、提出レポートを10点、とする。
総合点が90点以上をSとし、
89~87点をA+、86~83点をA、82~80点をA-
79~77点をB+、76~73点をB、72~70点をB-
69~67点をC+、66~63点をC、62~60点をC-
60点未満をDとする。
1コマ欠席−10点、遅刻−5点。ただし、5コマ以上欠席した者はDとする。
病欠、忌引き、SSI大会、公式練習等は欠席対象から除外するが、当該証明書を提出する事。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
進行・制作に関する要求があれば、随時考慮してゆきます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ラップトップPCを持参。
授業に必要なソフトウエアを各自のPCに入れておく。
その他の重要事項Others
プロダクトデザイナーとしての経験を有する教員が、実務で必要な知識・経験・考え方に関する指導を行う。