デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
DES100NA(デザイン学 / Design science 100)デザイン文化論Art and Culture
辻村 亮子Ryoko TSUJIMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | B2005 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) |
都市環境デザイン工学科 基盤科目 総合系 |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 基盤科目 総合系 デザイン分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We often use the word ”Wild Nature". But that word is an illusion.
We, humans have been cultivating nature and created the greatest artifact, the city on the earth.
In a sense, nowadays everything we see is "designed" by some human beings.
We will see such the world around us from the perspective of design.
And not only “see”, we will also experience “drawing”“writing" and presentation in this class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「手つかずの自然」とはよく聞く言葉ですが、実はその言葉は幻想に近く、現在地球上にはそのようなものはほとんど残されていません。我々人類は、自然と向きあい、土地を耕し、人間がつくったもっとも大きな人工物といわれる「都市」を地球上に生み出しました。
地球上の人間の半分以上、日本に至ってはいたっては9割の人が都市で生活してるという現在、私たちの目にふれるものはすべて人間が「デザインされたもの」といってよいでしょう。
この授業では、そうした自分たちの身のまわりの世界を、デザインという観点から見ていきます。
また「見る」だけではなく、「描く」と「書く」ということも授業で体験し、発表してもらう予定です。
到達目標Goal
1)「創造したい」という気持ちを育む。
2)「創造」のために何が必要かということが認識でき、その方法を自分で探究することができる。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:20%
- (B)技術者倫理:20%
- (C)工学基礎学力:5%
- (D)専門基礎学力:5%
- (E)専門知識の活用・応用能力:20%
- (F)総合デザイン能力:5%
- (G)コミュニケーション能力:15%
- (H)継続的学習能力:5%
- (I)業務遂行能力:5%
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち「DP2」、都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」、システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義。課題提出。各自のプレゼンテーション。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
4月10日[対面/face to face]:イントロダクション
この授業のねらいについて。授業登録人数の確認、授業の進め方と注意事項など。
4月17日[対面/face to face]:教員の経歴と自己紹介
美術大学、AA Schoolでの教育と、デザイン誌編集とはどんな仕事なのかを紹介する。
4月24日[対面/face to face]:レオナルド・ダ・ヴィンチとは何か
現在のレオナルド・ダ・ヴィンチを目指すというのはどういうことか?彼の功績と現代に及ぼす影響を考察する。
5月8日[対面/face to face]:課題のプレゼンテーションと自己紹介1
自分の作品をプレゼンテーションする。
5月15日[対面/face to face]:課題のプレゼンテーションと自己紹介2
自分の作品をプレゼンテーションする。
5月22日[対面/face to face]:課題のプレゼンテーションと自己紹介3
自分の作品をプレゼンテーションする。
5月29日[対面/face to face]:課題のプレゼンテーションと自己紹介4
自分の作品をプレゼンテーションする。
6月5日[対面/face to face]:予備日
自分の作品をプレゼンテーションする。
もしくは、今年上半期のデザイン界の動きについて紹介する。
6月12日[対面/face to face]:千田勝フランスからのレクチャー
法政大学を卒業し、現在ブルターニュで設計事務所を主宰している千田勝氏。「フランスの都会と田舎の暮らし」をテーマにしたフランスからリモート講義。
6月19日[対面/face to face]:西洋文化の源流ギリシアの神殿とその美術
ヨーロッパ文化の二大源流のひとつ、ギリシア文明を見る。パルテノン神殿が現代建築家に与えた影響。
6月26日[対面/face to face]:都市の観察1ヤンゴン
ミャンマー、ヤンゴンというアジアの一都市の発展と停滞の観察からから、都市化が進むということはどういうことかを考察する。
7月3日[対面/face to face]:都市の観察2フィンランド
首都ヘルシンキを例に、ひとつの都市が持つ歴史的建造物から現代の建築家の作品、都市交通の現在までをみる。
7月10日[対面/face to face]:都市の観察3台湾
台湾における芸術祭の役割と、その街づくり。ハイテクの最先端といわれる国での遺産への恭敬について考える。
7月17日[対面/face to face]:都市の観察3 地下鉄と鉄道
都市の不可欠な要素である交通について。地下鉄や鉄道をデザインの面から捉えてみる。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自画像製作 6時間程度
Student are required to make self-portraits that takes around 6 hours to produce.
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
授業内で紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
リポート40%、一部授業後の提出物30%、平常点30%
End of semester reports 40%
The drawings to be submitted 30%
Attitude toward class participation 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題作成のときには、各自自分に合った画材を用意すること。また提出の際は、画像をスキャンする必要がある。
その他の重要事項Others
履修希望者多数の場合は、抽選でクラスの人数を120名ほどに限定する可能性がある。
人数が多いためオンライン授業としているが、アクティブな授業である。画面に顔を出して意見を発表したり、教員や受講者から質問することもあるので、聴講するだけのリモート授業とはならないことに留意すること。
最新事例を授業で紹介することがよくあるので、講義内容はシラバス通りになるとは限らない。また場合によっては、テーマが前後することもある。
授業の録画は禁止とする。暗記が必要な授業ではない。自分の手を動かすことが必要な授業である。記録は自分の手で書いて残すこと。