デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
DES200ND(デザイン学 / Design science 200)プロダクトデザイン3(2019~2022年度入学生用)プロダクトデザイン3(2019~2022年度入学生用)
梶本 博司、宮沢 哲、谷口 武司、安積 伸Hiroshi KAJIMOTO, Tetsu MIYAZAWA, Takeshi TANIGUCHI, Shin AZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | B2717 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3,月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
システムデザイン学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
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Outline (in English)
【Course outline】
Students will experience the way to develop industrial design through a process that is consistent with actual practice.
Students understand how industrial product is manufactured, and think an original design idea and create a prototype. Students will learn how to evaluate usability and value of the design through prototypes and improve the level of perfection as a product.
【Learning Objectives】
Through the experience of the course, students will learn the practical skill and knowledge of industrial design stated as followings:
- The practical methods, skill and knowledge of industrial design.
- The way to develop from concepts ideas to prototyping, and evaluate value with prototype.
- The knowledge of industrial manufacturing process and the way to translate to product ideas.
【Learning activities outside of classroom】
Students are required to develop their work as homework outside of class time.
The standard preparation time for this class is approximately three hours, however it is depended on the commitment.
【Grading Criteria /Policy】
Presented Work (70%), Documents submitted (15%), attendance (15%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
インダストリアルデザイン(工業製品デザイン)の開発を実務に沿ったプロセスで体験します。
課題となる開発対象物がどの様に製造されているかを理解し、アイデアを反映したデザインの考案とプロトタイプ制作を行います。
プロトタイプによる使用性や価値の検証、製品としての完成度を上げる方法を学びます。
到達目標Goal
インダストリアルデザインの実戦的な手法と知識を学びます。
コンセプトの立案やアイデアの展開方法、プロトタイプ制作を基にした価値の検証方法を学びます。
また、工業的な製造プロセスを理解しながら、製品アイデアへと反映する方法を学びます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、インダストリアルデザイン (工業製品デザイン)開発プロセスの実践的実習を通して学習します。
開発対象物がどの様に製造されているかを理解しその特徴や制限を理解する事、また現在の製品にはどのような工夫がありどの様なユーザーが使用しているか、等のデザインが反映するべき現実的な側面を反映したアイデアの考案を行います。
またアイデアを展開しながら試作を繰り返す事で提案を強化し、最終的には製品に近いプロトタイプへとブラッシュアップしていきます。
最終試作では使用性や器物としての価値を検証し、評価を行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:1演習教室、教室分け、
座席確認、主担当教員
この演習授業概要説明
課題説明
この授業での制作プロセスをよく 理解し積極的にデザインする準備 を行います。
2[対面/face to face]:ガイダンス
PD3第1課題
課題1「テープカッターデザイン」説明
構造体の調査方法
制作プロセス概要
演習授業概要説明
課題1説明
この授業での制作プロセスの説明。
テープカッター基本構造体の調査方法がわかる。
3[対面/face to face]:「テープカッターデザイン」基本構造体調査まとめ
基本構造体調査をスッケチで表現できるようになる。
4[対面/face to face]:モックアップ(模型)制作材料スチレンボードについて モックアップ(模型)制作道具の使い方
スチレンボードモックアップ制作事例でスチレンボードの使い方がわかるようになる。
スチレンボードで構造制作、カット方法説明。基本デザインアイディアスケッチについてわかるようになる。
必要な道具の使い方がわか流ようになる。
5[対面/face to face]:機構モデル制作(スチレンボード)
機構モデルの制作
6[対面/face to face]:機構モデル制作
各自制作物評価
スチレンボードで制作したテープカッターの基本構造体を説明し評価をもらい指摘されたところを直し完成度を高めることができます。
7[対面/face to face]:課題1提出、プレゼン、評価
課題1提出、デザインプレゼンの仕方がわかるようになる。評価基準がわかるようになる。
8[対面/face to face]:課題1プレゼン、評価
課題2:制作材料2、スタイロモックアップ説明
評価の後の課題2の説明。
課題2:フィレット、カット面による造形変化:ジグの使用方法、基本制作造形の説明
9[対面/face to face]:課題2用材料の準備
(スタイロの切り出:各自で行う)
ヒートカッターの使用方法がわかるようになる。
10[対面/face to face]:モデル制作治具について
フィレットC面での造形制作
ジグの説明。
ジグを使った制作デモ、フィレットC面取り方デモを見ることで制作方法がわかる。
11[対面/face to face]:課題2提出
プロトタイプ2の制作進捗を見ながら随時個別に具体的な製作手法を学ぶことができる。
12[対面/face to face]:課題3:テープカッターデザイン2
スチレンボードとスタイロとで「テープカッター」プロトタイプの制作 アイデアスケッチから始める。
13[対面/face to face]:課題3デザインモックアップ制作
プレゼンテーション
デザインモックアップ制作
プレゼンテーション
14[対面/face to face]:課題3
プレゼンテーション,講評
プレゼンテーション,講評からプロトタイプ(モックアップ)の制作までの考え方がわかるようよになる。評価基準よりモックアップの完成度で重要なことがわかる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題制作は宿題として授業時間外で行う事を基本とします。
本授業の準備(制作)時間は、約3時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業支援システム「教材」にアップロードします。
参考書References
「ものはどのようにつくられているのか?」
Chris Lefteri(著) オライリージャパン
「プロダクトデザインのスタイリング入門」
ピーター・ダブズ(著) ビー・エヌ・エヌ
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業回数の1/3 (5コマ) 欠席および連続3日欠席の受講生は成績評価対象外となります。15分以上の遅刻は2回で1回の欠席扱いとなります。(ただし正当な理由がある場合は欠席・遅刻ともその限りではない。)
制作成果(70%)提出書類(15%)出席(15%)
総合点が90点以上をSとし、
89~87点をA+、86~83点をA、82~80点をA-
79~77点をB+、76~73点をB、72~70点をB-
69~67点をC+、66~63点をC、62~60点をC-
60点未満をDとする。
積極的な授業参加と授業態度も評価対象とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
制作プロセスの説明強化。制作プロセスチャート作成の方法論指導 強化します。
洞察、観察レベルの指導強化。
その他の重要事項Others
欧州、日本でプロダクトデザイン実務経験のある教員が、その経験を生かしてプロダクトデザイン全般の基礎知識・手法を指導する。