デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ENV300NB(環境保全学 / Environmental conservation 300)文明と資源文明と資源
網野 禎昭Yoshiaki AMINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | B3537 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 月5/Man.5,月6/Man.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 建築:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | ○ |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | 2019 |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
システムデザイン学科 基盤科目 総合系 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 基盤科目 総合系 環境分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture focuses not only on the tangible natural resources like woods and water but also on the intangible ones such as human resources and available technologies to discuss the reciprocity between our society and the resources behind the architecture and daily life. The topic of each lecture reflects the up-to-date study results derived from the research and design experiences of the lecture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、一般的な資源論の授業で扱う森林や水など有形の自然資源の他、人材や入手可能な技術といった無形資源についてもフォーカスし、私たちの建築や暮らしの背景にある社会と資源の相互関係について考察します。
到達目標Goal
単に物質消費の節約という観点からだけではなく、建築や社会の様々な側面を持続可能性に関連付けて考える上での問題意識を養います。
The discussion focuses not only on the effective use of resources. We develop problem awareness that associates various aspects of our society with the sustainable development.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち「DP2」、都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」、システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
担当教員が研究・設計活動を通して得た知見をもとに、授業の各回ごとにトピックを設定し、研究発表形式で授業を進めます。トピックによっては、テーマに関連した研究に携わっている学生や卒業生も発表に参加します。学生と教員間でのディスカッションを重視するため、授業後半において問いかけの時間を設けます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:森林資源と建築デザイン
ヨーロッパにおける木造都市の展開
2[オンライン/online]:伝統社会の資源管理
パンから考えるスイス山岳地域の資源管理
3[オンライン/online]:地域と時代と産業立地
ドイツにおける木材産業立地
日本における木材産業立地
4[オンライン/online]:ウィーン・グルンダーツァイトの集合住宅について
スケルトン・インフィルの起源について
5[オンライン/online]:戦艦大和について
戦時下における国家規模での技術開発がもたらしたもの
6[オンライン/online]:繊維という資源
生地と仕立てについて
化学繊維の再利用について
7[オンライン/online]:地域の技術資源と建築
ぺーター・ツムトーアについて
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各トピックについて、様々な情報媒体(インターネットや新聞等)を授業前に調べて概要を知っておくことが授業理解に役に立つ。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
Pre-research using the internet or the newspapers on the topic of each lecture. Preparation for the lecture and the review requires two hours respectively.
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません
参考書References
特にありません
成績評価の方法と基準Grading criteria
筆記試験80%の他、平常点20%とします。履修人数によっては、筆記試験を口頭試問に変えることがあります。平常点は、授業内での自主的な発言の有無を評価しますので、積極的に授業参加してください。
Evaluate a written exam result (80%) and active remarks (20%). For small class the written exam can be replaced by an oral exam.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内での議論は活発になってきました。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業なので、各自ZOOMをセットアップして授業に臨むこと。
その他の重要事項Others
研究発表形式の授業であるため、テーマや内容を一部変更する可能性があります。